※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
お金・保険

交通事故の慰謝料請求で弁護士に相談した方が良いでしょうか?任意保険未加入で個人交渉中で不安。事故処理後に加入予定。

交通事故の慰謝料請求ってどうしたら良いのでしょうか…
15日に運転中に追突され3台玉突き事故の先頭車両でした。
幸い、仕事中だったので子どもは乗っていませんでしたが…
車は全損、私はむちうち症状が出ています💦
そして今は相手方の保険会社と話を進めてはいますが…私が任意保険未加入で個人で交渉しないといけません。
旦那とは不仲の為頼れず…1人ですることになり仕事も休めない為精神的に余裕が持てず不安です。

やはり、このような場合は弁護士に依頼して交渉してもらった方が良いのでしょうか?

ちなみに任意保険は生活の都合上以前入っていましたが今は入ってない状況です。
事故の件が一段落したら加入しなければと思ってますので批判は承知の上ですがご勘弁ください。

コメント

保険会社が間にいないと妥当な金額とか
全く分からないですよね😅
弁護士たてた方がいいと思いますよ!
これから症状でてきたら後々面倒なので💦
仕事中なら労災もおりるし、合わせて
相談できるので安心かと♪

• ヌーピー

ヌーピー

ですよね💦まったく何もわからずどうしようかと悩んでました😓
    近くで相談できる弁護士を探してみようと思います☺️

• 6月21日
(・u ・)ŧ‹”ŧ‹”

相手側の保険会社って何処になるんですか?

• ヌーピー

ヌーピー

相手方は損保ジャパンでした。

• 6月21日
  • (・u ・)ŧ‹”ŧ‹”

個人的に話しをさしたらなめられたりするので弁護士か保険の事などよく知ってる人の方がいいと思います。
    色々事情はあると思いますが任意保険は入ってる方がよかですよ😊
    こないなった時に保険入ってたら弁護士費用もいらないし自分の味方になってくれるしね👍

• 6月22日

最近私が事故した時の内容を参考に載せておきます。
    治療費、通院交通費
    休業損害(私の場合は主婦手当です)
    精神的損害
    これは車両以外に頂いたお金です。

• 6月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

車両以外に色々貰えるんですね☺️
    うちは、車が古かった為修理代全額は出ないと言われてしまいどうしようかと悩んでました💦

• 6月22日

貰える金額は保険会社によって違うので分からないですが
    相手さんの保険内容が分からないですが車両は一切でないと言われましたか?

• 6月22日

相手が悪いのだから貰えるものは貰わないと損ですよ。
    事故の時はいい子ぶってたら負けです。

• 6月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

修理代70万でそのうち時価で13万特約を使ってプラス50万までだと言われました。
    なので残り7万が手だしになると…💦

私は悪くないのでいい子ぶるつもりは無いのですが…どう言えばいいのか…相手はプロなので口で負けそうで…

• 6月22日

後はむち打ちなら3ヶ月は病院行っても大丈夫ですよ。
    私は単独事故だから自分の保険ですが3ヶ月病院に行き総額60万くらい払ってくれました。【病院に行く日数によって金額変更あり】【車両代は含んでいません】

• 6月22日

仕事の時の事故なら労災も適用されますよね?

• 6月22日

弁護士さんいた方が安心かと思います🤔
うちの義妹は玉突きの一番後ろ(多分、、)で2年ほど前の事故の慰謝料まだまだ払ってます😌
相手の方がずっと痛いみたいで(本当にまだ痛いのかは知りませんが)

• ヌーピー

ヌーピー

義妹さん、大変だったんですね💦
    近くで相談できる弁護士を探してみようと思います🙇‍♀️

• 6月21日
mom.

お怪我は大丈夫ですか?
もし、弁護士をたてるってなると費用がかかりますよね😣
病院は1度しか行かない感じですか?

• ヌーピー

ヌーピー

怪我は今のところ酷くはありませんが…やはり痛みがあり病院には行ける限り通うように言われ通院している状態です💦
    費用の面でも気になって…

• 6月21日
  • mom.

mom.

