※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

未熟児で生まれ、病弱体質。甲状腺病あり、季節の変わり目に喘息や風邪。ハイリスク出産で入院、医療費負担重く悩む。健康に気をつけるが負担感じる。病弱体質の方のアドバイス求む。

私は未熟児でうまれて、小さい頃から病弱体質です。
長女を出産後に甲状腺の病気もみつかり、今後も投薬と通院も欠かせません。
季節の変わり目になれば喘息も出るし兎に角風邪もひきやすいです‥
長女のも次女の時も妊娠中は長期間入院していました。
ハイリスク出産の為、妊婦健診も週に1回とスパンが短くて補助券もすぐになくなりほぼ実費でした。
出産以外にも髄膜炎になり入院もしました😢
生命保険には入っていても私がいない間、旦那達は外食が続いていたり出費が増え、特に妊娠中の入院は実費部分が大きくて生命保険と高額医療でも賄えませんでした💦
持病のせいで妊娠は望めないと言われて、避妊した中での二人目妊娠だったので本当に悩みました。
何度も家族で話し合いをして、自分の体も心配だけど奇跡の確率できてくれた赤ちゃんを諦められませんでした。
今は貯金を崩してばかりですが次女を出産したことは後悔していません。
しかし仕事をしてもすぐに体調を崩すし、今月は上旬から扁桃炎になってから毎週点滴に通い、やっと治ったと思った2日後からまた風邪をひいてしまっています‥
私の医療費だけでも毎月数万円かかるペースで、旦那にも申し訳ないし貯金も減る一方です。
6年間で総額100万円以上は使ってると思います。
旦那は健康が一番だから悪化しない程度に働けばいいよ。と言ってくれていますが、風邪をひかない月なんてないし、悪化すればすぐに入院‥
本当に申し訳ないです‥
実母は私を妊娠中から授乳中もずっと喫煙していて、常に煙草の煙がある空間で育ちました。
もちろん喫煙が全ての原因だとは思っていません。
でももっと丈夫な体にうまれたかったと泣いてしまう程悩む日もあります‥😢

自分なりに体を冷やさないようにしたり、R-1やヨーグルトは毎日食べるようにしたりと健康には気をつけているつもりです💦
似たような病弱体質の方いらっしゃいますか?😢
なにか気をつけている事があればアドバイスお願いします。
家族に負担を掛けっぱなしで本当に情けなくて💦
風邪も治らなくて精神的に参っているので批判はいらないです‥

コメント

私転職します🎵

私は3女を出産してから子どもが風邪を引けば100%もらってました。
しかし、1年前からヤクルトで働きだして、毎日ヤクルト400を飲むようになってからほとんど風邪を引かなくなりました✨
今年の1月は子どもたちが立て続けにインフルエンザや溶連菌に感染しましたが、私はもらう来なく過ごせました‼️

ヤクルトなんて…って思ってましたが、1月の事からヤクルトパワーを実感しています🎵

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます❤️
    ヤクルト400気になっていました!
    やはり腸内環境は大切ですよね。
    私も頼んでみようかと思います😊

    • 6月22日
熊の子

兎に角、私は睡眠不足解消しないと、無理なのでずーと寝ております。兎に角寝ます。
それで産後体重減少したので、、、かなり増やして10キロ増やしました。そして、寝る食べる冷やさないを。夏場は冷茶飲みがちですが、未だに温かいお茶珈琲飲みます。珈琲は4杯飲んでます。
風邪も引きますが、2*3日寝込むまでには無くなりました。頭痛は今も酷くて嘔吐しますが、虚弱体質ならばすこし肥ってから体力つけたりしないとですね。無理しない。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    睡眠大切ですよね‥
    まだ下の子夜だけ授乳しててずっと睡眠不足です💦
    妊娠前より体重は+20キロ程あるのですが体力は全くなく😭
    風邪が完治したら運動も始めようと思います!

    • 6月22日
タルト

精神的に
病気になり
死ぬまで通院で
働けもできないし
本当に迷惑かけてるなあと
申し訳ないです
お互いにこんなはずではなかったと思ってますね

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    病気は違いますが私も一生通院しなければならない病気です😢
    本当に申し訳ないですよね‥
    私も一時期旦那とは揉めて、こんなに病弱だとは思わなかった。こんなはずじゃなかった。と言われた事があります。
    病気をしてる本人も周りの人も精神的に辛い時ありますよね。

    • 6月22日
  • タルト

    タルト

    何があるかわかりませんね
    寝たきりになってずっとしもの世話するとか
    いつあるかわからないですからね

    • 6月22日
あーちゃんたん

コメント閉じてたらすいません( ̄▽ ̄;)私も同じなんです!!子供の風邪は看病で必ず移る。看病と疲れで悪化。喘息もあるのでなかなか治らず、1ヶ月に一回は風邪ひいてます。自分自身ほんとに病院代だけでバカにならない感じです。
毎日寝込んでストレスも溜まって悪循環…旦那は大丈夫と言ってくれますが、その優しさが苦しくなることがあったりします。こればかりは解決策がなく、私も自身の病弱さに呆れてます…解決になってなくてすいません(^-^;

  • ma

    ma

    だいぶ前の質問なのに、コメントありがとうございます😭
    今の時期喘息も出やすいですよね‥
    私も相変わらず月に一度は風邪をひいています💦
    特にいませんマスクも手に入りにくいですし、大変ですよね😢

    • 2月13日