※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児から認可保育園に転園した方、苦戦しましたか?2歳児までは無認可で、3歳児の4月入園は難易度が気になります。1歳児4月入園より3歳児の方が希望があるでしょうか?

地域差があるのは承知の上、お伺いしたいです!

無認可に通った後に3歳児から4月入園で認可保育園に転園した方、苦戦しましたか?💦
2歳児までは無認可でお世話になる予定なのですが、3歳児の4月入園って難易度としてはどうなのかな?と😭

役所で話を聞いても、「その時に空きがあれば」「園による」「新しい保育園ができればそこには入りやすい」という返答のみで😭
まあ、そりゃそうなんですけど、わかってるんですけど😭😭

3月生まれで比較的入園しやすい0歳児4月入園ができず、1歳児4月入園だとかなり激戦の地区なので、確実に入れる自分の会社の無認可保育園にとりあえず入るのですが、、
2歳児までしか入れない所なので結局来年また保活しないといけません😓

1歳児4月入園よりは3歳児の方が希望があるかと思ったのですが、どうなのでしょうか?

コメント

チポメイ

小規模保育の認可外、小規模保育の認可園が多く、5歳児クラスまでの保育園が近所に2つ、3〜5歳児クラスの分園が1つしかなくて、フルタイムでも点数足らず加点がないと入らないので、上の子の時に保育園はチャレンジもせず諦めて、預かり保育が7:30〜18:30まで、給食も出る幼稚園にしました(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

なるほど😭😭
    かなり厳しい状況ですね😭
    給食が出る幼稚園じゃないと働きながらは辛いですよね💦
    ちなみに夏休みはある幼稚園ですか?

• 6月22日
  • チポメイ

チポメイ

夏休みありますが、20日以上は預かり保育(お弁当持参)があるので、なんとかなるかなと思ってます。。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡!
    そういうところだったら大丈夫そうですね!
    参考になりました!✨
    ありがとうございます😊💕

• 6月22日