※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

日中ほとんど寝ない子供について相談です。寝かしつけが難しく、家事もままならない状況で困っています。夫のサポートも限られており、どうしたら良いかわからない状況です。

子育てお疲れ様です。
『お子様が日中ほとんど寝ない。寝てもスグ起きる。』ことで大変な思いされてる方いらっしゃいますか??
お話したいです。

うちの娘は、夜は4時間以上起きずに寝てくれることも多いのですが…
日中やっと寝たと思ったら、静かにしていても30分で起きることが珍しくありません。
物音でもすれば一瞬で目が覚め、わりとスグ寝てくれるベビーカーでも屋外に出て風がぴゅーっと吹けば、カバーを被せていても起きます。そして再度寝かそうとしても簡単には寝ません。
抱っこ紐で寝かせても、よその子はスヤスヤ寝ているのに店内の放送などで必ず起きます。

家で、本当なら見えるところで寝かしておきたいのですが、リビングで寝かせると隣接のキッチンで料理もできないしレンジも使えない。家事が何もできないので寝室で寝かせてます。そして、物音を立てないように生活します。
それでも長くは寝ないので家事は必死でこまめに片付けてなかなか進まず、わたし自身もお昼寝が出来ることは週に一度ほどウトウトするくらいです。
正直つらいです。

日中機嫌が良ければかなり遊び相手をしているつもりです。体遊び、歌も歌うし散歩は晴れていれば必ず行きます。ジムやゆりかご、ベビーチェアーなど場所を変えたり本を読んだり。
ホワイトノイズやおしゃぶり、子守唄、規則正しい生活。全部やってます。
でも、ダメなんです…

いつか寝られるようになりますかね( ; ; )
里帰り先を出て1ヶ月半経ちましたが、既に息切れ状態。このままだと身がもちそうにありません。
夫は宿泊勤務で三日三晩、帰ってこないこともしばしば。たまに家にいても、娘がパパ見知りでお風呂もミルクも寝かしつけも代われません。
どうしたら良いのでしょう。もう分かりません。

コメント

ゆい

息子もほとんど寝なかったですし、今も継続してます😂
息子は夜は8時半には寝て→朝方の4時~6時頃まで寝てます😱
その代わり日中は30分くらい。1時間寝れば良い方です(笑)

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

今も継続中なんですね( ´∀`)でも夜中寝てくれるのはすごい助かりますね!うちは22時前に寝てたいてい1時台と5時台におきます。笑
    夜中それだけ寝るとおっぱい出なくなりません??( ; ; )

• 6月23日
  • ゆい

ゆい

元々出にくかった母乳だったこともたたって、早々と完ミです😂
    楽っちゃ楽ですが、日中は抱っこマンなんで微妙です(笑)

• 6月23日

そうだったんですね。私もそこまで出なくて混合なので、完ミにしようとは何度も悩んでます!
    でも、ミルクよりおっぱい欲しがるので踏み切れなくて。。。
    抱っこマン大変ですよね!抱っこしたら最後、もう下ろせないですよね。笑

• 6月26日
ぴーた

毎日お疲れ様です!
音に敏感なお子さんなんですね!
雑誌やらネットやらで読んだことなんですが、静かな環境作りすぎると、ますます音に敏感になってしまうみたいです💦
初めは起きちゃいますが、ある程度の音を普段から聞かせていると、慣れてきて寝れるようになるかもしれません😆✨
あともう少ししたら、抱っこ紐でおんぶできますし、試してみてください!
うちの子もわりとよく起きてましたが、おんぶはイチコロで寝ます笑

そうみたいですよねー( ; ; )
    実家は田舎で静かだったし、今も私が神経質になっちゃってるのでダメですね。。。おんぶで寝てくれたら助かりますね!でも抱っこ紐がそもそも好きじゃなくて、今も最初泣いてるのであまり期待できません。笑
    すぐ寝ちゃう!とか、寝て起きない!みたいなの経験してみたいです!

• 6月23日
  • ぴーた

ぴーた

うちの子も、3〜4ヶ月の時は、抱っこ紐大っ嫌いで、ずっと泣いてましたよ笑
    5ヶ月になって、体が大きくなってから、収まりがよくなったみたいで、少しずつ好きになっていき、6ヶ月からはおんぶできるので試してみたら即寝でした😂💓
    だから、まだ希望を捨てないでくださいね🥰

• 6月23日

そうなんですね!
    確かに最近、初期ほどは泣かないかもです!これから好きになって、そこで寝てくれることを祈ります(^^)笑

• 6月26日

うちも床に置くと
全く、、、

そして忍者みたいに
過ごしてました笑

いつから寝るようになったのかなー
半年、、、、?

うーん結構かかりました

家事とかは後回しにして
一緒に抱っこして寝てましたよ!
そしたら2時間とか寝るんですよね笑

なのでかなりのぐーたらな
生活しちゃってました!

今なんてほぼ起きてて
家事やるとベタベタくっついてきて
グズグズするので
ほんと進みません( ; ; )

朝のうち終わらせれることは
終わらせて娘さんと一緒に
寝ちゃうのはどうですかねー?

忍者みたいに過ごすってめっちゃわかります!笑
    半年とかからは、自然と寝られるようになったのですか?何か工夫したり変えたりされたんですか⁈(*'▽'*)
    だっこだと寝ますが、少し動くと起きるので、そろそろ体重もあってしんどいですよね。
    朝のうちに死ぬ気で家事やっておくしかないですね。笑

• 6月23日

退会ユーザー

今でも抱っこちゃんで寝ます笑
    8.8kgでまだ軽い方なので
    1歳なので安定感?
    首に手を回してくれるので
    両手で抱っこできるので
    まだ楽かな??

床に置いて寝るように
    なったのは工夫はしてないです!

