※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

義実家で同居をしています。家族構成義理母、義理姉(男女の子持ちのシン…

義実家で同居をしています。

家族構成
義理母、義理姉(男女の子持ちのシングル)
私、旦那、子供 です。

義理母は義理母のお父さんの介護をしていて
家に帰ってきてぐったりしているので
基本私が家事をしています。
義理姉は週5日くらいは子供を義理母に預けて
彼氏の家に泊まりに行きます。

旦那曰く昔っからだそうで、
同居し始めた時の義理姉の子供たちのご飯は
基本レトルトが多くて義理姉は土日に帰って
来ますがたまに作るけど基本的には外食したり
しています。

流石に食生活が と思って たまに義理姉も
食材(月1万円分)くらい買ってきてくれますが
全員分作っていたり 義理姉の子供にお菓子かって
だの なんやかんやで食費が私の家庭からも
出している感じです。
金銭面では もういいかなと思えますが、
同じ親として 子供たちに寂しい思いをさせてる
義理姉とは あまり仲良く出来ません。

教育面でも 食事マナーや常識的な事を
教えられていないのか え?とびっくりする事
ばっかりです…
旦那にも何度も これは違うと思うとか
色々伝えて旦那もそれはわかっているようで
注意しますが 大喧嘩に2度なっているので
もう言うのは辞めようかって事で…

私も子供がいるので 真似してほしくない事だらけで
早く同居を辞めたいですが、
義理母は凄くいい人なので、介護に義理姉の子供の子育てまで任していたら倒れてしまいます。
私も旦那もそれが心配で出て行けません。

コメント

2児mama💓

ゆうかさんのお子さんにはとって
悪影響は避けたいですよね😣💦
お義母さんを置いて出るのは不安も
大きいでしょうけど定期的に遊びに行く形で出られるのはどうでしょうか?

• ゆうか

ゆうか

私も不安ですし 旦那さんも不安で…
    一回お義母さんも倒れて入院しているので(ストレスと高血圧で)それが心配で中々別居ってのが難しいです😭

• 6月23日
ピコット

同居解消して、義理姉の子達は保育園やら幼稚園、又はファミサポなどにお願い出来ないでしょうか?

介護もデイサービス、在宅サービスなどを積極的に利用して義理のお母さんも休む日を作ってもらうなど少しいろいろなことを利用された方がいいかと思いました。

義理のお母さんも心配ですが、義理のお姉さんの子まで育てる必要はないんじゃないですか?

ある意味、ネグレクトですよね。
この状態で誰も助けがなければ児童相談所に預かってもらうレベルかと思いますし…

甘えられる環境だから彼氏の家に泊まりに行けるんですよ(>_<)💦

一回、離れて義理の姉にももう少し育児に向き合ってもらったらどうでしょうか?

• ゆうか

ゆうか

昼間は保育園と小学校に行っています。
    学校で居るものの洗濯や用意など、家でのご飯など 身の回りの事をしています。

デイサービス利用についても 兄妹で話し合ったみたいですが、やはり家が近い義母が面倒を見ると言ったみたいで。(義母はお父さんっ子)親孝行をしてあげたいみたいです…

私もネグレストとやってる事変わらないんじゃないかと主人とも話しました。主人も私と結婚する前から何度も何度も義姉と話してるみたいですが 向こうが喧嘩腰になって来るので話が進まないようです😅
    今候補に出ているのが 私達が出て行って義姉と義姉の彼氏が義実家に住むって形が出ていて、私も2人目出産を控えてますし 行動に移すなら今かな…て感じです。

• 6月23日
海

私も同じような感じでした😨💦
義姉も、子供達も非常識で私の息子と比べてばかり。。今は別居してますが、たまに行っても私の息子を相変わらず下に見てきて頭に来ます。
1歳の次男を可愛がってはくれますが、自分が育てたように育てるのが正しいみたいな言い方をしてくるので、ならば会いたくありません。。

• ゆうか

ゆうか

義母はむしろ一番可愛がってくれてるくらい 孫を溺愛してくれていて🥺
    義姉だけが少し人として常識がない方で…やっぱり一緒にいると疲れます😭
    私たち夫婦と息子で出かけるにも
    私の子供も連れてって〜と言わんばかりに義姉子を預けてきます。
    普段どこにも連れて行ってもらってなくてかわいそうなので連れて行きますが、金銭は私たちで。
    私たちも家庭がありますので、毎度毎度出すのは出来ないですし…

別居出来るかどうか、そっちの方向性で見ていきたいと思います😅

• 6月23日
  • 海

同居中は私も義姉の子供達も連れて出掛けてましたよ⤵️😨💦💦
    もちろん、お金は貰いません😓
    世の中には同じような非常識な人がいるんですね💦💦

• 6月23日