※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

授乳の体勢について、昼夜同じで授乳クッションを使用。夜中も授乳が必要で体重8.5キロの赤ちゃんを持ち上げるのが大変。成長に伴い体勢への疑問。他の方の授乳体勢はどうですか?

授乳の体勢について教えて下さい‼

新生児から生後4ヶ月のいままで、自宅では授乳クッションをつかっておっぱいをあげています。昼も夜も同じです。添い乳はしたことありません。
ここ何日かは夜中も起きておっぱいを欲しがる日も出てきて、授乳クッションをつけて、持ち上げて。。。としていますが体重8.5キロを毎回もちあげるのが、眠い状態だとなかなかきつくなってきました。
そういえば、体も大きくなってクッションからもはみ出てきたな~成長したな~と感じます。それと同時に、いつまでこの体勢で授乳するのか?と疑問に。首も座ってるし。。。

みなさんの授乳の体勢は昼と夜中はどんな感じですか⁉

コメント

べあ

私は今でも授乳クッション使ってます😂添い乳もしたことありません😂確かに夜中の授乳は重いし、きついですが、もう息子もそれで慣れてるので卒乳までずっと授乳クッション使うつもりです!

  • のん

    のん

    そうですか。私もそうなるかもしれません😊持ち上げてからは楽ですもんね‼

    • 6月22日
deleted user

私もずっと授乳クッション愛用してます✨
そうすると外で授乳する時にまた下手くそにならないかなーと思いつつでも授乳クッションが手放せません😂
添い乳は今まで1度もされてないのならこのまましない方がいいですよ!!
癖になっておっぱいないと寝れない子になってしまうので💦

  • のん

    のん

    癖づくのは大変そうですね😞このままのほうがいいですかね💦
    外出したときの授乳はとっても下手な気がします😳

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく利用している助産師さんが1人目を添い乳で育ててしまったらしく、
    寝たかなーと思っておっぱいを離すとすぐ起きちゃったらしいです💦
    おっぱい離れもなかなか出来なかったらしいです😔
    そろそろ無しでやらなきゃなー、娘も授乳クッションからはみ出るようになったからやめなきゃなー、と思っても
    抱えてるのがしんどいので授乳クッション様々です😂

    • 6月22日
  • のん

    のん

    なるほど。添い寝はそうなる可能性かあるんですね💦
    ほんとに授乳クッション様々ですよね😊まだまだお世話になっちゃおうかなと思いました😄

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなってすみません💦
    今日久しぶりに外出中に授乳する機会があったのでなしであげてみました😊
    何とか飲んでくれますが目線がいつもと違うので
    私の顔を見つけてはニターと笑ってました😂

    • 6月23日
  • のん

    のん

    ニター可愛いですね💕私も少しずつ頑張ります!

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いのですがこれが遊び飲みか!!と痛感してるところです😭😭
    ま、可愛いんでいいですけどね😂
    お互い無理しない程度に頑張りましょー💪💪

    • 6月23日
  • のん

    のん

    遊びのみ😱なんておそろしい。我が娘はまだ必死にパイパイ吸ってます。がんばりましょうね😄

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チュッチュと吸って私に目線を送り、ニターと笑います😂
    これまた可愛いんですが離すタイミング悪いとおっぱいびゅーびゅーなので、ニターと笑いながら顔びちゃびちゃにしてます😂

    • 6月24日
  • のん

    のん

    びゅーびゅーに顔びちゃびちゃ😄💦想像できます‼可愛い💕おっぱいがビームみたいに出てるときに口が外れてえらいことになったことがあり、思い出します😁笑える余裕があるなんて凄い‼

    • 6月24日
咲華

授乳クッション買わなかったので、代用して、座布団を半分に畳んで、そこに子供を座らせて?、授乳してました!眠いと、更に赤ちゃん重く感じますよね😣

  • のん

    のん

    本当におもいですよね😞みなさんどうしてるのかと疑問になるほどです‼座布団代用はすごいですね!

