※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
子育て・グッズ

リビングダイニングの絨毯がペタンコになり、タイルカーペットを検討中です。タイルカーペットの耐久性やズレ防止、部分洗浄のしやすさ、子供の安全性について知りたいです。

我が家のリビングダイニングは元々フローリングで中央全体に絨毯を敷いています。
しかし、2年以上使用していて下記の写真のように踏み潰されてペタンコになっています(左→before、右→after)
子供の食べかすや、飲み物をこぼした後で余計に毛並みもペタンコで掃除機をかけても中に入り込んだのはなかなか吸い取れません💦
絨毯はダニも発生しやすいということで、新しく買い替えようと思っているのですが、ニトリのタイルカーペットを使っているいる方はいますか?
耐久性?や防音、クッション性はそれほどないと思いますが、別の子供部屋でジョイントマットを敷いていて子供によく外されたりするので、ジョイントマット以外で検討しています。

気になる点……
●みなさんはペタンコになった絨毯の毛並みを戻したことはありますか?不可能ですか?
●タイルカーペットは部屋全体に敷かなくてもズレたりしないか?その対策はしていますか?
●汚れた部分のみを洗ったりするのに掃除は楽か?
●子どもがずり這い、ハイハイしても問題はないか?
●絨毯の様に毛羽立ちがペタンコになる心配はないか?

よろしくお願い致します😭🙏💦

コメント

毛並みを復活させようと丸洗いしたことはありますが、戻りませんでした。

写真の通りニトリではありませんが、東リのタイルカーペットを敷いています。
対策なしでズレたりは一切ありません。
トイトレ中もそこだけ取り外して洗うだけなので楽でした。
普段は掃除機がけのみです。
ハイハイやズリバイも経験していますがこちらも特に問題はありません。
手が出なくて顔面から転ぶ事や掴まり立ちからの転倒も多々ありましたが、どこか切れたりタンコブを作る事もなかったのでクッション性は平均だと思います。
子供が何も敷いていない廊下から走ってきてタイルカーペット部分に入ると、足音がかなり小さくなるので、防音性は優れていると思います。
ゴシゴシ洗ったり洗濯機に入れてガシャガシャ洗ったりすること2年半ですが、毛羽立ちもなく綺麗な状態です。
ご覧の通り犬がいますが、爪で毛羽立つこともありません。
初期の費用はかかりますが、長く使えるので個人的にはおすすめです🙋‍♀️

• めーい

めーい

ご回答ありがとうございます♡
    お返事が遅くなりすみません💦

お写真付きでご丁寧にありがとうございます❤️
    東リのタイルカーペットも良さげですね!
    ネットで調べてみます❤️
    長く使えるのが1番ですね◟̆◞̆♡
    とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちのラグは洗濯機で丸洗いすると多少柔らかくなりますが、その絨毯にもよるかもしれないですね。
この手の固まった毛は、猫用のコームブラシでザシザシとくと復活しますが、絨毯とか広い範囲になると根気がいりますかね😅
フリースとか猫用コームブラシで逆だてると復活するんですよ。100均のでもいいんですけど。

• めーい

めーい

ご回答ありがとうございます♡
    お返事が遅くなりすみません💦

百均に売っている犬用のコームブラシでといたことがあるのですが良くなったのは一瞬でかなり手間がかかり断念してしまいました😭
    やはり復活は難しそうです、、😂😂

• 6月27日