※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の次男が親指でつまむ習慣があり、人差し指でつまむことが少ないです。これで大丈夫でしょうか?食事時には握りこんでいます。これは普通のことでしょうか?

生後9ヶ月の次男についてですが、小さいものをつまむ時人差し指から近づけてつまむのではなく、親指から近づけてつまもうとします。
人差し指から近づけてつまむことも時々あるのですが9割親指からで、おもちゃについてる小さい突起物などを触る時も親指で触っています。
今後人差し指から近づけてつまむことができるようになるのでしょうか?このままでもつまんでいるのならそれで大丈夫でしょうか?
ボーロなどを食べる時はつまむこともありますが、まだ握りこんでいることも多いです。
長男は人差し指からつまみにいっていたので不思議に思い質問しました。
このようなつまみ方をするお子さんいらっしゃいますか?

コメント

いくみ

どうしてましたっけねぇ…。

考えながら自分でやってみましたが、なんとなく、ですが親指と人差し指と、同時に使うような…。

• ささ

ささ

お返事ありがとうございます😊
    私の気にし過ぎですね・・・きっと💦💦ついつい細かい所まで気になっちゃって🙇‍♀️
    どんなやり方でも次男本人はとても一生懸命に頑張っていますのでもう少し様子を見てみます🌸

• 6月23日
かぷ

もう摘めるのすごいですね!!
うちの子はまだ絶賛練習中なのですが、前に製氷皿を使ってつまむ練習すればいいと教わったので、製氷皿の中に小物を入れて練習しています。
うちの子は、逆に人差し指のみ突っ込んで、製氷皿の側面に沿わせて取ってしまうのですが、、、🤦‍♂️笑

• ささ

ささ

お返事ありがとうございます✨
    製氷機ですか😳すごく良さそう✨✨私も早速試してみます🤩✨
    ありがとうございます!!!!

• 6月23日
ガラピ子

娘は人差し指の時と、親指人差し指同時の時があります。
ここで見るまで特に気にしていませんでした🤔
親指のが使いやすいとかなんですかね??人差し指が全く出ないとかではないようなので、気にしないで大丈夫だと思います。いろんな子がいますよね💫

• ささ

ささ

お返事ありがとうございます🍀
    普通そうですよね😅長男もそうだったので初めて見た時は「え?親指なの?😮」ってビックリしました(笑)
    私が細かい所まで見すぎですね・・・💦つまみ方はどうあれ次男は一生懸命に頑張っていますのでもう少し様子を見てみます😃✨

• 6月23日