※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲む時間が長くなり、不安になっています。赤ちゃんは片方の乳房を短時間で飲み、もう片方は長く吸うようになりました。体重や排便に問題はなく、体調も安定しています。母乳量が足りないのか心配です。成長に伴う吸う力の変化か、体力の減少か不安です。助言をお願いします。

母乳を飲む時間が長くなりました

母乳で育てて、夜だけミルクを足しています、生後1ヶ月半の男の子のママです。

ここ数日、母乳を飲む時間がやたら長くなりました。
それまでは左右合わせて10-15分程度で満足して自ら乳首を離していました。3時間ごとの授乳で満足していたと思います。

が、数日前から片方を5分程度を勢いよく飲んだだけで満足そうにウトウトしたかと思いきや、もう片方にいくとすごく弱々しく吸って、だらだら長く吸います。眠いかと思って無理やり離すと泣き出し、指しゃぶりを始めます。。。そんな感じで眠りも短くなってしまっていますが、1日1回だけは4時間くらい連続して眠ってくれます。

これは、私の母乳量が満足できないということでしょうか。。。?アドバイスいただけると助かります。
成長に伴って吸う力は増えると思っていたのですが、むしろ体力が減ってるような…?

ちなみに排便は問題なく、体重増加も1ヶ月検診では問題なし。その後も大人の体重計で計っていますが、増えてきています。熱などもなく、ご機嫌もたまに悪いことがありますが、特に問題ないので、体調が悪くはなさそうです。

コメント

咲華

快便だったり、体重増えていれば、心配ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😚安心します😄

• 6月23日
まま

逆かと。。

勢いよく飲めるってことはそれだけ吸う力がついてきて、けど疲れちゃって、の繰り返しなのかな?
赤ちゃんも吸う練習しないと上手く吸えませから。
吸ってるならだらだらでも寝落ちするまで(満足するまで)吸わせてあげるといいと思いますよ。
ゆーこさんの体力がもたなかったら、だらだら始まったなって思ったら吸ってる状態のまま添い乳してみると楽ですよ👍
おっぱいも順応してきてよく出るようになると思いますよ😊

泣けるっていうのも体力ついてきた証拠ですね。
うちの子は泣けなかったからか、泣いてても可愛いなーくらいでしたが、成長するごとに凄い声で泣くようになりました😭

うちも軌道にのるまで夜にミルク足してましたが、ミルク足したからと言ってよく寝る訳でもないし、それなら洗うのが面倒だったので1ヶ月半くらいから完母で育ててました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、吸う力はたしかに前より強いです🤔こうやって練習して少しずつ体力がついて…の繰り返しなんですかね🤔きっとまだ今の吸う力じゃ必要量飲めてないのかおっぱいも順応中なのかもです😭💦

ミルク足すのは面倒ですよね、どっちか片方にしたいです😱

ご回答ありがとうございました!

• 6月23日
みぃー

うちもそんな感じです。
夜はミルクを80ml足すことで爆睡してくれて最大6時間くらい連続で寝てくれますが、
日中は母乳だけなので、勢いよく飲んだかと思ったら、飲みながら寝てしまい1時間起きに授乳なんてことも...

体重も増え、夜はミルクで寝てくれるので、まぁいいかーと育てています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くて失礼しました💦
    6時間!うちはまだ4時間が最長です😥
    やはり母乳はなかなか量や間隔が安定しないですよね😂
    まぁなんにせよ、順調に育ってくれることが大事ですよね😎

• 6月25日
やちこ

1ヶ月半女の子の母です。
我が家も日によってきっかり3時間ごとに母乳を飲んで満足する日もあれば全然寝れなくてグズリつつ1時間ごとにおっぱい吸わせる…みたいな日もあります。

夜だけミルクであとは母乳にしていますが私も不安に思ってました!
搾乳したものだとどれくらい飲んだかわかりやすいので、それを飲ませるときもありますが試行錯誤しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり失礼しました💦
    やはり母乳育児はなかなか安定しないですよね😭
    悩んで、試行錯誤の繰り返し…
    自分の睡眠にも関わるし、ひいては母乳不足にならないかも心配したり。。お互いに頑張りましょう😎

• 6月25日