※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊活

人工授精に進むべきか悩んでいます。人工授精へのきっかけやタイミングについて教えてください。

いつもお世話になってます😊
人工授精にステップアップされた時って
どんなタイミングでしたか?

先生からは人工授精を勧められていますが、
タイミング法(HCG+デュファストン+ユベラ)で
3回連続で化学流産しています。
内膜が薄いことが原因だと思います。
果たして子宮環境が良くない状態で人工授精に
進むべきなのか迷っています。

皆さんは何かきっかけがあって人工授精へ進みましたか?
よかったら教えてください❢

コメント

posso

私は1年近くタイミング法をしていました。卵管造影もして半年くらい頑張りましたが妊娠に至らなかったので、精液検査をしました。精子にも大きな異常はなく、原因不明の不妊ってことで人工授精をしてみようと勧められました。
自然妊娠と人工授精は、妊娠までのプロセスは一緒なので、内膜が薄いってことに関しての解決にはならないと思いますが、内膜が薄いことが原因って診断なのでしょうか?子宮環境が良くないと言われてますか?そしたらその治療が先かと思いますが…。

• すみれくぅ

すみれくぅ

返信ありがとうございます。
    原因不明の不妊というのもお辛かったでしょうね😢
    今回の妊娠おめでとうございます。
    内膜が厚くなるように薬を飲んでいますがまだ効果はないみたいで。
    人工授精は自然妊娠とあまり変わらないのですね。
    内膜が厚くなったタイミングで人工授精できれば確率は上がるのかもしれませんね。
    もう少し考えてみます😊

• 3月19日
  • posso

posso

ありがとうございます!
    内膜の治療中なんですね。改善されたらきっとすぐに赤ちゃんやってきてくれそうですね!
    人工授精は、男性側に問題があるときに効果を発揮するみたいです。女性側もコンディションを整えて臨めれば一番ですね。成功お祈りしております☆彡

• 3月19日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

ありがとうございます😊
    あの…ちょっとお聞きしますが…
    人工授精の場合…人工授精の日が旦那さんの仕事の日の時は
    朝起きてすぐに精子を取ってもらって
    病院へ行ってましたか?

• 3月19日
  • posso

posso

そうですね、ちょっと早めに起きてもらって、ごはんや身支度すませてもらって。私が病院に出かける直前にお願いしてました。採取から1時間以内に持ってきてと言われてて。うちは主人の方が出かけるの遅かったのでちょうどよかったんですが、朝が早い旦那さまのうちはどうしてるんだろうと思ってました💦

• 3月19日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

答えにくいことをお聞きしてすみません💦
    そうですよね…。
    採取から1時間以内なんですね😵
    タイムリミットがあると焦っちゃいますね💦
    うちは夜勤もあったりするので…
    そのあたりも考えないとですね。

• 3月19日
  • posso

posso

いえいえ^ ^
    専門の病院だと冷凍保存とかあるみたいですが、私の病院は普通の産婦人科だったので。採取してからは、気持ちだけはダッシュしてました💦(容器をなるべく動かしちゃいけないので気持ちだけ笑)
    夜勤とかの方…ほんとどうしてるんでしょ(^^;;

• 3月19日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

ほんとダッシュですね🏃
    夜勤でも旦那さんに協力してもらわなきゃですね❕
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 3月19日
ちゅう⑅◡̈*

初めまして☺︎

私は自己流の妊活で半年頑張りましたが、妊娠せず不妊治療の病院に行きました!
タイミング1回で、私が早く妊娠したいと希望していたので、すぐに人工授精を勧められ、そのままステップアップしましたよ(^^)
人工授精は費用もそんなにかからないし、自然な形の妊娠に近いと言われたので、迷わなかったです!
私は妊娠率が年齢と関係があるのを聞き、早めに治療を進めていきたいと考えてました!

内膜が薄いことが原因であれば、着床のしやすさは自然妊娠と人工授精は変わらないと思います💦

私も流産を3回経験しましたが、3回目で不育症の検査を勧められました。
私はすぐ不安に思ってしまうので、分からないことや疑問があれば、メモしていって先生に質問攻めでした!笑

ご主人とよく話し合って、身体や精神的に辛くないすみれくぅさんに合った治療が見つかるといいですね(^^)
たいしたアドバイスは出来ませんが、すみれくぅさんにも赤ちゃんが来ること祈って妊娠菌おいていきますね☺︎

• すみれくぅ

すみれくぅ

返信ありがとうございます。
    迷わなかった!というちゅう⑅◡̈*さんはすごいですね。
    私は迷いまくりです笑
    だけど私も妊活歴2年になりますし、年齢も年齢なので迷ってる時間はないのかなと思えました。
    内膜が厚くならないこと等もっと積極的に先生に聞いてみようと思います❢