費用は初回が無料とかテラスとかありますが·····何だかんだ高いイメージ(着手金)などがありますよね😖

• 6月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

そうなんですよね💦
    弁護士に頼んでどれだけ取れるかわからないし…もしマイナスになり手出しが出ても困るし…と色々考えちゃいます💦

• 6月21日
  • mom.

mom.

無料で1回話を聞いてもらっても、結局は自分でやらないといけなかったり·····
    だからといって弁護士に頼むと高いし·····
    けど、相手は損保ジャパンに入ってるなら
    相手の方がやってくれると思うんですよね。
    私も事故にあった時、相手が全てやってくれましたよ!

• 6月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

ですよね💦
    相手方の損保ジャパンは大手ですが…担当の方は早く終わらせたいのか急かすような言い回しで…
    全てやってくれるとは思うんですが担当の方に不信感抱きまくりなんです😅

• 6月22日
  • mom.

mom.

それは嫌ですね😣
    けど、みゃーこさんは全く悪くないので
    強気で大丈夫ですよ!
    痛みがなくなるまで病院通うのが大変ですが😅
    悪いのは相手の方なので🙂

• 6月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙇‍♀️
    あんまり急かすもんだからこっちも焦っちゃって…車を修理して乗るかどうするかもまだ返事出来ておらず混乱してました😓
    大変ですが、やるしかないですよね😭

• 6月22日
  • mom.

mom.

車は全損なら修理だと
    かなり大変ですよね😣

とりあえずやるしかないかもですね!

• 6月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

修理…車が12年前の車だったので修理代も全額は出ないと言われてしまい…😭
    小さい子どもを連れて動くのは大変ですが…旦那頼れないのでやるしかないですね!
    頑張ります😫

• 6月22日

法テラスはご存知ですか?
時間短めですが、弁護士さんに無料相談ができるところです。そこでひとまず相談して、そのままお願いできるようならお願いする感じもありかもしれません🙋🏻
以前別件で給料補填や慰謝料の相場について相談しにいったことがありますが、無料で時間も短いのにも関わらず、ちゃんと調べてくれてアドバイスをいただけました。

• ヌーピー

ヌーピー

法テラスは知ってます☺️
    ただ、以前別件で伺った時の対応に疑問を感じており今回また同じだったら…と少し躊躇ってもいます💦そう入ってはいられないのも現実ではありますが…😭

• 6月21日

退会ユーザー

地域やその時担当してくれた弁護士さんによりけりってところがあるんですね😢
    チラッと調べてみたら、日弁連交通事故相談センターというHP出てきました。こちらも無料で相談することができるみたいです。みゃーこさんのお住いの近くにあると良いんですが…。

• 6月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

本当、人によりけりですよね💦
    日弁連交通事故相談センター、住んでる近くにはありましたが週に1回の午後からの相談のみの受付のようで都合が合いませんでした💦

• 6月21日
ゆいぞう

損保ジャパンさんは大手ですが大手な分…急かして早く終わらせて給付金を少なくするのも得意ですね💦
前回私が追突された時相手方が損保ジャパンさんでした💦
私に過失は無いので相手の損保から治療費、慰謝料、休業補償、車体代が出ました。
損保ジャパンさんは早く終わらせたかったみたいですがいしからは全治100日の診断書プラス事故が原因の余病が出たので半年きっちりかかりました💦事故の場合最大で半年の補償になります💦
私も仕事中でしたが相手の過失10割でしたので労災は使いませんでした。
労災か相手方からの補償かどちらかしか受け取れないので。
治療費は病院によりますが、損保ジャパンでも労災でも病院への直接支払い可能ですよ😊
慰謝料ですが病院に通った日数でます(病院に通って大変でしたねの慰謝料です)損保ジャパンさんは示談の時に最初低い金額を提示してくる事がよくあります💦
私は月の3/2をリバビリで通院してたので慰謝料は大の月だと5000円×31日とかの計算式になるのですが最初に提示されたのが5000円×22日とかでした💦私も元保険屋でしたし、知り合いの車屋さんのお兄さんがあいおいの保険の代理店だったので損保ジャパンさんの裏を知ってたので💦交渉したらMAXの金額になりました💦
因みに私は弁護士無し、こちらの任意保険の会社の方を間に入れずに交渉しましたよ😊

