※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について相談です。赤ちゃんとの時間をどう過ごしているか悩んでいます。自分の時間を確保する方法やテレビやスマホの使用について気を付けることを考えています。

赤ちゃんとの過ごし方について質問です!
普段みなさんはどのように赤ちゃんとすごしてますか?

現在もうすぐ5ヶ月の子どもがいます。
旦那は朝から23時まで仕事でいないです。

2人の時間
起きてる間、ついテレビやスマホをしてしまったり
メリーやおもちゃで遊んでる間は、録画したドラマに夢中になったりしてしまいます。
自分のお昼も遊ばせてる間に食べます。

寝ている間に家事をすればいいのですが
抱っこで動けなかったり、私も一緒に寝たりしてしまうので起きてる時にすることが多いです。

授乳以外でも音楽を流して手遊び歌などで遊んだりもしてますが声かけ少ないかな?とか気にしてしまいます。

最近サイレントベビーという言葉を耳にしてから余計に気になるのかもしれないです。

テレビやスマホを辞めなきゃと思いつつも
つい見てしまったり…そしてサイレントベビーになっちゃうのではとまた不安になったり…

みなさんはどのくらい自分の時間などを確保してますか?
また、テレビやスマホ、育児雑誌をみるのは気を付けたりしてますか?

コメント

テレビやスマホ、自分の時間は子供が寝たあとしかなかったです。
まずしたくてもできなかったですね。
あまりグズらないんですか?
毎日散歩なり支援センターなりどこかしら出かけてました〜

• ちぃママ

ちぃママ

ぐずるときはぐずりますが、抱っこすれば泣き止んだり、30分〜1時間は横に寝転ばせておもちゃなどであやしながらであればご機嫌です!!
    おもちゃに夢中になってるすきにスマホを確認したり…
    テレビは音がないのが寂しくてついつけっぱなしに…
    やはり良くないですよね…
    テレビは消して過ごしてましたか?

• 3月19日

退会ユーザー

あ、テレビはシーンとなるのが嫌で音量小さめでつけてました。
    普通のニュース番組とかですけどね。
    スマホや自分のためのテレビはやはり起きてる時は控えたほうがいいかと…
    わかってないように見えて全部わかってるのが子供ですからね、スマホやテレビを見てるママを赤ちゃんは見てますよ。

• 3月19日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうですよね!気をつけます!
    ありがとうございます!

• 3月19日
たけ1227

もうすぐ3ヶ月女の子育ててます。私もテレビ、スマホ気にせず見ちゃってます(笑)あんまりぐずらないっていうのもありますが…お話など一緒に遊ぶ時間ももちろんありますが、ずっと相手してたら疲れちゃいますしね(笑)

• ちぃママ

ちぃママ

うちも何も手につかないほどぐずりはしないのでつい…
    夢中になってるすきにSNSやLINEをみたり…

• 3月19日
♡こっちゃんママ♡

スマホは気をつけてはいますが、娘が1人で遊んでいる時にいじってます(>_<)
娘が私の方を見た時はその都度、話かけたりはしてるんですけどね(´。;ω;`)
テレビも普通につけてますが、娘はチラチラ見る事もあれば、あまり興味ないのか見てないです。
そこまで私はあまり気にしてないです(^^)
あと、何するにも「ママ今からご飯食べるね〜!」とか「ママ今からお洗濯干しちゃおうかな〜!」とか常に声かけはしています(^^)

• ちぃママ

ちぃママ

わたしも気をつけなきゃと思いつつおもちゃに夢中なときはSNSやLINEを開いてしまいます…
    テレビも録画を見ると言ってもニュースを流しておくのも毎日一緒なのでドラマを流して重要なところでつい夢中に…という感じなのですが…
    よく、月齢低い子どもにテレビやスマホを見せたりしている光景も目にしてそれはわたしもよくないのでは?と思いますが
    案外気にしなくてもいいの?と思ったり…

• 3月19日
  • ♡こっちゃんママ♡

♡こっちゃんママ♡

明らかに、テレビやスマホを子供にずっと見せてたりしたらよくないと思いますけどね(>_<)
    でもテレビをずっと消したり、スマホを全くいじらないというのも、逆に私がいっぱいいっぱいになってしまいそうなのでそこは気にしないです(^^)

• 3月19日
みみと

その気持ち凄くよくわかります。
私のところも日中は旦那が不在なので子供と二人っきり、また子供もおもちゃがあれば一人で遊んでくれるので…

ずっと遊んであげたい気持ちもありますが、起きてる間ずーっと相手してあげることって凄い大変ですよね(´Д` )
子供もお母さんの私よりおもちゃで遊びたいときもあるのかおもちゃに夢中になるときもありますし(笑)
そういうときにスマホやったりしてます。
テレビも音量小さくしてつけてます。
あと子供が昼寝してるときに自分も昼寝してますよ(^_^)
保健師さんにもその方が疲れないよって言われたことあります。

• ちぃママ

ちぃママ

わかっていただけて安心します。。。
    支援センターなどにも行くのですがやはり限りがあって…
    授乳中は時間を確認する以外スマホやテレビ見ないようにするし、おもちゃに夢中ならいいかな…とついいじってしまって…

わたしはこんなに気にしてるのに、よく授乳中にもスマホやテレビを見たり、普段も子どもにスマホを見せたりという光景も目にするので気にしすぎなのかな…とも落ち込んだり…

• 3月19日