※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

混合育児でのミルクの量や対応に不安があります。混合の場合のミルクの目安や、夜泣き時の対応、成長に伴う対応が知りたいです。

ミルクとの混合に悩んでて疲れてしまいました。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています。
入院中からおっぱいの出が悪く毎回40ミリ足していたら、吐き戻しが激しくみられていました。1ヶ月検診では40gずつ増えているのでそのままでとの事でしたが、不安だったので桶谷式に行ってみたところ充分母乳は出てるのでミルクはいらないといわれました。母乳のみの時は吐き戻しもほとんどみられなくなりました。2週間後に再度行ってみたところ体重の増えが18gと少なめなので今度はミルクを少し足すように言われました。
その後からベビースケールをレンタルして母乳量を測ってみたところ、朝は130、その後はいい時は100、少ない時は50くらいしか出ていません。ミルクの缶に書いてあるように毎回140になるように測りながら足しているのですが、今後はどのようにしたらいいのか分かりません。今は吐き戻しも少ないです。

混合の場合、みなさんミルクはどのくらいを目安に足していますか?
3時間あかずに泣いている時はどうされていますか?
今後月齢が増えていくときはどう対応したらいいのですか?

だいたいでいいよと言われましたが、そのだいたいが分からず困っています。

コメント

r

その月齢のときは吐き戻し多いですよね💦
あたしも混合で毎回吐き戻しされたときは泣きそうになりました😢
途中から母乳だけになりましたが
今になって体重が増えずさらに
母乳瓶拒否になってしまったため
毎回少しでもミルクを足しておけばよかったと後悔してます。
ちなみに2ヶ月のときは母乳+ミルク60くらいにしてました!
寝る前は100とか!
それくらいであげてみて3時間以内に欲しがるなら
母乳のみあげてみる
というのはどうでしょうか???

• r

r

母乳瓶ではなく哺乳瓶です💦

• 6月22日
  • りんご

りんご

吐き戻しすると心配になるし、洗濯も増えるしへこみますよね。同じ気持ちの人がいると安心します。混合は迷う事だらけですが、色々試してみます😊

• 6月22日
ぽん

2ヶ月の子を混合で育ててます。
日中は母乳左右10分ずつ+ミルク60です。
3時間あかずに泣いている時は、30分はありとあらゆる方法であやしてます!笑
それでも機嫌が直らなければ母乳のみ左右5分ずつあげてます。
その後の本来の授乳の時間は10分ずつ+ミルク60です。

寝る前はミルク160作って飲むだけ飲ませてます。
夜間は前回から3時間以上空いていればミルク160で飲むだけ、空いていなければ母乳左右5分ずつで様子みて欲しがるようなら5分ずつ足します。

ゲップの度に毎回チョロっと吐き戻しますが、生まれたときからいつも吐き戻ししてたので気にしてません笑

• りんご

りんご

同じくらいの月齢の方に答えて頂き嬉しいです。ありとあらゆる方法であやす😆それもかなり気になります。
    夜はミルクだけとの事ですが、その間は搾乳されているのですか?今後の成長に合わせて足すミルクの量は増やしいてく予定ですか?悩みすぎて質問ばかりですみません💦💦💦

• 6月22日
  • ぽん

ぽん

そりゃもうありとあらゆる方法で!笑
    くすぐってみたり、うちわで扇いでみたり、抱っこでお家探検してみたり、ベランダに出てみたり!
    毎日バリエーション増やすのに必死です笑

夜は張っていたら搾乳します!
    最近はさし乳になってきたようであまり張らなくなり朝まで放置してます笑

うちは生まれた時からビッグベイビーなので、ミルク缶に書いてある月齢に対してのミルク量のMAXになるように母乳量測定しながらミルク足しています。
    別に完母にこだわっていないので月齢が進んでもミルク増やしていく予定です!
    むしろ母乳がこれ以上減るようなら完ミに移行も考えています!

• 6月22日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊
    あやしかた参考にしてみます。何しても泣き止まない時は私も泣きたくなってしまう事が多くて💦

私は朝まで間が空いたらけっこう胸が張るので痛くて。寝る前はミルクを飲ませていますが、その際搾乳しています。
    母乳量の測定との事ですが、毎回測っていますか?私は今はベビースケールで測っているのですが、今後はどうしようか悩んでいます。体重測るのも、母乳の後にミルクを足すのも、毎回悩みながらあげるのもだんだん疲れてしまいました😭完ミもありかなーって。

• 6月22日
  • ぽん

ぽん

何しても泣き止まないことありますよねー!
    私も1ヶ月なる前まではよく一緒に泣いてました💦

毎回は測ってないですよ!!
    週に1回決まった曜日の決まった時間に近くのショッピングセンター内にある授乳室のスケールで測定するだけです!
    それでその1週間のミルクの量を決めてる感じです!

