※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、ネントレという方法を知りたいです。何ヶ月から始めたか、どんな方法で行ったか教えてください。

ネントレについて。
現在3ヶ月の女の子のママです。
今は夜の授乳(母乳とミルク)のあと、立って抱っこでユラユラして寝かしつけてます。
しかし、このサイトでネントレという言葉を聞き、今後のためにしたほうがいいのかなと思いまして。
皆さん、何ヶ月からネントレしてましたか?
どのような方法でされましたか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ひーこ1011

私はネントレはしませんでした(◍•ᴗ•◍)
泣いたらおっぱいを飲ませて寝たら下ろす。の繰り返しでした。

頻回授乳が苦痛でなければ、ネントレしなくても良いのかなぁ?とも思います。
うちは、ネントレしなくても、卒乳してから抱っこもトントンもしなくても、ゴロゴロしながら1人で勝手に寝るようになりました(笑)
お子さんの性格というか性質??にもよるかもしれないですが…ネントレが必要な子もいるかもしれないですし…

いろんな考え方があり、それぞれの育児法にメリットデメリットがあるので、お子さんとママに1番ストレスが少ない方法を選択されるのが1番だと思いますよ☆
1つのやり方に固執せず、合わなかったら変えてみたり、組み合わせてみたりされると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます♡

• 3月19日
りおなママ82

うちは2カ月くらいから始めました(っ´ω`c)♡

心掛けたことは...
『毎日同じ環境』です。

朝7時頃に起こす
お風呂→授乳→ねんね
同じ時間に布団に入る
暗く静かな環境を作る
なるべくベットに寝かせたまま寝かしつける
同じ子守唄を歌う
泣いてもトントンして様子を見る
(5分位はは泣いててもトントンのまま...それ以降も泣いていたら抱っこしました)

始めのうちは泣いていましたが、2週間くらいでリズムが整いトントンだけで寝られるようになりました(o^冖^o)
今ではベットに寝かせるだけで1人で寝てくれます♡♡
お昼寝も1人で寝てくれます♡

たまたま成功しただけかもしれないので参考程度にしていただければ...(*^_^*)
寝ることがストレスにならないよう、無理のない範囲で試してみてもいいかもしれないですね♪

• Mmama

Mmama

ありがとうございます♡

• 3月19日