※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごゼリー
子育て・グッズ

アップリカのコランビギとコランハグの違いが知りたいです。使っている方、教えてください。

抱っこヒモを検討しています。
新生児の時は横抱きしたいと思っているのですが、アップリカのコランビギとコランハグの違いがいまいちよくわかりません…

実際に使ってる方や、わかりやすく教えてくださる方いませんか?(>_<)

コメント

ららえ

☆コランビギ☆

インサートを買う必要がないです。
抱っこするとき片方の肩で紐をかけます。なので手で支えることが必要がだと思います。
ベビーの頭から足まで抱っこひもに囲まれている感じです。
サイドはホールドがあまりないように感じました。

☆コランハグ☆

別売りのインサート(5千円くらい)を買う必要があります。
こちらは抱っこするとき両方の肩に肩紐をかけます。(普通に抱っこひもをするときと同じ状態です)
説明書には手で支えるよう書いてありますがどうしてもな時は支えなくてもいけます。
こちらのインサートは頭の方にしか囲いがないので背が大きくなったら足は少し出る感じになります。その代わりビギと違ってサイドはインサートで守られてます。

ちなみにあたしも迷った末、ハグを買いました。

• いちごゼリー

いちごゼリー

ありがとうございます(*^^*)
    とってもわかりやすくて勉強になります!
    ネットなどをざっくり見ると、ハグの方が人気なのかな?という感じはしてるのですが、自分の体の幅より足などが出てしまって不安な感じはないですか??
    そこが気になっていて…
    ららえさんが最終的にハグにしたポイントってどの辺が決め手とかありますか??(*^^*)

• 3月20日
  • ららえ

ららえ

買い物など行って狭いところを通るときは手を添えていました。それ以外はそんなに気にならなかったですよ❗
    首が座ればインサートは必要がなくなって縦にできるので、そんなに大きくなるまで横では抱っこしないのでインサートよりすごく足が出てしまうことはなかったです。

決めてはハグのがますっすぐ横抱きできると思った事と、両肩で抱っこのが肩への負担も少ないし安定感があると感じたからです。

• 3月20日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

そんなに幅は気にならないんですね!
    ネットで画像などを見ると、赤ちゃんの足が結構出てるように見えて不安だったので参考になります(*^^*)
    ビギに比べるとサイドが守られてる感じがするのと、肩への負担も少ないのが魅力的ですね!

どちらで購入されましたか??

• 3月21日
  • ららえ

ららえ

幅が気にならないのはあたしの感覚かもしれないので、もし可能ならお店に行って実際に見てみるのもいいかもしれません!

あたしは赤ちゃん本舗で購入しました。赤ちゃん本舗のカード会員だと3年間の保証がついてくるんですよ。

• 3月21日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

来週にでも赤ちゃん本舗行って見てみようと思います(*^^*)
    先日会員にもなったばかりなんですが、3年間の保証がついてるのはありがたいですねー!

• 3月21日
つぶあんこ

コランビギを使っています。
コランビギは新生児用の横抱きシートがセットになっているので別売りの物を買う必要はありません。
コハンハグは新生児用の横抱きシートが別売りです。
写真を見る感じだと横抱きしやすいのはコランハグだと感じました。
横抱きしている画像を見比べてみるといいと思います(^^)
ご参考までに♪

• いちごゼリー

いちごゼリー

ありがとうございます!
    インサートを別で用意しなくていいのは楽だなって思ってます(^^)
    最終的におんぶで家事がしたいなと思っていて、そこの使い勝手も気になってます。
    おんぶで使用されたことありますか??
    あと、横抱きした時に赤ちゃんが真っ直ぐではない風に見えますがその辺は何ともなさそうですか??

yumikocoさんがビギにした決め手とかありますか??(*^^*)

• 3月20日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

コランビギはおんぶがしやすいですよ(^^)
    横抱きにして赤ちゃんがしんどそうな感じはなかったですよ。ただ、横抱きすると片方の肩に負担がかかるのであまり頻繁には使わなかったです^^;
    私はとにかくおんぶしやすいものが良かったのでエルゴと迷ってたのですが、コランビギにしました。(私が購入した頃はまだコランハグは発売前でした)おんぶハーネスは本当に便利です🎶

