※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
お金・保険

住宅メーカー2社と話をしているが、他のメーカーも検討したい。仮押さえ中のメーカーに金額的に落ち着くが、他も見たい。最終返事で素直に伝えてもいいか悩んでいる。

住宅の仮押さえについて
わたし達は新興住宅に家を建てたいと考えており、建築条件つきの土地でいいところがあったので、なんとなくその土地が変えるメーカーさん2社と話を先日してきました。その時行った初日に片方のメーカーさんが仮押さえしましょうと言われ、2週間限定で仮押さえしました。そこからわたし達も住宅の勉強をし、仮押さえしたメーカーさんがいいねとの話がまとまっています。
しかし、本当に2社しか知らなくて、本当はまだまだ一条さんとか住友林業さんとかの話を聞きたいと思っています。

さて、今度2週間となるので、最終返事しなければならないのですが、まだ全然ほかのメーカーさんを見れていません。しかし、多分今仮押さえしているところに金額的にも落ち着きそうな気がしています。

その場合、それを素直に最終返事の時にお伝えして良いですか?多分メーカーさんは今月契約してくれたらいくら割引でーって言われると思うんです。8割方そこでお願いしようと思っているんですが、最終返事を断るとやっぱり印象悪くなりますか?どうしたら良いかと悩んでいます。

コメント

はな

年末に家を建てますが、我が家も条件付きの土地ですぐに借り押さえしました。そして、それから同じ価格帯の住宅メーカー数件の見学をして、納得して今話を進めています。
同じ場所はとれないかもしれませんが、一度解除するの一つですよね。
友達は初期に見た家に三ヶ月後に戻って購入していましたよ😊

• ぺんぺん

ぺんぺん

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。コメント頂き、感謝いたします☺️

今日仮押さえ最終日でした。結果としては解除させて頂きました。はなさんのお友達のようにまた戻る可能性はかなりありますが、心に突っかかりがあるまま購入出来ないよねとの結論に至りました。

ありがとうございました😊

• 6月24日
はじめてのママリ

私たちは土地の仮押さえはしていませんが、はじめセキスイハイムに行きました。造りなどしっかりとしていますし、アフターサービスもあるので、セキスイハイムで良さそうだねと話していました。そしてどんどん話が進み、候補に上がった土地ならこんな家が建つなど図面まで出されたり。しかし、展示場ではなく実際の建てている家など(完成見学会)を見に行くと、リビングの真ん中に柱がありセキスイハイムではどうしようもないなどの返答がありました。それは嫌だという話になり、今は連絡もでとっていません。
その他は、担当の人は営業マンがどうしても嫌でやめたハウスメーカーもあります。色々ハウスメーカーを回ってみてよかったと思っています。
今は別のハウスメーカーで建てようかと検討しています。

ただ、土地が見つかりません。土地は大切ですよね。ハウスメーカーの方との相性や、家へのこだわりがハウスメーカーの特徴などと合っていれば、話を進めてもいいのかもですね。

何度も仮押さえしてはキャンセルしていると、仮押さえもしてもらえなくなる場合もあるそうです。そう何度もしないと思いますが気を付けてください。

家も大切なので、旦那さんとよく話し合うのも大事だと思います。
凄く高いものですし、一生ものなので決断が難しいですよね。

• ぺんぺん

ぺんぺん

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。コメント頂き、感謝いたします☺️

セキスイハイム‼️まさにうちがセキスイハイムで仮押さえしていました😂笑 何という鋭さ😂笑
    上にも書いていますが、本日仮押さえ最終日でしたが、見送りました。主人は本当にハイムのユニット工法が気に入っていまして。でも、他もどうしても見たいと。その他っていうのが、更に単価が高い積水ハウスや住林なので、私はこれ以上金額高くなるのを恐れて、むしろ他のメーカーを見たくないという謎の現象に陥っております😥💦家は家族で買うので、主人が他を見たいというなら、もちろん合わせますが…。

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答にグッドアンサーありがとうございました!

情報でちょっとだけ。
    パナソニックホームズの方が言うには(営業担当が嫌でやめたんですが💦)、セキスイハイムは快適エアリーに電気がかかるので、他のハウスメーカー以上にオール電化や太陽光発電のパネルを多くのせるように勧めるそうです。蓄電池も。セキスイハイムは屋根がないので斜めになるように設置はするもののパネルへの太陽光の当りがいまいちよくないそうです。あと、フィルター(?)が床にあるので掃除が面倒、子どもが物を落としてしまうなどもよくあり、住んでみると凄く大変みたいです。
    各メーカー、他のメーカーのことはよく言わないからそういう意見が出たのかもですが、セキスイハイムが決して言わないことだと思うので知識までに…。
    他のハウスメーカーでもオール電化や全館空調など色々勧めるとは思うので、セキスイハイムだけが悪いというわけではないと思います!はじめの回答のように利点も多いですし!また、木造はやっぱり耐震や火災には弱いとか言われますし。

お互い気に入った土地に家が建てられるといいですね!

• 6月25日

仮押さえは延長出来ないですか?★
私も建築条件付きの土地で契約しました。
2週間仮押さえで、次に待ってる人が入れば2週間で返事をして、断れば次の人に渡るけど、次の人がいなければ再度2週間延長できると言われました✨
ほぼ最初に仮押さえた区画で決めていましたが、ほかの区画と悩んでいたことと、まだ平日昼間の環境を確認していなかったので、延長してもらいました★

• ぺんぺん

ぺんぺん

上にも書いてますが、今日仮押さえの最終日でした。はなさんのコメントを拝見してましたので、担当の方に提案しましたが、延長などはないとの事でした。私は他を見ても、結局戻りそうな気がしたので、もう決めて良いかなと少し思ってたのですが、主人の気持ち的にまだまだ他を見たいとの事だったので、今回は見送りいたしました。

• 6月24日