※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ᴍᴀᴍᴀ
妊娠・出産

36週6日で早産扱いの長男を出産。保育器で様子見中。母子同室は月曜まで延期。落胆と不安がある。

36w6dで長男を出産しました。
正産期1日前だったので早産扱いになるそうです。

先生の話では"明日から正産期だから保育器に入れなくても大丈夫だろう"という事で産まれてすぐには入りませんでした。
ですが、経過観察してるうちに長男がたまーに息するのを忘れちゃう事が判明し、産後半日経った頃から保育器で様子見する事になりました!

今日から母子同室の予定だったのですが、休日の為ナースが少なくなり、目が行き届かなくなるから月曜まで保育器で様子見させてとの事でした。

母子同室を楽しみにしていた分落胆がスゴいです。
息をするのを忘れちゃう以外は問題ないから安心してね!と説明されましたが正直不安です。
正産期前に産んでしまったと自分を攻めて涙が止まりません。

コメント

ぱーら

産まれてきたお子さんは今日を誕生日に選びたかったんですね🤗♥️
たしかに1日早産でしたが、無事に産まれてきてよかったですね✨✨
あまり自分のこと責めないで、よく陣痛耐えたってほめてあげてください♥️

• ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

お優しい言葉ありがとうございます😭❤️
    呼吸以外はホントに健康体なので無いものねだりですよね😵💦
    月曜までは新生児室に通って可愛がってきます💙

• 6月22日
A&A

出産お疲れさまです。
私も1ヶ月の早産で、念のため娘は1日だけ保育器入りました。
色々心配ですよね。娘は1ヶ月も早く生まれたとは思えない程、順調に成長して今ではムチムチです😅
今はプロにお任せして、出産で疲れた体を休めてください。

• ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

娘は保育器に入らずだったので心配で心配で💦
    月曜からは母子同室になれると信じ、月曜まではゆっくりさせてもらいます💜

• 6月22日
R.mama

出産おつかれさまです!息子さんのご誕生おめでとうございます🎉

息子も早産でしばらく保育器にお世話になりました。お母さんの気持ち、わかります😢無呼吸になってしまうのも、まだお腹の中に居るんだと思ってるんだよって言われました!

寂しい気持ちになって泣けちゃうこともありましたが、保育器で安全に手厚く見てもらえたことは安心できましたし、お母さんの身体を労ってくれてるんだろうねって言われて救われました。おかげで回復も早く息子なりの親孝行なのかなって思ってます😊✨

今はゆっくり休んで下さいねっ!

• ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

もちろん保育器の中で経過観察していただける事はとっても安心ですしありがたいと思ってはいるのですが、自分で面倒をみたいって気持ちも強くって格闘してます😵💦
    月曜からは母子同室になれると信じ、今はゆっくり休もうと思います💚

• 6月22日
なーちゃん(28)

うちの長男も後1日お腹に居てくれれば正産期でした。
2300と小さめでしたが今は1年生です。

あまり責めず今は赤ちゃんのためにゆっくり休んで下さい◡̈*♪

• ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

息子よりちっちゃかったんですね🤭
    でも今は元気との事なので、安心しました✨
    月曜からは母子同室になれると信じ、ゆっくり休もうと思います💛

• 6月22日
♡

うちの子は37週3日で生まれましたが推定体重2600gだったのに、産後すぐおしっこをして計測すると2380gしかなく、2400以下だとGCUだったので入院になりました💦
後に 母子同室も出来るだろうし一緒に退院できると言われてましたが、黄疸の数値が上がって光線治療だったり母乳をあげる練習をしないといけないのに忘れられててできなくて結局私の退院まで間に合わず10日間GCUにいました😭
個室だったので赤ちゃんのいない入院生活は本当に寂しかったです😢しかも二度退院できると言われてできなかったので二度目に言われた時は産んだのにそばにいれない寂しさと、母性本能からか取られた気分になって号泣してしまって、あっさり退院出来ることになりました😧
一緒にいれないのって寂しいですよね💦一日でも早くお子様と過ごせる日が来るのを願ってます!!

• ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

正産期突入してからのご出産だったのに2500㌘以下で入院だなんて😵

母乳育児などバタバタで看護師さん達も色々と余裕がなかったんですかね😱GCUに入っても母乳はあげに行けたりしますよね⁉️🤔

やっぱり入院などになると一緒に退院は難しいんですね🥺

私も個人院での出産で個室しかないので赤ちゃんが居ない日々がとても寂しく、保育器に入った日は抱っこしに行ったのに保育器の中の息子を見て泣きそうになり1~2分抱っこして足早に病室に戻り号泣、隣の部屋などから聞こえてくる赤ちゃんの泣き声で号泣、面会で旦那とガラス越しに見た保育器の中の息子を見て号泣、と情緒不安定な状態です😭

あっさり退院出来るのなら動揺するような事は言わないで欲しいですし、本当に退院出来るようになってから教えてほしいですよね😤

• 6月23日
  • ♡

GCUのところに授乳室があって普通であればそこであげる練習をするのですがわたしの場合は退院してからまだ練習してない事を言うと看護師さんが焦ってすぐ練習に入りました!入院中は搾乳して届けてて退院後は、毎日通って搾乳したやつを届けてその帰りに母乳をあげてました✨

そうなんですよね😢周りから赤ちゃんの声が聞こえてくると泣けてきますよね...®️MAMAさんのお子様の場合は呼吸が安定したら退院なんでしょうか??

• 6月23日
  • ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

保育器に入る際に言われたのは土日は看護師が手薄になり目が行き届かなくなるかもだから念の為保育器に入れさせてとの事でした!月曜には保育器から出れてそのまま母子同室出来ると思うよ!との事でした🥺
    退院の説明はまだ受けていません😵💦
    ですが予定では3泊4日なので火曜日退院なのですが、息子は月曜に保育器から出れたとして、次の日に一緒に退院とはならないかな?と思ってます😭

• 6月23日
  • ♡

そうなんですね💦もし月曜日に保育器から出れて母子同室になれたら一緒退院できると思いますよ!ただ、退院後にまた何かあればすぐ入院になると思います😢
    お母さんも気持ち的にしんどいけど、何より赤ちゃんが元気になってくれる事が一番ですもんね😭

• 6月23日
  • ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

お話聞いてくださりありがとうございます😣
    保育器からでるのが月曜の予定だったのですが、少し早まりお昼から母子同室になりました😉夜は新生児室に戻ってしまいますが、半日でも一緒に入れたので多少は寂しさもなくなりました💙

• 6月23日