ちゅう⑅◡̈*さんは不育症の検査は受けられたのですか?
    何か原因は見つかりましたか?
    私も2度の初期流産で不育症の検査をして不育症だとわかりました。
    今はその治療もしています。

3回流産を経験されていま妊娠されてるんですよね✨✨
    おめでとうございます❢
    そんな方からの妊娠菌♡ありがとうございます🙏✨

• 3月19日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

私は不育症の検査では何も引っかかりませんでした。私も旦那さんも原因が分からず、病院も3つ転院しました>_<

人工授精に移行した後の検査で、私のAMHの値(卵の残数)が実年齢よりも低かった事が分かったのですが、対処方がなくすごく焦りを感じていました💦

私の妊娠は排卵日と旅行が重なって、病院をたまたまお休みした時に授かる事が出来ました。
    妊娠って本当に不思議だなと感じました。妊活の事でいっぱいいっぱいで泣いてばかりいたので、ストレスが良くなかったのかもしれませんね!

たまには息抜きしながら、妊活に取り組んでくださいね(^^)

• 3月19日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

不育症では原因がわからなかったんですね😢
    次の妊娠がとても不安だったと思います。
    AMHって最近よく見かけます。
    知っておくことも大切なのかなぁ…。
    ちゅう⑅◡̈*さんは妊活はじめてどのくらいなんですか?

確かにストレスって大きいかもしれませんね。
    私はまた次も流産だったらと思うことが多くて😞
    怖くなくなることなんてないのだとは思うんですけど
    もう少し強くなりたいものです🙌

• 3月19日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

自己流の妊活が半年で、その後26歳の時から不妊治療の病院に2年と少し通院しました☺︎
    AMHの値が高かったので、あまりゆっくり治療するのではなく、体外受精を勧められていました💦中々踏み切れませんでしたが。

知り過ぎても不安やストレスになるので、良いのか分かりませんよね💦
    私も産まれるまでは不安ですよ!
    気分転換に旦那さんと出掛けたりしています☺︎

妊娠する半年前くらいからは、ホットヨガと鍼灸を取り入れていました!
    鍼灸の先生いわく、私の脈が弱く妊娠しづらい脈だと言われちゃいました>_<
    確かに東洋医学を取り入れてからは、基礎体温が上がり代謝がよくなったと思います!

あまり1人で抱え込みすぎず、旦那さんに甘えちゃってくださいね>_<♡

• 3月19日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

上の方が精子のリミットの事で回答されてて、私の病院とは違ったのでお答えします。
    私は採取後2時間以内の持ち込みでした!
    冬場は採取後容器をアルミホイルに包み、タオルで包んで冷やし過ぎないと条件つきで!
    私は県外の病院に通院していたので、考慮されたのかもしれませんが💦
    病院によって色々違うのかもしれないですね!

• 3月19日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

鍼灸ってやっぱりいいんですね!
    ちょっと気になってたんです❕
    お家で自分でお灸してるんですけど、
    たまにしかしてないのでもっときちんとやってみたいと思います❢

病院によっては違いがありそうですね。
    教えていただきありがとうございました󾌲

• 3月19日

こんばんは♡*゜
先週生理終わって、初めて産婦人科でのタイミング法を始めました
卵管造影後、自己流では授かりませんでした:( ;´꒳`;):
18.19.20がタイミングとのことですが 主人爆睡です( ¯−¯ )
その時の診察で 子宮内膜が薄いと言われ 次の診察で デュファストンを飲むかどうか決まります!
初めてのことなので 回答にはなりませんが お互い授かるといいですね( ´﹀` )
不安だらけです(o̶᷄﹏o̶̥᷅ )

• すみれくぅ

すみれくぅ

こんばんは😊
    お返事ありがとうございます。
    あらら😵💦ご主人さん爆睡ですか😩
    起きてくださーい❢😊

私もデュファストン飲んでますよ!
    初めてのことだと本当に不安だし迷いますよね😞
    お互いにいい結果になりますように🙏✨

• 3月19日

退会ユーザー

ほんとは 人工授精をすすめられました
    産婦人科でのタイミング法は してなくて 何周期するのか決めてから 人工授精に進むことにしました
    デュファストン、副作用出ましたか??
    全て不安です

起きてダリン(๑˘・з・˘)
    (笑)
    あなた起きないとお話しになりませんよー(笑)

• 3月19日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

あはは󾌲💕可愛い♡
    起きてー❢

ステップアップするのって勇気いりますもんね😞
    デュファストンは飲み始めに少しムカムカするのと眠気がありましたが
    そんなに気にならなったですよ😊

• 3月19日

退会ユーザー

仕事しながらのタイミング法、なかなか厳しいです\(°Д° )/

ムカムカしたのですね!
    わたしお薬の中には 効きやすい?ものもあるから 怖いなー

• 3月20日