※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
ココロ・悩み

旦夫との関係が悪化し、息子のことを考えて離婚を迷っている女性。どうすればいいかわからず、助けを求めています。

同じような悩みを以前にもここで相談させていただいたのですが、やっぱり心が晴れず、、、
どうしたらいいのか分かりません。
長々となりますが、アドバイスいたければ嬉しいです。

旦那と上手くいっていません。
当時付き合っていた旦那と子どもができたので結婚しました。それまではなんでも私主体に動いてくれる優しすぎる彼氏でどんなわがままでも聞いてくれる人でした。
しかし、結婚して一緒に住むようになってからどんどん自分のことしか考えられない人になってしまいました。
だいたいそんなもん!と言いますが、普通とはちょっと違います。
妊娠中、私が悪阻や体の不調で苦しんでいても平気で友達と出かけて行くし、ベロベロに酔っ払って帰ってきていました。
精神的に不安定になり、助けを求めても慰めたり支えてくれることはありませんでした。
お腹が大きくなる中で、急いで結婚式を挙げることになり、2ヶ月の準備期間、仕事をしながら結婚式の準備をして、毎週結婚式場に打ち合わせに行って大変でしたが旦那はやらなくちゃいけないこともなかなかやってくれませんでした。
大きなお腹で満員電車での通勤で何度も苦しい思いをしましたが、最後まで働いても一度も労りや感謝の気持ちはありませんでした。
私が怒るたびご機嫌取りをして無かったことにしようとして、何かあれば誤魔化して、言い訳して、自分に都合のいいように常に嘘をついて、話し合いも何度もしましたが旦那が家族や私に向き合おうとすることはなく、その場凌ぎで逃げてばかりです。
私が体調を崩していても、仕方なく家のことはしてくれますが、大丈夫?とか心配することなんてまるでなく、あーもうめんどくさっと言う感じがすごく伝わってきます。
経済的にも苦しくて、このままではもう貯金が底をついてしまいそうです。
年齢的にも、今転職するのが一番だと話し合い、旦那も仕事を探すと言いながら1年以上になりますが、何の動きも見られません。もちろん何度も催促しましたし、一緒に話し合いましたが、それさえも、言い訳ばかりで話し合いにもなりません。
こんなにも思いやりがなく、逃げてばかりの人だとは。。

それでも、これまで何度も上手くやっていける方法はないのか、お互いどうすればいい関係でいられるのだろうか、息子が一番幸せになるにはどうしたらいいんだろうかと
ずっと悩んできましたし、実際に話してきました。
しかしそれにも疲れ、今は旦那のそう言う一面が見えるたびにイライラして一日中怒ってばっかりの鬼嫁になってしまいました。
1歳3ヶ月になって感情もだいぶ察することもできるようになった息子の前で、ママがパパに怒ってばかりなのは良くないことだとは分かっています。
それどころか気持ちに余裕がなく、こんなに可愛い息子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうこともあります。
結局は、どんどん自分が嫌な嫁、嫌な母になってしまっていて、それが辛くて仕方ありません。
旦那への気持ちはもう全くなくなってしまいました。
ちょっと触れるだけで気持ち悪いと思ってしまうくらい嫌いです。
旦那に対する嫌悪感がもう抑えられなくなりました。
出来ることは全部やったつもりです。それでも旦那は応えてくれませんでした。
私の中ではもう完全に離婚しかないと思っています。
しかし、何も知らない向こうの両親やおじいちゃんおばあちゃんは私にも息子にもとても良くしてくれています。
こんなに嫌いな旦那でも、息子のことは大好きで、関わっている様子を見ると、この人やこの人の家族からこんなに可愛い息子を奪うなんて私はなんて残酷なんだろうと思ってしまい、踏み出せません。
でももう旦那といるのは限界です。
この矛盾をどう解消したらいいのか分かりません。

めちゃくちゃな内容かつ、かなり長文になってしまいましたが、誰か、助けて下さい。

コメント

たいちゃんまま🔰

自分がもう苦痛に感ぢているのなら我慢する必要ないかとおもいます!
子供が可哀想とか言うけど実際ははが幸せなら子供だって幸せなはずですし。。一緒にいてストレスなら一度別居して落ち着くまで考えてもありぢゃないですかね(ϋ)/

• もぐら

もぐら

そうですよね!
    私も子どもには幸せな顔を見せたいですし、とりあえず別居で話を進めていこうかと思います。
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

わたしはシングルマザーです!
    ですが幸せです⸜❤︎⸝‍

• 6月23日
  • もぐら

もぐら

そうなんですね!
    実際にシングルマザーの方からそう聞けるとホッとします!自分の幸せのために頑張ります。

• 6月23日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

はい(ϋ)/
    男手必要な時は確かにありますが
    実際どうにかしかならないです!
    先の幸せな未来は今が大事です⸜❤︎⸝‍
    きっと大丈夫です!

• 6月23日
  • もぐら

もぐら

そうですよね!確かに今も居てくれて助かることも中にはありますが、それ以上にいなくて楽なことの方がありすぎて、
    たいちゃんママさんが仰る通り、いないならいないで自分でどうにかなりますよね!
    勇気が持てました!
    今晩旦那と別居の話をします!

