※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

生後10ヶ月の息子がいる女性が、2人目を2歳か3歳差で希望しているが、妊娠中にお腹が張りやすく自宅安静をしていた。次の妊娠もお腹が張る可能性があるため、妊活をするか悩んでいる。実母の助けは借りられる。

お話聞いてくれる方いらっしゃったら、お願いします😭

現在生後10ヶ月の息子がいます。
2人目を授かれるなら、2歳か3歳差を希望しています!

ですが、息子妊娠中はお腹が張りやすく、20週くらいから自宅安静をしていました。
お腹はよく張りましたが、子宮頸管は問題なく、特に入院などもしませんでした。
ただお腹が張りやすいだけといった感じでした。
妊娠中も仕事もしていましたが、お腹張るようになってからは休み、現在は退職してます。
先生には、子宮頸管などは全く問題ないけど、お腹張るなら家で安静にしてて、と言われてました💦

そこでなんですが、恐らく次の妊娠でもお腹が張るんじゃないかなと思います。
そう思うと、息子もいて、全力で遊んだりしたいのに、安静になってしまったらと思うと、妊娠するのが怖いです💦
でも授かれるならば子供は欲しいです💦

いつ妊娠してもお腹張るリスクはあるとなれば、皆さんなら予定通り妊活をしますか?😢
ちなみに、もし妊娠したら、実母の助けを借りることはできます。

コメント

チポメイ

わたしもお腹が張りやすい体質で、でも子宮頸管は短くなく切迫気味でもないと言われて、1人目の時は心配で安静にしてましたが、、2人目は同じような張りなら張ったら休むくらいにしてまぁまぁ動いてました(^ ^)子宮頸管が短くなってないかは気にしつつ。
2歳差で保育園幼稚園に行ってなかったのでちょこちょこと実家にもお世話になったりしてました。
3人目も同じようにちょこちょこと張って心配しつつも子宮頸管は短くなってないのでいつもの張りなら気にせず動いてます。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなのですね!張りやすくてもそれなりに動いても大丈夫なこともあるんですね😌私も息子の時ももしかしたら動いても平気だったかもしれませんが、それは結果論なのでわからず、、でも少し安心しました😊✨
    貴重な経験を教えてくださり、ありがとうございます!2人目のお子さんは男の子なんですね😊✨楽しみですね!お身体ご自愛ください😌💕

• 6月22日

3人目妊娠中ですが今回初めて32週頃から頻繁に張る、というのを経験しました😣子宮頸管短くないのにパツンパツンに張る...今はもう臨月に入ったのでまだ安心ですがほんのちょっと動くだけで息切れとかなりの張りがあります😣でも相変わらず子宮口は閉じていて頸管は4.3ミリとしっかり長い...この張りは一体何なんだー😭という感じです💧
私は親も亡くなっていて頼れる人がおらずでしたがなんとかここまでこれました😣あとは子宮口が順調に開いていて前駆陣痛、張りが進めば...産めます😂笑
私がこっこさんの立場なら...母にヘルプが頼めるのなら希望する年齢差での妊活すると思います😊❗もしかしたらトラブル少ない妊婦生活になるかもしれませんし。その時になってみないと実際はわからないので悶々とするより行動に移してみてもいいのかな、と私は思いました。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    3人目を妊娠中とのことで、おめでとうございます😊✨3人すごく理想です😍
    今回はお腹張るんですね😢 張るとしんどいですよね💦子宮頸管がしっかり長さあるとのことで、よかったです!張っても子宮頸管影響ないこともありますよね!
    私の立場に立ったアドバイスもいただき、とても参考になりました😊ほんとうにありがとうございます😢💕その時になってみないとわからないですもんね!次の妊娠はトラブルがないと嬉しいです😭
    お身体ご自愛ください😌✨

• 6月22日
ゆ

1人目は切迫で入院していましたが、2人目全く問題ないです。1人目切迫になったからといって2人目も絶対という訳では無いらしいですよ。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうだったんですね😌✨必ずしも、というわけではないとのことで、安心しました😊2人目のお子さんを妊娠とのことで、お身体ご自愛ください😊✨問題なくてよかったですね✨

• 6月22日
あ

1人目のとき頚管短くて入院ギリギリしなくて良かったですが検診のたびに内診して頚管の長さはかってました。
2人目は上の子の世話もあるし入院するかもなぁとおもってたら、一度も頚管の長さは引っかかりませんでした。
お腹の張りはありましたが。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうだったんですね!必ずし子宮頸管が短くなるわけではないですよね😌とても参考になりました!

• 6月22日
はるか

上の子の時から張りやすく娘も小さかったので管理入院もしてました!
年子で下の子を妊娠しましたが、初診から切迫流産→切迫早産と生まれるまで切迫でした💦
子宮頸管も20ミリあればいい方でしたが入院できる環境ではなかったのでリトドリンを1日に10錠は飲んでましたね…
なんとか2週間早く産まれましたが正期産でした!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    大変でしたね😢💦それでも入院せずに正期産でご出産されたとのことでよかったです😌
    切迫でも必ず入院するわけではないのですね。参考になりました😌

• 6月23日
  • はるか

はるか

本当は入院と言われてましたが、上の子を見れる人がいないのでリトドリンの量を増やして頑張ってました💦

• 6月23日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね💦大変でしたね!なかなかお子さんいると安静とかも難しいですよね💦

• 6月23日
ハーバリウム

上の子切迫で二ヶ月入院、37週で出産しました!
でもどうしても2歳差にしたくて、妊活中から子供とは室内遊びで動かないで済む遊びたくさん探しました!😊
牛乳パックやアイスの箱を集めてリモコンや動物作り、シール遊び、粘土、型はめパズル、お絵かき、子供ハサミで線に沿って切る遊びなどです😊
あとはせいぜい庭先でシャボン玉する娘を座って眺めるくらいです✨
結果下の子は6ヶ月からの自宅安静と内服だけで済みました😭💓
上の子の時は子宮頸管最短で1.1cmだったのが、下の子は自宅安静で2センチ切るくらい程度で38週ぴったりでお産でした😌✨

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    室内でできる遊びを工夫されたんですね!なるべくお腹が張りにくい環境で妊娠できたらいいですよね😌
    必ずしも入院が必要なわけではないですよね!
    参考になりました!ありがとうございます😌✨✨

• 6月23日