    • 6月22日
あいな

2ヶ月過ぎたぐらいから、夜は添い乳してます👌
夜起き上がるの大変なので💦

クッションも新生児期の間は使ってましたが、今は日中は普通の横抱っこで授乳してます💡

  • のん

    のん

    普通の横抱っこですか❗片腕で支えるの結構大変じゃないですか⁉腕がしんどくなるので、枕に甘えちゃいます😅

    • 6月22日
  • あいな

    あいな

    赤ちゃんは自分の太ももで支えるので、全然疲れないですよ👍
    頭を肘の内側で支えれば、両手も使えます😆

    • 6月22日
  • のん

    のん

    プロですね😄そんな風になりたいので、何も無しも練習してみようかなと思います👍

    • 6月22日
さかな

私も身長高めの子ですが、まだ授乳クッション使ってます😂
持ち上げるのは大変でもそこから授乳するの楽ですもん!
片手空いて、その時間がスマホをイジる時間です!!

  • のん

    のん

    確かに、持ち上げてからはフリーハンドになりますもんね!少しだけど自分の時間になるのは魅力的ですよね😁

    • 6月22日
めい(・∞・)

寝てる時以外は授乳クッションです!
授乳クッションの上で寝るのが好きな子なので、下手したら2時間程動けなくなる時もあります( ;∀;)

寝てる時は添い乳が多いです!
基本的に朝方まで欲しがりませんが、泣く訳では無くバシバシおっぱいを叩いて来るのでぺろっと出せば自分で吸い付いてきます(笑)

  • のん

    のん

    分かります‼授乳クッションの上で寝たら、動けなくなって、そのまますわり続けてお尻が痛くなります😭
    添い乳ペロンは楽そうです😁

    • 6月22日
月

私はいつのまにかクッションを取り出して、自分につけるのがめんどくさくなって使ってないです💦
こんど使ってみようかな💦

  • のん

    のん

    毎回つけるの面倒ですよね‼一度は私もやめたんですが、再開するとやっぱり楽に思って、また使うようになりました😊

    • 6月22日
マーマ

授乳クッション使ってましたが、2ヶ月くらいから使ってません!横抱っこして、授乳しているのですが、夜とか自分がキツイ時は頭側の腕の下にバスタオル等を入れて高さを作って飲ませたら楽でした。

  • のん

    のん

    バスタオルをかませるんですね。どうしても手だけだと疲れますし、授乳クッション面倒になったら試します!😄

    • 6月22日
  • マーマ

    マーマ

    新生児の時に、授乳クッションとバスタオルで高さを調節していました。
    授乳クッションあるので使っても良いのですが、外出先で授乳とかになった時の為に、1ヶ月の頃から授乳クッションナシでチャレンジしてました!!

    • 6月22日
  • のん

    のん

    外出したときのために、私も練習頑張らないと💦今が下手過ぎて💦頑張ります!

    • 6月22日
ママリ

私は授乳クッションは一度も使わなかったです!✨
どこかに寄りかかるように座って、頭側の足を立てて曲げて、反対の足は胡座みたいに下にして、下の足の上に乗せて横抱きで授乳しています💡
頭は曲げた肘に乗せる感じで、横抱きというか、赤ちゃんは座ってるに近い体勢です😊肘は、立てた足に引っ掛けてる?ので、腕は疲れないです✨

  • のん

    のん

    具体的にありがとうございます!体勢のイメージがわきました。ほぼ座ってる感じですね。首も座ったらそんな感じでいけそうですよね。。。試してみようと思います😊

    • 6月22日
koumama

おなじくです🤣
そのままよく寝てるので気持ち良さそうです🤣
毎回よいしょって持ち上げてます👶
いまでは泣いてても授乳クッションにのせたらおっぱいとわかってきてニコーっとしてます😂💓

  • のん

    のん

    うちもクッションにのせると分かるみたいで、泣き止んだり、息づかいがハフハフしてオッパイモードになります(笑)よくわかってますよね💕

    • 6月22日
にゅん

昼間はあぐらかいてその辺にあるタオルケットとかクッションを腕の下に入れて授乳、椅子の場合(外出時くらいですが)は頭側が高くなるように足組んだりベビーカーの車輪に足乗せたりして高さ調整してます😂
でないと腕しんどいし乳引っ張られて垂れそうで…💦子どもも飲みにくいですしね!
夜は授乳クッションあるので使ってます!
ウトウトしたりスマホ見たり…(笑)
授乳クッションを寝室やらリビングやら持って行くのが面倒なのでこんな感じです😅

添い乳は夜間断乳する時とても大変になるのでしないに越したことないですよ!

