※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が長くて自己嫌悪。寝かしつけが大変で不安。アドバイスや経験談ありますか?

生後1ヶ月ちょっとのママです。

夜中の授乳ですが、最近4〜5時間空いてしまいます。
アラームかけても止めてるようで情けないです。

22-4時のあいだでグズグズしてることが多く寝かしつけ?も睡魔と戦いながらでやっと寝たーってなりこちらもすぐ寝ると3時間では起きれなくて、、、
アラームかけても止めてるようで情けないです。
泣いたりしてないのですが、脱水やお腹空いてたかなとか思うと母親失格だなと自己嫌悪です。

何かアドバイス?やこうしてたよってありますか?

ダメな母親なことは分かってますので厳しいお言葉はご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

まま

全然大丈夫だと思いますよー。
体重少なくて飲ませたいとかですか?私は助産師さんに言われていて起きるまで飲ませてませんでした😂夏の子でしたが脱水もなかったです。むしろ眠いのに起こす方がかわいそうかなーなんて、、、なので4、5時間以上空くこともかなりありましたが寝かせてくれてありがとう!って感じで喜んじゃってました😂😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    体重は出生から1.5キロ増なので増えてないとかはないです!

頻繁にそうなってしまったので心配で💦けどそう思うと心も楽になります😭

• 6月23日
はなつな

1ヶ月過ぎたなら、夜中授乳間隔空いても大丈夫だと思います。
泣いて起きた時にあげたら良いと思いますよー^_^
私はそうしていました。

• ママリ

ママリ

グズグズした時にはっ!と起きるかやばいと私が起きて見たらグズグズしてたパターンがよくあって💦

昼間は2-4時間でグズグズするので大丈夫ですかね?

• 6月23日
  • はなつな

はなつな

さすがにギャンギャン泣いたら起きると思うので、グズグズを見逃していても大丈夫ですよー^_^
    ママもお疲れですから、そこまで気を張らなくて大丈夫ですよ✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    また今日から頑張れます!
    本当にありがとうございました。

• 6月23日
ななこ

毎日眠たいですよね💦
体重は増えてないですか?
泣いて起きなければ私はそのまま寝かせてます😊

• ママリ

ママリ

正直最近グズグズですぐ寝ないので、21時すぎからかなり眠いです💦

体重は出生から1.5キロ増えてます!
    夜中泣かないので逆に大丈夫かなって😂

• 6月23日
kana

1ヶ月に入っているようなのでわざわざ起こしてまでおっぱいはあげなくて大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんはお腹が空いたら泣きます👶
3時間にこだわらなくて全然大丈夫です!

• ママリ

ママリ

そういって頂けると気持ちが楽になります!

• 6月23日
みのりん

うちは新生児すぎたら、寝たいだけ寝かしてました😅なので生後1ヶ月半には5時間くらい空いてましたよ!
そこからどんどんまとまって寝るようになって、生後3ヶ月には10時間くらい空くようになりました。
生まれた時は標準サイズでしたが、今では平均より大きく、元気に育ってますよ🙌