※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝7時前後、夜20時までに就寝している5ヶ月の赤ちゃん、昼間は9時、午後イチ、夕方の3回、15分〜30分のお昼寝。起きてられる時間は2〜3時間。お昼寝は10分でもご機嫌。

朝7時前後、夜も20時頃までには就寝しているお子さん、昼間は、何時頃にどれくらいのお昼寝をしていますか?
生後5ヶ月くらいのお子さんをお持ちのママさん、教えてください😂✨

うちは、朝 6時半に起床、夜19時頃に寝かし付け〜ですが、昼間は9時過ぎ、午後イチ、夕方の3回、約 3時間間隔で15分〜30分ほどのお昼寝です。
せめて3回のうち1回くらいは、昼寝をもう少し長く1時間くらいしてくれたらな〜と思うのですが、皆さんのお子さんはどうなのかな…と気になって質問しました💡

また、この月齢の赤ちゃんは、起きてられる時間はどのくらいですか?
うちの子は、2時間くらいで眠くてグズりますが、眠るまでが長く…大体3時間くらい起きています💡
10分しかお昼寝しないこともありますが、それしか寝てなくても寝起きはご機嫌になります😂

コメント

くらら

うちの子はいま7ヶ月ですがその頃は確か朝寝1時間 昼寝1.5〜2時間 夕寝0.5〜1時間していました☽

• ママリ

ママリ

なるほど💡 やっぱり、それくらい長くお昼寝するもんですよね💦なぜうちの子は寝ないのか。😅
    ありがとうございました!

• 6月22日

朝寝 9:00〜1時間半ほどです。
昼寝に関しては全く同じで、気づいたら寝てるなぁと思って布団をかけてあげると30分程で起きます。
15分程で目覚めた時もご機嫌なので、不思議です🙈
夜は決まって19:30〜6:30頃までぶっ通しで寝てくれるので、無理に昼寝をさせようとはせずそのままです☺️

• ママリ

ママリ

午前中は眠いんですかね?💡
    そうなんです😅うちも、少ししか寝てなくてもご機嫌なので、謎ですよね😅
    わー!羨ましいです!!うちは夜泣きが始まって、2時間間隔で夜も起きてくるので…せめて昼間は長く寝て!って思ってたんですが…。。
    少ししか寝なくても元気な子、と思うしかなさそうですね😂ありがとうございました!

• 6月22日
かな

うちも同じ感じです😭
寝てくれる時は朝、お昼過ぎ、夕方に15分〜30分くらい寝てくれますが、寝付くまでのぐずぐずが長くて激しいです💦起きた時ご機嫌ならいいですが、うちの子は起きてもご機嫌斜めです😂
寝る時は朝、昼寝をしないで夕寝だけ2〜3時間することもあります😥
どうしたら寝つきも良く、長く寝てくれるんでしょう💦

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    わかります。うちも、寝付くまでのグズリが1時間くらいで、やっと寝たと思ってもすぐ起きる😂 ぐずってる方が長いくらいで疲れますよね💦
    最近は、ある程度(起きてから2時間くらい)したら、眠くなる時間なので…起きててもおんぶ紐や抱っこで、寝かし付けてます!💡おんぶしながら家事してれば、知らない間に背中でグズっね勝手に寝てます😅

• 6月22日
まみ

お昼頃、午後、夕方、3回くらいで
10-30分しか寝てくれません😭
産まれてからずっとなのですが
機嫌はいいです(笑)
夜はしっかり寝てくれてます!

• ママリ

ママリ

同じようにお昼寝が短いお子さんって、夜 長く寝てくれる子が多いイメージなんですが…うちは夜も寝ないの謎です😂
    ミルクですか?完母ですか?うちは完母なんですが、寝る前だけミルクにしたら長く寝てくれるでしょうか…😣

• 6月22日
  • まみ

まみ

少し前まで2時間起きでしたよ😭
    完母で体調崩した機会に
    少しずつミルクも飲ませるようにしました!
    でも基本寝る時は添い乳です(笑)

• 6月22日
mako

7時起床、19時就寝で、昼寝は朝寝30分程度、昼寝2時間〜2時間15分、夕寝10〜20分で、トータル3時間程度にするようにしています。
起きてから大体2時間程度で次の昼寝になるようにしています。夕方の方が活動量は増えるものなので、夕寝の前は少し長めに起きていることや、昼寝がちょっと長くなった日は夕寝なしで4時間ほど起きていることもあります。

• mako

mako

ちなみに、昼寝が少ないと夜寝るのではと思われがちと思いますが、ほどよい昼寝も必要で、疲れすぎていると寝つきが悪くなったり、気絶したように深々と眠って短時間で起きてしまったりしますよー。
    うちは19時〜7時の間、日付が変わる前くらいに一度起こしてミルクをあげていますが、その日の昼寝の具合に合わせて、ミルク後すぐ寝かせることもあれば、起こしてから1時間ほど経つ頃に寝かせることもあります。

• 6月22日
ママリさん

わたしのところは 6時半から7時半までにはおきて、それから 2時間ぐらいは起きてます。そのあと、また 11時か過ぎぐらいに起きて、離乳食をやって、また2時間か、3時間起きて 5時ぐらいにおっぱいをやって、そのあとは 必死に起こしてます!ぐずってもなにをしても。
お風呂の後授乳するとぽてっと ねます(笑)

のぞみ

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが、うちも新生児の頃から寝ない子で、今もお昼寝は15分〜30分です💦朝寝、昼寝、夕寝全てそのくらいです。
でも、起きたらスッキリしています(笑)
そして夜も3時間おきに起きます😫

私が眠過ぎて、朝起こさずに9時過ぎまで一緒に寝てしまうのが良くないのかなぁと思ったりもするのですが産まれてずっとこの調子なのでもう諦めてます💦笑

あざ

この月齢の活動限界は、4.5ヶ月で1.5時間、6~8ヶ月で2~2.5時間、睡眠時間の合計は、12~15時間みたいです👶
あくまでも目安のようですが😄

うちは夜は21~6時、日中のお昼寝は約合計3時間です(-_-)zzz
午前になかなか寝れなかった時は、午後にまとめて寝たりしてます💤
お昼寝も部屋を暗めにして、布団で寝かせるようになったら、長く昼寝してくれるようになりました😄