でも大きくなるにつれ
    お昼寝時間も長く寝れるように
    なると思いますよ!

とりあえず静かな部屋で
    車の音が聞こえる程度の
    部屋で寝かせてました!!!

• 6月23日

腰かちゃんと座ってれば抱っこで寝られても片手でなんとか出来ることありますもんね(^^)
    大きくなって運動も増えたら寝てくれるかもしれませんね♡
    うちも、寝室だけは車の音程度の静かさなので引き続きそこで寝かせてみます!

• 6月26日
ちぱ💎

毎日お疲れ様です🙌
うちの子も昼寝は30分程度×3.4回夜も未だに3-5時間経つと起きます💦
新生児の頃からなかなか寝ない子で、7時間くらいぐずぐずしながら起きてる日もあったので今は楽になったほうです😅

物音で起きるのはかなり神経つかいますね😭
私はもうその時々でなんとか乗り切ってきたという感じです🌀

なのでありきたりのアドバイスになってしまいますが、可能であれば誰かに手伝いにきてもらうか、ファミサポなどを利用するのもいいかもしれません🤲

お昼寝と夜の感じ、うちも同じ感じです!やっと寝かしたら起きて…の繰り返しで、起きてる時間も寝ないくせにグズグズで、手が離せないですよね( ´∀`)ファミサポ…あまり考えたことありませんでした。限界がきたら、利用するのも考えてみます。

• 6月23日
のんたん2号

お疲れ様です!
娘もそんな感じで抱っこひもで寝たら公園のベンチに座ってウトウトしていました(笑)ベビーカーは乗ってくれなかったし、おんぶも嫌いで抱っこひものみでした💦
よく寝るようになったのは断乳してからです😅
おんぶ試してみてもいいかもです😃

うちの子は抱っこ紐が嫌いで最初ギャーギャー泣きます。笑
    おんぶで寝てくれたらいいですね!試してみます。
    断乳すると、夜だけでなく昼も寝るようになるのですか⁈
    いつから、どうやって断乳されましたか?まだまだ私には早い話かもしれませんが、授乳についても悩みが多くて是非お聞きしたいです。

• 6月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

断乳してしばらくは授乳なしでどう寝ればいいのか母子共に試行錯誤しましたが、そのうち昼も夜も勝手に寝るようになりました😊
    断乳は1歳4ヶ月で私がもう無理と思って思い付きの勢いで辞めました😂娘も意外とあっさり辞めましたよ😲

もう少ししてハイハイなどで動き出して寝てくれるようになる子もいるようです。

• 6月23日

断乳って母子ともに大変な思いもするみたいですよね。
    1歳4ヶ月まで頑張られたのすごいです!十分だと思います(^^)
    寝返りもして運動量増えてきたので、これから寝るようになることを願って頑張ります!

• 6月26日
あっぴ

うちの子も音に物凄く敏感で、昼も夜も少しの物音ですぐに起きてしまいます😅
お昼寝は最近やっとまとまって1時間半とかしてくれるようになりました✨
でも夜は1時間おきに起きます😭
もう毎日眠くて眠くて大変ですよね😅

夜1時間起きは辛すぎますね。。。
    物音と言えば、授乳中も気が散るみたいで音がしたり変わったことがあると飲むのやめちゃいます(´∀`)今日もベビーカーで寝てたのでしめしめと思い玄関に置いておいたら、外の話し声で起きました。笑
    うちも早くまとまって寝てくれますように!そして何より、朝まで寝てた!って日が待ち遠しいですね。

• 6月23日
うぃっちゃん

長女がそうでした😓
といっても、音に敏感だったわけではなく(リビングで寝ていて、私がキッチンでフライパンを落としても起きなかったほど)、私が近くにいないことを察知して起きる感じでした😓

なので、おんぶや抱っこなら比較的寝てくれましたが布団では寝なくて😓

おんぶで家事をして、おんぶで歩いて2キロほどの距離のところにある支援センターへ行き、起きたら遊ばせて、知り合いがいれば雑談をして、またおんぶで帰宅して夕飯の支度をして...という日々を送っていました。
時々、ママ友とランチしたりが唯一のリフレッシュでした✨

夜もまとめて寝なくて、長くても3時間。
基本的には毎晩何度も起きておっぱい。
毎晩20回くらいは泣いて添い乳していました。
ついでに夜驚症で1時間とか泣き叫び続けるのもしょっちゅう😅
もう、睡眠不足が続きすぎてゾンビのようでした🤣

お風呂は旦那がしてくれましたが、哺乳瓶も拒否で、ひたすら添い乳するしかなかったです。

でも、2歳くらいからは朝まで寝る子になりました😊

20回泣いて起きるってやばいです。。。( ; ; )
    確かにそばを離れるのを察知しますね!
    たまーのママ友とのランチいいですよね♡でもグズグズされちゃうことや慣れない外だとおっぱいをあまり吸ってくれないのがストレスでもあります( ̄∇ ̄)私が神経質だから、娘が似ちゃったんですかねー。笑

• 6月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ほんと死ぬかと思いました😓
    でも、次女は起こしても起きないし横でどんなに大きな音を出しても、私がいなくなっても起きないし、何度も死んでるのか⁉️と思うほどでした🤣

2人を足して2で割ればちょうど良かったかも🤣

段々とマシにはなると思います‼️

• 6月23日

次女ちゃんの睡眠すごいですね!
    助かるけど、でも心配にもなりますね。
    同じ親、同じ家でもそこまで違うなら育て方じゃないんですね。少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月26日

皆さま
貴重なコメントをありがとうございます!
返信がなかなかできずごめんなさい。心強い内容ばかりですし、順番にお返事させていただきたいと思っていますので、またお時間あればよろしくお願いします。