• 6月23日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

はい!もぐらさんのいい方向にいけますように(ϋ)/

• 6月23日

息子さんを本当に愛していて先を考えているなら、経済的に安定した職に早く転職しようと動くんじゃないでしょうか。

一家の大黒柱としての責任感が無いなら、この先不安ですよね。

1度義両親ともお話した方が良いと思いました。夫婦で話し合っても解決出来ないならしょうがないです。

義両親が良い方なら、きっと自分の息子に対して怒るはずです。
話しても息子の味方をするなら、
もう望みは薄いかと。

• もぐら

もぐら

そうなんです。
    経済的な面で感じる責任のなさが他の面でも出ていて、こーゆー人だからか、、、と思ってしまいます。
    義両親も良くしてくれますが、親にケツ叩かれて渋々動くのも、この先他の面で何も変わらないのではないかという不安はありますが、
    確かに夫婦で話し合っても何も変わらないならそうするしか仕方ないですよね!

• 6月22日
m_m

自分の幸せを考えていいと思いますよ👍🏼
私の両親はかなり仲が悪くて仮面夫婦で、母の笑った顔なんてあまり記憶にありません🌀

幼いながらにいつも
なんで離婚しないんだろうと思ってました。
お互い会話も無い環境で育ったせいか、結婚した今でも仲の良い夫婦の理想像が分かりません💧

子供にとってはお母さんの笑顔ってとても大事です😀!
もぐらさんが離婚する事で今より笑って過ごせるならした方が良いと思います☺️

• もぐら

もぐら

ご自分の経験も添えてお話ししていただきありがとうございます!
    私の両親は、喧嘩は耐えませんでしたが、仲が良いほど喧嘩するって感じで、今も喧嘩しながら仲良しで、多分それ見て育ったから余計にこんなはずじゃない!という思いがあるのかもしれません。mさんのように息子も思うことになるのかと思うと、無理して一緒にいても何の意味もないですよね!
    離婚して幸せになれるのかなんて分かりませんが、このままいても幸せになれないことはわかっているので、一歩進もうと思います!

• 6月22日
コパンちゃん

私も近い状況です😭
ケンカが絶えない、離婚か別居の話ばかりです。
子供のために、離婚はしたくないです。
が、私の心は限界に近い状況で、情緒不安定の躁鬱気味です。
私もどうしたらいいか、わからないです😭😭😭

• もぐら

もぐら

同じ境遇の方がいると聞けただけで心強いです!
    私は世間知らずなので、離婚したらどれだけ子どもに大変な思いをさせるのか分かりませんが、
    両親が離婚した友人も、今は両親それぞれと仲良くしてますし、結婚してママやってて、旦那さんの愚痴言いながらも幸せそうで、親の離婚でその時は傷ついたけど、今思うとそれで良かったと思うと話していました。女手一つで育ててくれた母にもとても感謝してると。
    それを聞くと、無理して夫婦仲を続けていても子どもが幸せになれるわけではないんだと、親がどうでも愛情さえ注いでいれば子はちゃんと育つんだと思いました!
    私も自分の息子の幸せのために、行動してみようと思いました!
    辛いですが一緒に乗り越えましょう!!

• 6月23日
むーれん

ご両親交えて話し合いするのがいいと思います。
奪うという考えは捨てていいと思います。
本当に息子さんが大事であれば旦那さんも失う前に気付くだろうし。

• もぐら

もぐら

そうですよね。
    私から息子が取られたら、、と逆の立場で考えると、本当に酷いことをしてしまうような気でいましたが、私ほど息子のこと思っているならもっと行動に示してくれているはずですよね!
    ハッとさせられました!
    ありがとうございます!

• 6月23日
泉

もぐらさんの心が穏やかになることが息子さんに1番いいことだと思います。
そうなるとこのまま結婚生活を続けてももぐらさんはしんどいし息子さんもこれからどんどん色んなことを理解するようになってママが心配になるかもしれません。
私だったら子供にそんな思いさせたくないのでやっぱり離婚すると思います。
失礼を承知で言いますが、授かり婚とのことなので…旦那さんは結婚する気がなかったんじゃないかなと感じました。
だから今の生活もこんなはずじゃなかったとか不満が溜まってそうな気がします。
投げやりな感じがするんです。
見当違いだったらごめんなさい。

• 泉

あと、もぐらさんの今の気持ちや旦那さんがどう思ってるかなど真剣に話し合いをしたことはあるのでしょうか?
    もし無いならまず話し合うのが先だと思いました。

• 6月22日
  • もぐら

もぐら

そうですよね!私が穏やかでいることが息子にとっても一番なんだと思います。
    今は息子と二人でいるときが一番幸せで、いっぱいいっぱいになってイラっとしてしまうこともありますが、息子と二人なら笑顔で居られると思います。そう考えると改めて、やはり離れるべきだと思いました。

妊娠を知ったとき私も旦那も最初は正直どうしよー!ってなりました。しかしもう良い大人だし、自分の人生も考えて本当に一緒にいることを選択して良いのか考えてほしいと告げました。私はどちらにせよ産むつもりでしたし、子どもができたことで彼に仕方なく結婚して欲しくなかったので、、
    でも今考えれば、旦那は何にも深く考えず、結婚することを選んだんだと思います。
    デキ婚だからこそ、はじめは自覚がなくて仕方ないと言われ続けてきましたが、いまだにこの責任感の無さはどうかと、、、
    もちろん何度も数え切れないくらい話しました。でも話し合いにもならないんです。自分の意見は言わないし、とりあえず面倒が嫌いなのでその話し合いもテキトーに機嫌取って終わらせることしか考えていません。その時はわかった風に話しても旦那が変わることはありませんでした。

• 6月23日