ストレス溜めるくらいなら完ミも全然ありだと思いますよ!

• 6月23日
  • りんご

りんご

ショッピングセンターにスケールがあるんですね🙂それだと助かりますね。うちの近所にもどこかあるのか探してみます❣️
    完ミでもいいやと思うと、少し大らかな気持ちで頑張れそうです。

毎回優しく返信してくださりありがとうございます✨話せる人がいるとすごく心強いです。

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます👍😊
    返信遅くて申し訳ないです💦

「ママパパマップ」というアプリで、ご近所の施設に授乳室やスケールがあるか分かりますよ!
    もし持ってなかったら出先とかでも便利なのでインストールしてみてください✨

私も混合で悩みまくって1週間くらい直母はお休みして搾乳とミルクでやってたときがあるんですけど、哺乳量が見えるだけでだいぶ気持ちが楽になりましたよ!
    結局搾乳がめんどくさくなって直母に戻りましたが、少し休憩したからあんまり悩まなくなりました!

• 6月26日
  • りんご

りんご

ママパパマップ便利ですね✨
    里帰り終わったら家は田舎なので、家の周りにあるのか心配でしたがスケール置いてあるところ見つかりました😆目安があると安心です。
    搾乳意外とめんどくさいですよね(笑)上手くいくとピューっと出るのが気持ちいいのですが、向きによってなのか全然上手くいかない時もあるし、消毒も面倒だし💦私も最近やめちゃおうかなと思ってました。

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃんにおっぱい飲ませる時はいつも決まった抱き方をしてますか?
    色んな方向から吸ってもらうと母乳の出が良くなると産院で教えてもらいました😊
    なので、1回目の授乳はフットボール抱き、2回目は横抱き、次は縦抱き、みたいな感じで抱き方を色々変えたらたくさんピューって出るようになりました!
    多分搾乳機で絞るより手絞りした方が早いくらいです💦
    時間で変えてもいいみたいです!
    始めの5分横抱き次の5分フットボール抱きみたいな!

• 6月28日
  • りんご

りんご

授乳の際どの抱きかたもあんまりうまくいきません。桶谷式で教えて頂いて、授乳枕も使っているのですが私も息子も下手くそで💦基本いつも横抱きです。時々フットボール抱きするのですが難しくって😥縦抱きは首が座る前からでも出来るのですか❓いつも答えて頂きありがとうございます。

• 6月28日
みーママ

私も桶谷式に通いました😀
1日のトータル量を○○mlにしてねと言われ、昼間だけ3回くらいミルクあげてました。
私はあまり出が良くなかったので、少量しか出ないのを回数で補うって感じで20回近く授乳してました😂
混合なら3時間あかずに泣いたらおっぱいだけあげれば大丈夫ですよ😀
あとは桶谷式で施術中に疑問に思ってることを何でも聞いたらいいと思います。

• りんご

りんご

桶谷式の助産師さんけっこうあっさりで(笑)40ミリを何回か足してみたらって言われたんですが、家に帰ってあれ?何回足したらいいんだろう?いつ足したらいいんだろうと不安になってしまって💦また行く機会があればきちんと聞いてみます。

• 6月22日
ありたん

ずっと混合でいってましたが、夜中はミルク作るのめんどくさくて日中だけミルク足してました。
母乳のあとにミルク60くらい用意してだいたい全部飲んでました!
↑の方がおっしゃってるように寝る前はミルクの量少し多めにしてました。2ヶ月くらいの頃は吐き戻しも多かったです💦

• りんご

りんご

ずっと混合だったんですね。今後2ヶ月、3ヶ月になった時も同じ量を追加してたのですか?ミルクの缶には徐々にミルクの量は増え、回数が減っているのですが今後どうしたらいいのか悩みます💦💦💦

• 6月22日
  • ありたん

ありたん

缶にかいてあるのは完ミの場合なので、参考程度でいいと思いますよ!
    うちはちょっとずつミルク増やしていってましたが多めに用意して飲める分まで飲ます〜みたいな感じでいってました。60作っても40だけ飲む、100作って80だけ飲むとか💡

• 6月22日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊
    完母、完ミの場合は目安がありますが、混合だとその子によって違うから正解がなくて悩みがつきません💦今までミルクを残した事がないので、今後は少し多めに作ってあげてみます。ゆる〜く、楽しく育児したいのですが、変な所マジメで困ってます😫

• 6月22日