※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が突然癇癪を起こし、夜泣きが続いています。対処法や病気の可能性について教えてください。

1歳2ヶ月の娘を育ててます。今までは夜泣きがあるくらいで、そこまで困った事はありませんでした。しかし、3日前に主人の両親がきたのですが風邪を引いてしまいました。熱も下がってお出かけした時に祖母が手遊びしていた時に突然、癇癪を起こしたのです。その日の夜から30分〜1時間起きに癇癪に近い泣き方で何度も夜泣きがありました。次の日も2回も何が気に入らなかったのかわかりませんが癇癪を起こして夜も同じく何度も夜泣きです。正直、癇癪を起こした時にどう対応していいか分かりません。普段飲ませてないジュースも飲まないしおもちゃのメロディー流しても泣きやみません。対処の仕方を教えて下さい。また、何かの病気なのかと不安もあります。

コメント

くう

風邪引いたとき鼻水はどうでしたか?
お熱もあったということなので中耳炎の可能性もあります。
おしゃべり上手な4歳の娘でさえ中耳炎のときは夜中泣き続けて痛いとも言えず何で泣き暴れているのか不明でした。
翌朝耳が痛いのといい始めて耳鼻科に行ったら中耳炎とわかりました。
まだ1歳2ヶ月だとうまく伝えられないのでもしかしたらそうかもしれません。

• れいまる

れいまる

さっそくの回答ありがとうございます。確かに鼻水もあります。夜間救急のお医者さんからは喉も真っ赤だねと。でも熱は今は下がってるのですが中耳炎なら耳鼻科へ念の為行った方がいいですかね?

• 6月23日
  • くう

くう

普通の小児科だと耳の中まで診てもらえるところは少ないので耳鼻科になります。
    熱がなくても鼻水だけで中耳炎になるので明日にでも診てもらって、中耳炎じゃないならそれはそれで安心かと思います。
    中耳炎じゃないとしたら自我の芽生えとかでも癇癪起こしたりするのでそれかもしれませんね😫💦

• 6月23日
まいあん

日中の刺激が強いと夜泣きしたりします!お子様はおじいちゃんおばあちゃんと遊べて楽しかったのかもしれませんね☺️
あとはやっぱり、体調不良時は夜泣きしたり癇癪起こしがちですよね。
私は抱っこで泣き止まない時、お家の中をうろうろしたり、換気扇の下で換気扇を付けて音を聞かせたり、玄関先や窓の外で少し風にあてさせたりしてみてます!
あと寝ぼけて泣いてる場合もあるので、目を覚まさせたり。
鼻水が出ているなら、鼻が詰まって息苦しいのかもしれません。中耳炎の可能性ももちろんあると思います!

急に癇癪が始まると、このまま痙攣を起こしたりしてしまうんじゃないかとか不安になったりしますよね💦
でも、大丈夫です!ちゃんとおさまります!!そして夜泣きもちゃんとおさまる時がくるので安心して下さいね☺️
眠れなくてツライ日々だと思うので、お昼寝一緒にしたりして、れいちぇるさんも身体を休めて下さいね🙏