※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

2歳の子供がイヤイヤ期で大変。犬も問題行動が増えて困っている。虐待か悩んでいる。二人目出産で不安。旦那の手伝いもあるが、ストレスがたまっている。

マタニティーブルーだと思いますが
2歳のイヤイヤ期
毎日毎日あれ嫌これ嫌
外に連れてけ大泣き発狂
犬も飼っているのですが(子供が生まれる前から)
比較的おりこうさんだったのに
上の子が子供が生まれてから無駄吠え、粗相が耐えません。
周りのみんなはヤキモチだよ
お利口さんじゃん可愛いじゃんと。
でも毎日毎日散歩に連れて行っても
絨毯の上布団の上玄関先に人が通れば5分でも10分でも吠え。
昔ほど可愛がる余裕がないんです。
子供も可愛いのに常に私は大声張り上げて怒ってる。

室内飼いの犬をゲージに入れるのは虐待ですか?
トイトレにやる気が出てきた息子ですが
トイレに入るたび水を10回でも20回でも流して遊んで
トイレットペーパーをガラガラ出して遊ぶ息子を
怒ってもうやめて!とトイレに連れて行かない私は
息子の成長を妨げているのでしょうか。

こんな状態で二人目が生まれてくることが不安です。
3日前からお腹もとても頻繁に張ります。
ずっと寝ていたいぐらい心も体も疲れ切ってしまって。
37週で計画出産してしまおうかと
最低な考えも頭に浮かびます。
旦那は手伝ってくれていますが
昼間は旦那がいないので毎日毎日気が狂いそうです。

コメント

ヘロ

マタニティーブルーだと思います!

私の娘がMさんの息子さんの月齢の時は、ようやくつわりが終わったかと思うと、待ってたかのようにイヤイヤ期が始まりしかも昼寝もしなくなってしまいました。
最初の妊娠では気づかなかったけど、妊婦って疲れやすいんですよね…。
キツイですよね…。

とりあえずトイトレは保留でいいのではないでしょうか?
2歳1ヶ月だとまだ全然先でも良いと思うのですが…。
私も本来なら7月中にトイトレしたかったですが、8月のあたまに出産なので、そのうち…と思ってます。

  • M

    M

    やはりマタニティーブルーですかね?
    一人目のときは産む前より産んだあとのほうが精神的におかしかったので。。
    疲れてても寝てる時間は無くて
    出来るだけ家事も手を抜き、適当にやってはいるものの、その分息子、動物たちがやること増やすカンジで😢
    トイトレは私自身しんどいものがあったので
    産んでからにしようと思っていたのですが
    息子が行く行くとやる気で
    うんちも最近出来るようになって。
    本来自らやり始める事にこれほど楽なことは無いのかもしれないですが、今はわたしがそれを喜んであげれる余裕がなくて。
    イヤイヤ期真っ最中の息子なので連れて行かないと大泣き暴れ倒しますし
    参ったの毎日です。
    2歳差の大変さ、今から痛感しています。
    つい一週間前までは余裕があったのに。
    子供と外を歩き回ってたのに。
    ここに来て初めてこんなに疲れ果ててます

    • 6月22日
  • ヘロ

    ヘロ

    私も家事も適当だし、主人もとて協力的で楽させてもらってるはずなのに、なんでか辛くて、育児ノイローゼ気味になった時がありました。
    ホルモンとか、体の変化かなと思うようにしてます。
    その時は児童館のスタッフに話しを聞いてもらって少し気持ちが落ち着きました。

    トイトレは息子さんもトイレットペーパーで遊んだり、お水を何回も流してしまうのであれば、やっぱりまだ早いのかな、と個人的に思います。

    きっと2人目が生まれたら、娘もまた精神的に不安定になる時期があると思うので、私はなるべく上の子優先の育児、娘のメンタルのフォローだけに集中すれば良しとしてます。

    お互い真面目になりすぎず、少しでも周囲に頼りながら、なんとか頑張りましょう!

    • 6月22日