※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

面接の服装について相談中。スーツ用意していたが私服でOK。黒いパンツがない。ワイシャツやシャツワンピは持っている。田舎のデパ地下の惣菜屋さん風の職場。どんな格好がいいでしょうか。

書類選考が通って来週の月曜日に面接になったのですが色々調べて正社員でもパートでもスーツの方がいいとのことだったのでスーツを用意していたのですが私服でいいですと言われました…
私服でいいですと言っても面接ですのでそれなりの服装で行かなければいけないと思うのですが黒いパンツなど持っていなく普通のジーパンかベージュのガウチョしか持っていません…
上の服に関してはスーツ用にワイシャツも用意していたしシャツワンピのようなものは持っています
面接する職場は場所は田舎ですが店構えはデパ地下の惣菜屋さん?(ガラス越しに置いてるところ)みたいな感じです。
どんな格好で行けばいいのでしょうか…

コメント

せっかくスーツ買ったならノージャケットのスーツでもいい気がします🤣💦
さすがにジーパンやガウチョでは行けないので、私服にするならチノパンとか買うかな……🤔

• おもち

おもち

買うお金が今ないのです…
    ほんとに金銭面に余裕が無くて…

• 6月23日

退会ユーザー

ジーパンやガウチョは流石にダメだと思うので、ノージャケットスーツおすすめします。それなら今持ってるんですよね?

• 6月23日
  • おもち

おもち

持ってます!
    でもこちら側から服装はどうすればいいか聞いたわけではなくあちら側から面接時は私服でいいのでと言われたのにスーツを着て行ったら逆に失礼に当たりませんでしょうか?💦💦

• 6月23日

退会ユーザー

採用側やってたことありますが、失礼だとは思いませんよ!
    大体が配慮して「私服でいい」って言ってるだけなので!笑

• 6月23日
  • おもち

おもち

そうなんですか?!
    ならスーツの方が無難ですね!
    ノージャケットということですが普通のワイシャツでいいのでしょうか?
    またインナーは着ますが透けるのは問題ないですかね?

• 6月23日

退会ユーザー

ワイシャツでいいと思います!お持ちだったらカットソーとかブラウスでも。
    インナーも派手な色でなければ多少透けちゃうのも仕方ないかなとは思います🤔
    大体ベージュのキャミソールとか着て透けないようにしてる人が多いですが、追々お金に余裕でてからでいいかなーと!

• 6月23日
  • おもち

おもち

ブラウスもあります!
    インナーは白黒グレーしかないので白を着る予定です!
    ワイシャツだとかっちりし過ぎかなと思うのでブラウスにしようと思います!

• 6月23日

退会ユーザー

頑張ってください!応援してます!

• 6月24日
サリウ

個人の感想ですが、私服でいいと言われ私服で行くと落とされる、というのを聞いたことがあります😓
お住まいがどちらかは分かりませんが、田舎であればあるほど、昔の考え方ややり方を押し付けるところが多いような気がします。
可能であれば、無難にスーツをオススメします🤔

• おもち

おもち

私が服装はどうすればいいかと聞いたわけではなくあちらから服装は私服でいいですと言ってきたのですがその場合でもスーツで行って大丈夫でしょうか?
    逆に私服と言ったのにスーツで来たの?と思われないでしょうか?
    地域は東北です!

• 6月23日
くぅたろ

服装について確認されているなら私服でも大丈夫だと思います!
ただし清楚な服装が無難です。
白のワイシャツに黒、ネイビーのテーパードパンツまたは膝下くらいのフレアスカートにパンプスなどシンプルな服装は好まれやすいです😶
あと惣菜屋さん?との事で髪は巻いたりせずに1つに束ねるかショートであれば耳にかけておくと良いですよ✨
私服の準備が難しい場合はスーツでも問題はないかと!

接客も必要とされる業種は第一印象と受け答え、表情で決まる事も多いです!
会社によって見極めるポイントが違うので、自分が会社の求める条件にどう貢献できるかアピールするのが大事です😶
頑張って下さい✨

• おもち

おもち

白のワイシャツにベージュのガウチョだとダメでしょうか?
    パンツ系は普通のジーンズしか持っていなく買うお金も現在ないです😔
    もう落ちる覚悟で今ある服で清潔なもので行くしかないと思っています…
    こちらから聞いたわけではなくあちら側から私服でいいですと言われたのにスーツで行くのも非常識にあたるのかなとも思いますし…

• 6月23日
  • くぅたろ

くぅたろ

ジーンズよりはガウチョの方が良いかもしれませんね✨
    相手側が言ってきたなら私服で面接をして服装で落とす可能性は低いと思われます🙂

食品を扱う会社なのでネイルやピアスなどもない方が印象がいいです👏✨

• 6月23日
  • おもち

おもち

ガウチョにシャツを合わせて行きます!
    ネイルやピアスは妊娠してから辞めたので問題ないのですがシャツの上に羽織るものが見当たりません…
    シャツだけでも大丈夫でしょうか?…
    中にインナーは着ますが確認したところ確実に透けます…
    よくないですよね😭

• 6月23日