  • のん

    のん

    添い乳は出来る限りやめておこうと思います。
    細かく体勢教えてくれて有難うございます‼お乳引っ張られるのは本当に阻止したいです。クーパー靭帯を出来るだけ守りたい😅

    • 6月22日
ちはな

添い乳するのへたくそすぎて筋トレになるのでやめました笑
クッションは吸うのがまだへたっぴな3ヶ月頃まで使って、いろんな抱き方をしてました。
今では吸う力が強くなったので同じ方向から吸わせても残り乳がなくなったので、クッションも使わなくなりました。座椅子のときは自分の足で高さを調整して、椅子のときは足組んでます。

  • のん

    のん

    添い乳って難しそうですよね!まさかの筋トレ(笑)
    たしかに残り乳はもうないです。クッションは楽ですが、吸うの事態はどんな体勢でも大丈夫かもしれませんね。

    • 6月22日
  • ちはな

    ちはな

    腕ぷるぷるしてました笑
    そうですね~ママと赤ちゃんが楽な方法を探すといいかもですね!赤ちゃんの大きさも変わったので、私も椅子使用から座椅子の方が楽だと気づいて変更しました(*^^*)

    • 6月22日
  • のん

    のん

    座椅子ですか!今度引っ越すので買ってみようかな😊楽そうですね!

    • 6月22日
deleted user

新生児の時から、授乳クッション無しで縦抱きでしかあげたことないです。
高さが少し足りないかな〜と思った時のみバスタオルとか挟んで、腿の上に座らせて飲ませてました
楽な姿勢で授乳できるし、片手でスマホもいじったりしてました😅
添い乳私は苦手だったのでしてません!

私は横より何よりた縦が一番楽でした✨

  • のん

    のん

    縦だきやってみたいですが、全く出来ないんです😞なぜだか、おっぱいのいちと子どもの頭のいちが定まらなくて💦出来るのがうらやましいです!

    • 6月23日
deleted user

首も座り、寝返りもするようになりましたが、変わらず授乳クッション使って昼も夜も横抱きであげています!

縦抱きは高さが合わないので、げっぷするときだけは足をまたがせてするようにしてます!

  • のん

    のん

    同じ感じですね。卒乳までクッション使う感じになりますかね⁉縦だきは私も出来なくて💦

    • 6月23日
マママ❇︎

みなさんえらい😂1人目添い乳で育て、2人目は生後4ヶ月までは添い乳なしで頑張ってましたが…結局眠気に負け、添い乳になりました😂おかげで夜間グズられてもおっぱい出せば勝手に飲んで寝てくれます😂笑笑

  • のん

    のん

    添い乳って野性味があるなと、ふとおもいました(笑)その後は卒乳は苦労されなかったですか⁉

    • 6月23日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    2歳までおっぱい子で心配しましたが、呆気なく1日でおっぱいバイバイされました🤣後悔ないくらい飲んだからかもです😂こっちが寂しかったです笑笑

    • 6月23日
  • のん

    のん

    2才まで😁飲みましたね‼あんまりあっさりだと、逆に寂しくなりますね(笑)本当の卒乳良いですね👍

    • 6月23日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    心ゆくまで飲んでほしかったので良かったです😂💕みんなから添い乳で2歳まで飲んでたら、卒乳苦労するよーとおどされましたが、むしろ誰よりもすんなり卒乳してしまいました☺️✨

    • 6月23日
ユキンコ

うちもいま7.5キロあるんですが、重たくて授乳クッションへたれてきちゃいました(笑)
足も、完全にはみ出ています…

ただ、私はおっぱいが詰まりやすいので、回数の少なくなる夜間は授乳クッションを使ってフットボール抱きをしています。
それ以外は面倒くさくて、もうクッション使わず横抱きとか縦抱きで飲ませてます。

でも、寝ぼけている夜間は、クッションに乗せるときに手がすべって子どもを落としそうでこわいです😅

  • のん

    のん

    寝起きにクッションにのせるの、寝ぼけてて力も出ないし子どもも思いしで、大変ですよね💦
    そういえばうちも少しクッションへたっているのかも⁉(笑)

    • 6月23日