※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolis
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝ながら苦しそうに唸る悩み。内臓未発達やお腹の張りが原因か。相談したが、吐き戻しは少ない。心配だが、同じ経験をした方はいるでしょうか?

こんにちは。
生後1ヶ月半の娘なのですが、
寝ながら苦しそうに唸ります…
1ヶ月検診で相談したところ、まだ内臓が未発達なのと
完母だとお腹が張りやすいので
げっぷやおなら、うんちなどでお腹が張ってるせいだろうから、もしうんちが出なかったりしたら
綿棒浣腸で出してあげて、げっぷも丁寧に出してあげて、と言われ、きをつけているのですが、
おっぱいを飲んだ後げっぷをさせても、ちゃんとおならやうんちが出ていても、寝ながら唸ります…。
唸りはするんですが、吐き戻しはめったにありません。
そんなに心配はいらないとは言われましたが、なんとも苦しそうで気になるのですが、似たような方いらっしゃいますか??

コメント

おだ

先生の言う通りです。心配はいりませんよ。
うちの子もその頃はすごく唸ってました。そのうち唸り過ぎて泣きだしました。確か2ヶ月過ぎ…3ヶ月には納まりましたよ。違う説だと大きくなるために体中に酸素?血?を送るために力を入れているとか。おかげでうちの子はビックベビーです。とにかく今だけなので心配ないですよ。

• dolis

dolis

コメントありがとうございます!!
    本当に、唸りすぎて泣くこともあったり
    顔を真っ赤にしていきんだりするので心配でしたが、おかげで少し安心しましたー!(T_T)
    そして、違う説は初耳でした。
    そういえば、うちの娘も結構大きめです。笑

• 3月19日
ようこ

たまたまうちとまったく同じだったのでコメントしちゃいました💦

23日で2ヶ月の息子も、よくうなります(笑)顔赤くして。
まったく気にしてなかったけど、
そーゆう理由なんですねー!!!
知れてよかったです!

あ、うちの息子も大きいです(笑)
3440でうまれ、1ヶ月健診で5055でした。5500にはなってるだろうなー💦

• dolis

dolis

コメントありがとうございます!!
    なんだか、顔真っ赤にして唸ってるのを見ると、大丈夫か?!((((;゚Д゚)))))))
    と、ついつい心配になってしまって…f^_^;

でも、もしそれで大きくなるなら
    安心ですよね。笑
    うちは来月7日で2カ月なんですが
    1カ月検診で4770gでした!
    きっと今はもう5キロ超えてるんだろうなーと思ってます。笑

• 3月21日
ようこ

ほんと、みんな同じなんだなって思えただけでかなりホッとしますー✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• dolis

dolis

本当ですよねー!
    初めてでわからないことだらけで
    ちょっとしたことでも不安になったりするので、
    安心できると嬉しいですよね(。-_-。)

• 3月24日