※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

義実家が遠方の方、お話聞かせてください😣2ヶ月の息子がいる新米ママで…

義実家が遠方の方、お話聞かせてください😣

2ヶ月の息子がいる新米ママです😌
わたしの実家はわたしたち家族と同じ県内で、車で2時間ほどで行き来できる距離です。
旦那の実家は県外で、なかなか行き来できる環境にありません😣

経済状況的には、わたしの実家はそこそこ余裕があり、息子へのお祝いや洋服、ベビー用品など結構いただいています。
義実家の方はあまり余裕がないので、最低限という感じです。(そのことに特に不満を抱いているわけではないです!!)


そこでなんですが、息子のお食い初め、誕生日、運動会…などと、これからたくさんある行事に、必然的にわたしの両親しか来られないことに対してどうすればいいのかと悩んでいます。

もちろん、わたしの両親にとって息子は初孫なので、かわいいし、たくさん会いにきたい気持ちもわかります。
ですが、旦那の実家のじいじとばあばは、距離的にも経済的にもなかなかこちらに来ることができず、何かお祝いなどがあってもその場に参加していただけないのが、悪いな、、と思ってしまいます😭

わたしの両親が頻繁に息子に会いにくるのを断りたいとまで思ってしまいます😥なんだか、不公平な感じがして…


同じような方いませんか?どうしたらいいんでしょうか😣
アドバイスください…😭😭



…カテゴリーがわかりませんでした🥺…
…もしカテ違いでしたらすみません😣…

コメント

おほしさま

考えすぎなくてもよいのではないでしょうか?仕方なくないですか?うちは、近くにいるおじいちゃんにはちょこちょこ家にきていただき、遠方の実家には写真や動画を送っています。今テレビ電話を購入計画をたてています。考えすぎると疲れますよ💦

りくりりママ

わたしも上の方と同じで深く考えなくてもいいと思います😊
うちなんてわたしの実家は家から徒歩3分ほどで、主人の実家は車で山道を3時間半ほど…。
実家の両親は週に3〜5回会えますが、主人の両親は年に5回〜6回ほどです。
ちなみに今わたしが妊婦なので主人の実家には1年ほどいってません💦
産まれてからも最低でも半年、できれば1年は行くつもりありません💦
主人の両親は好きですが、なんせ山道なのと近くに病院もない田舎なので…。
そのかわり子供の近況や写真、動画などはこまめに送るようにしてます😊

より

私は逆です。
実家が新幹線や飛行機使う距離、義実家も県外ですが車で2時間半の距離です。必然的に子どもの行事ごとは義実家と一緒にすることになります。義実家は月1で会えますが、実家は年1くらいでしか会えません。
私達夫婦がどちらにも平等にという思いがあるので、親達の方が気を遣ってくれます。義実家は義実家で実家にもちゃんと帰りなさいと言ってくれ、実家はそっちの内孫なんだからそれでいいのよ!と言ってくれます。

のんたん2号

実家が新幹線の距離、義実家が飛行機の距離です。
お食い初めは娘が住んでいる地域に集合してもらって、1歳はうちの両親も義実家のほうに行きました😊
2歳の誕生日は私の母と合同誕生日会にする予定で、実家の家族だけでします。

特に不公平とか気にしなくて、その時その時に決めればいいと思いますよ☺

みーこ


お返事遅くなってしまって申し訳ありません😣みなさんありがとうございます!
わたしの考えすぎだったのかもしれません😢親戚みんな、「それでいいよ!」と言ってくれているので、素直に信じたいと思います。ありがとうございました!