※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、通勤も不安。フルタイム続けるか、辞めるか悩んでいます。収入必要だけど産休育休手当なし。旦那も理解あり。どうしますか?

今少し悩んでます。
現在家電量販店のフルタイムパートとして働いてます。
4月から働き始めました。
それまでは同じ店舗内で携帯ショップ店員として働いていたので、環境は特に変わっておらず、人間関係もそのままです。
携帯ショップ→家電量販店になってすぐに妊娠がわかりました。

初期は悪阻も酷く、休み休み…
今安定期に入ったものの、安定期からまた悪阻がぶり返して来ており、ここ1週間はずっとしんどい状態。
旦那が私の身体のためにも仕事にケリつけた方がいいかもしれないねー(辞めた方がいいかもしれないねー)と言ってくれました。
ただ、旦那の給料は手取り23万くらい。独身時代に購入している車のローンなどもまだ残ってます。
正直出産まで貯金をしていこうと思うと旦那の給料だけではきついかなぁ…って思ってます。
ただ、私も中々体調が思わしくないし、なんせ立ち仕事なので…

また来週再来週辺りから同居を始めるので(入籍したばかりでまだ同居してませんでした)今まで自転車or徒歩で行けた職場ですが…
新居からはまずバスで10分、最寄りから電車で30分、そのあとまたバスで10分程掛かります😥
最寄り駅は割と混み合うので、座れないと思います。
妊娠してから乗り物酔いがするようになってしまったので、電車通勤が心配です😥

このままフルタイムパートを続けるか、
辞めてしまうか悩んでます…
今年職を変えてるのでどちらにせよ産休育休中手当てはないので…
旦那も同じ会社に所属しているため、立ち仕事がしんどいこともわかってくれているので、甘えてしまおうかな。。。でも収入欲しいな。。。と。

皆さまならどうしますか??

コメント

hiro

職場の理解があれば、時短勤務や通勤時間を通勤ラッシュとかさらないように避けて出勤させてくれたりするところもあるので、上司に相談してみてはどうですか?