※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式について、です。自分の結婚式は親族のみで挙げたので、友達は招…

結婚式について、です。
自分の結婚式は親族のみで挙げたので、友達は招待していませんが、親しい友達は個別にお祝いの品やご祝儀をくれたりしました。

特に何もなかった友人から話の流れで、自分の結婚式する時は誘うね〜^ ^と言われたのですが、エ?そうなんだ?と思ってしまったのでした。。。その友人は元職場の同僚です。

私が結婚式した当時はリアルタイムで知っています。
金額などは違えど、自分がもし友人参加型の結婚式してたら呼んだであろう友人はほぼお祝いをくれました。
その友人だけが、何もなかった。。。笑

もし結婚式呼ばれたら皆様なら行きますか?

因みに転職や退職などで今は全然会わなくなり、今度タイミング合ったらランチしよーと言ってる感じの関係性です。
心の狭い質問ですみません。

コメント

も

私なら行きません😂
お祝いしたいと思える人だけ行きますしお祝いします🥺

• ままり

ままり

お祝いしたいと思わなくはないのですが、何もなかった事を根に持っているだけなのかな…性悪ですみません😓
    会うと楽しいですが、今は働いてた時より交流は薄いですねぇ。。

コメントありがとうございます!

• 6月22日

私だったらいかないです😂
結婚式に呼ぶような仲ではなさそうですよね💦

• ままり

ままり

そもそも元職場の人って結婚式に呼ばないと思ってました💦笑
    でも元同僚ではなく友人と思ってくれてるんかな?と思ったのですが、あれ、でもお祝いされとらん🙄と気付いてしまって…あー性格悪くてすみません!

• 6月22日

退会ユーザー

いや、私も同意見です!!
    お友達と思ってくれてるならば尚更、
    お祝いくれないのに呼ぶってよくわからないです😂

式はもう近いのですかね?😂
    招待状がきたら、子供がいるから難しいと断ればいいと思います😢💦

• 6月22日
  • ままり

ままり

同意見、めちゃ嬉しいです😂ありがとうございます!
    その時職場一緒だったので、知ってたはずですが、何もなかったので…なのに辞めてからも式呼ぶって不思議ですよね🙄笑

いえ、まだ同棲してる感じみたいで、具体的ではないと思われます。子供いるからって断り文句は、何才まで出来ますかね?w

• 6月22日

退会ユーザー

向こうの方は辞めてから仲が良くなったと思ってるんですかね??💦

保育園の発表会とかなんだかんだ予定をつけていいと思います😂何歳でも行かなくていいと思いますよ(><)💦笑

• 6月22日
  • ままり

ままり

在籍中で独身だった頃が一番仲良かったと思います😅

そうですね…これから付き合いが減っていったら、その勢いで断るかもしれません💦その際子供の理由でも考えてみます🙋‍♀️

• 6月22日
りぼん🎀

私も行きません😂
お祝いなかったのなら尚更😖笑

私もうすぐ式があるので
招待した友人にも何人か来れないと返信ハガキで知らされました🤣
連絡は一切なく、返信ハガキのみの欠席通知だったので
その子の結婚式呼ばれても絶対行かないと決めました🤣

• ままり

ままり

おお…なるほど…招待状送る時は、ゆーらさんからその友人たちにご連絡されたんですか?返信ハガキだけで欠席は、した事ないです!不参加の時は電話していいか聞いて、電話で申し訳ない旨や理由など話しました😞

友人だと思っていたら、自分だったらする行動をしてもらえないと、何か悲しいというか違うのかなぁ💦と思ってしまいますよね😞

結婚式楽しみですね❤️おめでとうございます!

• 6月22日
くるみ

行かないしお祝いも包みません🤣

• ままり

ままり

行かない派が多数で、割り切れるような気がしてきましたw😂

• 6月22日

私も結婚式行かないし、お祝いも包まないです😂
お祝い包んでくれたなら行きます(笑)

私も最近似たような事がありました!
先に結婚した私の時に臨月で欠席だった友人で特にお祝いが無く、その子から来年結婚式決まったと招待されました💁‍♀️
やっぱり損得で考えてしまいました😝
でも仕方ないと思います!
ご祝儀も安くないですし…💦笑

• ままり

ままり

わぁ、似たようなケースですね。その方の式は欠席されるんですか?
    私は欠席する際は(招待状とかLINEやメールなどで誘われたら)お祝いの品とか電報とか送るものかなと思ってました🙄

夫に今回の話をしたら、(私の場合)招待してないんだからお祝い云々は人によるだろう。ただ今後も仲良くしたいとか関係性が良いなら、祝いたいと思って行きたいと思わないの?行きたきゃ行くだけ。みたいな返答でした。
    男はシンプルだな…と羨ましくなりましたがw、私も損得で考えてしまいます😅

• 6月24日

退会ユーザー

あ、まだ実際には欠席と言えてないですが、もう既に欠席する予定でいます🙇‍♀️笑
    招待された結婚式が来年の春なので、さすがに今から「その日は予定あるから、結婚式出席できない!」とは言えなくて…( i _ i )笑
    私も去年結婚式挙げた身なので、結婚式の準備の大変さも分かるし結婚式ドタキャンなんてしたらもちろん非常識すぎなので今年の秋くらいに適当な理由(同日に親族の結婚式が決まった等!笑)で断るつもりです💦

私も欠席する際は1万円お祝い包んだりプレゼントを贈る!と聞いた事があったので、私の結婚式に欠席だった友人からのお祝いを期待して待ってたんですけどね〜😂😂😂笑

結婚式に招待する仲なら、そういった常識?はちゃんと行った方が良いですよね💦

私の旦那もお塩さんの旦那様に似た事を言ってました(笑)
    私もかなり損得で考えます!💁‍♀️
    「え、私の時お祝いされてない!じゃあ、私損してるじゃん😭」て思います!笑

• 6月24日
  • ままり

ままり

なるほど〜そうなんですね。
    ドタキャンは絶対ナシですよね!
    招待状届く前に断れると良いですね💦親族の式と被ったは一番良い断り文句かもですよねw✨

私は誘われて断る場合は、えみりさんの仰るように一万円相当のプレゼントを自宅へor式当日に電報&花とか風船的なものを会場に送る、という感じで対応してました💡
    大事な友達や先輩は大体これやってるはずです← (が最近やり忘れた人がいないか不安になったんですが、思い出せない人もいます…💦)

男性はサッパリしてていいですよね!
    女性は自分含め面倒だな〜と思うけど、結婚式あまり好きじゃないので、こう損得で考えてしまうのかもです🙇‍♀️

• 6月24日