• 3月20日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

おんぶしやすいんですね!
    最終的におんぶをたくさんしたい身としてはありがたい情報です♡
    おんぶハーネスとは、落ちないようにするものですか??
    やはり肩への負担は気になる部分ではあります(>_<)
    でもそれほど頻繁に出掛けたりしないだろうしな…とも思っていて。

エルゴは結構かぶるんだろうなと思うのと、腰ベルトがゴツい気がして今のところ考えてないのですが人気だし、それだけ良いものということなんだろうと思うと悩みます(>_<)

ビギはどちらで購入されましたか?
    ネットで見ても売り切ればかりで探せなくて(>_<)

• 3月21日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

おんぶハーネスは赤ちゃんの落下防止ですね(^^)
    私はアマゾンで購入しました。コランビギは型落ちなので、もう取り扱いも少なくなってるんですかね^^;

• 3月21日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

そうか、コランビギ→コランハグに進化したみたいな感じなんですかね??
    赤ちゃん本舗にはなかったので何でだろうと思ってました(>_<)納得です。
    Amazonみてみます!

何度も質問申し訳ないのですが、ハグに比べて赤ちゃんのサイドが守られてる感じが少ないと思うのですが、その辺は気にならない感じでしたか?(>_<)

• 3月21日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

横抱きにした時はおんぶハーネスが横抱きの時のベルトになっていますのでそこは気になりませんでした(^^)
    ですが、ハグの画像を見てみるとその辺りも含めて横抱きはやっぱりハグの方が安定してそうですよね。さすが新モデルですね♪

• 3月21日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

色々ありがとうございました♡
    とっても参考になりました(*^^*)

• 3月22日
muro

こんにちは!
コランビギ使ってます。
新生児横抱きシートが最初から付いているのでいいかなぁと思って。
首がすわるまでは横抱きが安心ですよね!
頭のとこに手は添えないとですが、そんなに出掛けることもなかったので特に問題なく使えました。
横抱きシートは結構狭いので2ヶ月後半にはちょっと狭そうでした。でもスヤスヤ眠ってくれてましたよ(^^)

• いちごゼリー

いちごゼリー

ありがとうございます!
    最初から新生児のシート付いてるのは魅力的です♡
    あと、頭から足までがシートに納まってるのが理想的だなと思っているのですがシート狭めなんですね!
    もう横抱きはされてないんですか??
    片方の肩にかけるということで結構負担も大きいのでしょうか…
    安心して横抱きが出来て、おんぶもできるものを探しているのでビギが最有力ではあるのですが、周りになかなかいなくて(>_<)

• 3月20日
  • muro

muro

うちは3ヶ月なる前に首がすわったので縦抱きにしました!
    うちの子は平均サイズだったのですが、ちょっと2ヶ月後半には狭そうでした…
    でもスヤスヤ寝てたので問題はないかと思います。
    片方の肩にかけても長時間でなければ全然大丈夫でしたよ!
    新生児のころはそんなに外出もされないと思うので(^^)
    おんぶも前向き抱っこもできるのは嬉しいですよね♪

• 3月20日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

首座るの早かったんですね♡
    前向き抱っこは元々興味なかったですが、ビギの画像見てたらこれも良いなぁと思ってきて(*^^*)
    ただ、なかなかビギ売ってなくてネットにもあんまりなくて…楽天がほとんど売り切れだったのでAmazon見てみようと思っているのですが。
    どちらで買われましたか??

• 3月21日
  • muro

muro

Amazonで買いました!
    抱っこヒモは結構ニセモノも出回ってるらしいのでお気をつけてください!!

• 3月21日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

よく聞きます(>_<)
    Amazonは正規品でしたか?

• 3月21日
  • muro

muro

正規品でした!
    ネットで買うのちょっと怖いですよね(>_<)

• 3月22日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

ちょっと怖い部分もあります(>_<)
    でもAmazon候補にしようかと思います!
    色々ありがとうございました♡

• 3月22日