※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週で、近くの病院は産科がない。産科の予約は20分離れた病院で取ったが、健診は別できる。近所の病院で健診、分娩予定の病院で教室・ヨガ可能。転院も可能。どうしたらいいでしょうか?

妊娠9週の者です。

現在通っている病院は産科がないのですが、
家からとても近いです。

先日産科の分娩予約をとったのですが、
そこは家から電車で20分くらいのところです。
そこは母親教室やヨガをやっている病院です。

今日紹介状を書いて欲しいと言ってしまい、来週受け取る予定です。

調べたら、妊婦健診と産科は別でいいとのことでした。
紹介状を書いてもらうということは、もう近所の病院では妊婦健診できないってことですよね?

また、妊娠後期くらいに転院してもいいとネットに書いてありました。

妊婦健診は妊娠後期まで近くの病院で
母親教室、ヨガは分娩予定の病院
ってできるんですかね?

どうしたらよいでしょうか?ヾ(´;ω;`ヾ)

コメント

あやの

妊婦検診は分娩予約したところの方が良いと思います!
でも、分娩する病院と近くの婦人科が後期まで別々でも良いとのことなら後期まで近くで見てもらっても良いと思いますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございますヾ(´;ω;`ヾ)
    そうですよね!
    今の病院に愛着が湧いてしまって、離れるのが悲しいのもあるんですよね。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

31週まで自宅近くの産院で妊婦健診、33週から実家近くの産院で妊婦健診&出産予定です!
私の場合は里帰り出産ですが、同じような感じかなぁと思い参考までに!

出産予定の病院には分娩予約は取りましたか??出産までは自宅近くの病院に通いたい旨を説明したら、いろいろ指示されると思いますよ~!
私の場合は10週頃に実家近くの産院に電話で分娩予約→20週までに紹介状を持って妊婦健診に来るよう言われ、19週の時に紹介状を持って受診&分娩予約→里帰りは34週までにしてくださいとのことだったので、31週までは自宅近くの産院で妊婦健診→また紹介状を書いてもらい、33週から実家の近くの産院で妊婦健診・・・っていう流れです!

産院によっては分娩予約ができれば妊娠後期まで特に来なくていいよ~っていうところもあるみたいですが、事前に紹介状を持って受診しないといけないところもあると思いますので、出産予定の病院と、今通われている病院にそれぞれ希望を話してどうしたらいいか聞いてみるといいと思います♬。.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、自宅近くの産院では母親教室やマタニティヨガなどはそこの病院で出産する方が対象(優先?)みたいで行きませんでした。
    (助産師さんは関係なく来ていいよ!って言ってくれましたが・・・)
    住んでいる市の両親学級と、里帰り先の産院での両親学級と母親教室を受けました!
    なので、分娩予約ができちゃえば病院のイベント等も参加できるんじゃないかな~と思います!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩予約は取りました!
    そうですよね!ちょっとそれぞれの病院に月曜日に電話してみようと思います(`・ω・´)

母親教室の件も心強いです!ありがとうございますヾ(´;ω;`ヾ)
    参考にさせて頂きます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約が取れているなら安心ですね(*^^)
    私は自宅近くの産院で11月末~5月末までお世話になったので、里帰り先の病院はどんな感じなんだろうかと最初は不安でしたが、後期は妊婦健診の頻度が高いのですぐに慣れました!入院準備のことや出産時の説明など、より詳しい説明を受けることになるので、先生や助産師さん、看護師さんとは前の病院よりも濃密な関係性になってます笑

今思えば、前の病院では何かと里帰り出産だから~と説明を省略されたり、いつまでこっちで受けるの?この検査はどっちでするの?とか、受付のスタッフさん同士で言ってる声が聞こえてモヤモヤっとしたこともありました(*-ω-*)

• 6月22日
ピクピクニンジン

検診と分娩は別でも大丈夫ですよ!
分娩予約した産院には恐らく○週までに1度受診して下さいなどあります。
その後は近くの産科で診てもらい、また36週からは分娩予約した産院での検診になると思います!
ぽよさんの好きな方でいいと思います( ˊᵕˋ )

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

36週じゃなく、32週です(˃˗˂)

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと電話で聞いてみますね!本当に参考になります(ノ_・。)
    ありがとうございます・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 6月22日
すにっち

私は里帰り出産だったので、12週頃に一度自宅近くのところから紹介状もらって、出産予定の病院を受診、そのあともキーとなる検査は出産予定の病院まで行って受けましたが、34週までは自宅近くのところで検診受けてました。(二人目は逆子だったので32週まで)
一人目の時は、母親教室などは自宅近くのところで受けました。

まずは出産予定の病院に、検診は自宅近くのところで受けて、それから転院でも大丈夫か聞いてみてはいかがでしょうか?
またそれは何週頃までに転院すればいいのかとか、こっちで受けなきゃいけない検査とかはないかを確認するといいと思います😊教室のことも含めて。

妊娠は正直何がおこるかわからないです。私は一人目は早産で、里帰りして早々に破水して出産になったし、二人目は11週で大量出血して、もうダメかもくらいの思いもしました。
なので、検診はできるだけ近くのところの方が私は安心だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございますヾ(´;ω;`ヾ)

そうですよね!やっぱり明日電話してみようと思いますヾ(´;ω;`ヾ)
    近い方が便利ですしね。

• 6月23日