※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

混合から完母に成功された方への質問です。ミルク量、授乳回数、母乳の量や間隔、赤ちゃんの反応、乳の状態、飲むペースについて教えてください。現在は授乳回数10-13回、ミルク200-250mlで順調ですが、母乳だけでは泣いてしまうため頻回授乳は断念しています。

生後2ヶ月以降〜から混合から完母になった方
どのようなミルクのたしかた、授乳頻度で完母に成功されましたか?

・ミルクをどれぐらいたしていましたか?
・1日の授乳回数はどれぐらいでしたか?
・もしわかれば母乳は1回何ml出ていましたか?また授乳間隔は何時間程度でしたか?(ミルクなし)
・母乳をあげた後泣いていましたか?
・溜り乳でしたか?差し乳でしたか?
・いつから赤ちゃんの飲むペースに軌道がのってきましたか?

現在授乳回数10-13回、ミルクを1日に200-250ml足しています。体重は順調に伸びています。頻回授乳試みましたが母乳だけでは永遠に泣いているので断念しています。
差し乳?なのかふにゃふにゃのおっぱいですが、夜はよく張り、よく飲んでくれます。


コメント

まま

2ヶ月くらいから完母でした。

0ヶ月の時は1日17回〜20回
1ヶ月半くらいから10回〜15回

ミルクは夜に1度100〜120mlくらいを母乳相談室で足してました。(母乳実感を使って乳頭混乱を起こしました)

1ヶ月検診の時に母乳量は片乳1回30mlでした。

母乳後は寝ることも、泣くこともありました。

溜まり乳から差し乳になりました。
3ヶ月の時にdカップからgカップまで胸が大きくなりました。

3ヶ月で軌道に乗り1日8回〜10回と安定してました。

生後4ヶ月で8キロ越えのビッグベビーだったのでかなり母乳飲む方だと思います。

その後6ヶ月で10キロ超えて、今1歳3ヶ月で11キロで半年で10センチ以上身長伸びました。

母乳の与え方で参考にしてたのは『ちょっと理系な育児』の赤ちゃん主導の授乳法です。

タイミングは最初は『フランスの赤ちゃんは夜泣きをしない』っていう本に、
赤ちゃんが泣いたらまずオムツを見て濡れてたら交換、それでもなくなら、座って抱っこする、それでもなくなら、立って抱っこする、それでもなくなら、うろうろしながら抱っこする、それでもなくなら授乳するって言うのを1ヶ月続けましたがとりあえず泣き止まないので、泣いたらとりあえず授乳してました。

母乳量を増やすのにやっていたのは
1日3L以上の温かい飲み物を飲む
お腹を冷やさない
お風呂にはいる
肩甲骨をよく動かす
たんぽぽ茶をのむ

って言うのをやってました。
3月生まれで完母の時期に夏を挟んだのでお腹温めるのや温かい飲み物を飲むのがなかなか大変でした。

お風呂に入る、入らないだけで母乳量が全然違う気がしました。

  • りんちゃん

    りんちゃん

    さっそくの返信ありがとうございます!
    とても参考になります🥺🥺
    片乳30mlだったとゆうことですが、飲んだ後は満足そうにしていましたか?私の子は明らかに泣いているので少ないんだろうなぁ、、と。
    差し乳になってバストアップした感じですか?👀羨ましい、、差し乳になってから赤ちゃんが飲みにくそうにしてたとかはありませんか?🥺💗

    • 6月22日
  • まま

    まま

    30ml飲むと泣いたりなかったですが、その時は寝ませんでした。
    寝るのは本人のタイミングがあるみたいで、測ったのは病院でしたが、移動中スリングの中で寝てました。

    差し乳になってバストアップした感じです。
    今作られてるなっていうのがわかる感じでした。

    飲みにくそうだったのもあり、外で授乳する以外は添い乳してました😊

    • 6月22日