※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごちゃん
子育て・グッズ

ネントレって何ですか?1人で寝るトレーニング?分かりません。眠くてぐずり出したら抱っこねんねやおしゃぶり、ミルクで寝かしつける方法を教えてください。

ネントレって何ですか?
1人で寝るトレーニング?
恥ずかしながら、いまいち分かっておりません。

今、眠くてぐずり出したら 抱っこねんねで、
ダメだとおしゃぶり使います。
それか
完ミなんでミルク飲みながら寝るか二種類です。

みなさん、どのように されていますか?

コメント

彩香

我が家は、完ミなので、部屋を暗くして布団に連れて行き、ミルクを飲んでひと暴れしてから寝ますね😅
顔を布団に擦りつけたり、ずりばいをして布団から飛び出たり、疲れたら寝ますよ😅

まき

ネントレは
赤ちゃんが一人で添い乳や添いミルクなどなく夜から朝まで寝続けれるようにトレーニングすることですよ😊

うちは1日の行動で何個かルチーンを決めてて朝のこの時間なったらこれをする。みたいな感じでしてるので昼夜の区別をしっかりした上で
夜は時間なったら寝室連れて行って
トントンしながらおしゃべりして
ある程度落ち着いたら部屋を出てます。そしたらぬいぐるみ抱きしめながら寝てくれてます😊20時前後に寝たら朝7時まで起きません*

1人で眠れるようにトレーニングすることです。何冊か本読みましたが、簡単にいうと

①泣いても抱っこせず勝手に寝るまで放置する
②昼寝含む睡眠のスケジュールを母親がコントロールし毎日決まった時間に必ず寝かしつける

こういうやり方のようです。
私はどちらも自分の考えに合わないので、やっていません。本人が眠たいサインを送ってきたら抱っこで寝かしつけています。