※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
子育て・グッズ

離乳食開始28日目。食事のタイミング見直しと授乳の順番に悩み。離乳食は授乳後が良い?食べない日も続きイライラ。1週間1回食で様子見。アドバイスを。

離乳食についてです。
離乳食開始して今日で28日目になります。
だいたい10時前後を目安に離乳食をあげたいと思っています。
朝6時前には起きてしまうので、その時授乳し、そこから2時間ぐらい一人遊びしたりして、過ごしています。
8時ぐらいからグズってくるので、寝かしつけを試みるのですが、寝る確率は半分ぐらいです。
寝ないとそのまま機嫌悪い状態で食事になり、あまり食べない…っといった感じです😥
今日もお粥(25g)も半分残し、野菜、魚も1口食べたぐらいであとは全部残しました。
(完食する日も半分ぐらいあります)
初めのうちは「こういう日もあるししょうがないよね~」っと思っていましたが、もう1ヶ月近くたつのに食べないと焦ってしまいます。。
そして怒ってもしょうがないと思いつつイライラしてしまいます…😢
毎日離乳食の、時間が苦痛になってきました。
本などでは来週ぐらいから2回食の予定となっていますが、とても食べれそうにないのでもう1週間1回食で様子見ようと思っています。

ご飯をあげるタイミングを見直した方が良いんでしょうか?
また、離乳食は授乳のタイミングであげて、食べた後授乳すると言われていますが、離乳食の授乳は必ずした方が良いのでしょうか?
最近離乳食の悩みがつきません…

アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

めめ

少し朝寝するのいいのですけどね💦
うちは、食べたあと授乳と決めずに
ミルク少し飲ませて機嫌良くなり
そのあと離乳食にして
また食べ終わったら残りのミルク
あげたり調整してますよ🙋‍♀️

• ERI

ERI

あまり空腹では機嫌悪くならないので、授乳しても眠たかったら機嫌悪いの治らないんです😢
    朝寝などはさせてますか?

• 6月22日
  • めめ

めめ

朝寝させてます!
    朝寝させたあとに
    機嫌良くなってるので
    そのまま離乳食のパターンです👌
    だったら一度眠いのであれば
    寝かせてみてはどうですか??

• 6月22日
  • ERI

ERI

やっぱり朝寝した方が機嫌良くなりますよね!
    眠そうにグズってるのに、自分では寝ないので、なんとか寝かしつけようと抱っこしてスクワットしたりするんですけど、ベッドに置いたとたん起きてしまい、その後寝なくなってしまうんです😢😢
    朝も5時台から起きてるのに朝寝もしてくれなくて困り果ててます…😭

• 6月22日