長々とすいません。
お身体お大事になさってください😊
早く解決しますように👏

• ヌーピー

ヌーピー

そうだったんですね🙂
    私の診断書は腰椎捻挫で2週間と書いてあったそうです💦
    交渉するにも何も知恵がなく困っておりました😭
    弁護士に依頼する方向で考えようと思います😫
    早く解決して欲しいです💦
    ありがとうございます☺️

• 6月22日

相手の保険会社から過失割合はどのくらいと言われてますか?もし相手方が100パーセント悪いという話であれば、任意保険に入っていようと入ってなかろうと保険会社は間に入ってくれません。。。わたしの時は駐車場で完全停車中に当てられて旦那は救急車で運ばれ、車は自走できなくなりましたが、レッカー車とレンタカーの手配(ロードサービスの部分)しかしてもらえず、弁護士に対応してもらいました。(ただ、任意保険の弁護士特約使ったので実際にかかった費用はわかりません。ごめんなさい)で、結局最初に提示された額よりも沢山、相手の保険会社からお金をいただきました。相手からはかなり低めの金額提示されてたみたいです。😖
こっちが悪くないのに、嫌な思いばっかりして、もらい事故ってほんといやですね。。早く解決しますように。

• ヌーピー

ヌーピー

相手の保険会社は過失割合は言わず最初は物損でと言われたのでおかしいと思いました💦
    誰も間にいない交渉は知恵がないので不安で…😭
    本当、被害者なのに嫌な思いするなんて事故って嫌ですね。
    早く解決できるよう頑張ります😭

• 6月22日
ゆぅ

こんにちは。

私の時は相手の方が百パーセント悪かったので、こちらの保険会社は通さずにやりましたよ!

過失の割合によりますが、弁護士さんを通した方がいいかもしれませんね!!
旦那さんと不仲とありますが、同居ですか?別居の場合、法テラスなどに相談したりしてもいいのかな?っと思います。条件に合えば弁護士費用がそんなにかからない方を紹介してもらえたり、どうしたらいいかのアドバイを無料でいただけたりしますよ!
整骨院と整形外科に通いましたが整骨院の先生が良い先生だったので相談しながらやりました。
整骨院の先生にアドバイスをもらい、週にこのくらいは通った方がいい。痛みが出た部分、痺れなどを細かく相手の保険会社さんに伝えましたよ!!

立て替えでも仕方ないので、一度早めに整形外科さんの受診をお勧めします!

• ヌーピー

ヌーピー

うちも警察からは相手に10割の過失と言われたのでこちらに過失はないと思ってましたが…保険会社からは明確に言われた訳ではありませんでした💦

旦那とは不仲ですが同居中です。なので、法テラスの扶助もできない状況で…
    弁護士に依頼してどのくらい取れるかにもよりますが、頼んで交渉してもらった方が精神的にも時間的にも余裕が出るのかなと思いました。フルタイム復帰で仕事も休めそうにないので…😭

整形外科には事故の翌日とその翌日に通院してて今日も行く予定です☺️
    一応、病院代は相手の保険会社が持つことになってるので大丈夫ではあるんですが…

• 6月22日
避雷針

保険会社で事故担当をしている者です。
前職は損保ジャパンの社員でしたw
今は同業他社に転職しましたが、同じく今も事故担当をしています💡

まず、みゃーこさんの過失が0なら任意保険会社は入れないので、
今回の事故はどっちみちみゃーこさんが損保ジャパンと交渉することになりますね。

普通の事故ならそれでいいですけど、
今回全損とのこと…
全損は揉めますよ😱😱😱
慰謝料よりもそっちが気になります…
最近新卒2年目の子たちを集めて、どんなことが難しいかってヒアリングする機会があったのですが
みんな「100:0の全損が難しい…」と口を揃えて言っていたくらいです。
それくらい100:0の全損は超揉めます。

弁護士も自腹となるとかなり高いので(着手金だけで10万円、+成功報酬が取れた金額の17%ってのが一般的なので)
損保ジャパンの提示してきた金額次第ではむしろマイナスになるかも…?
なのでとりあえず弁護士に!って考えはあまり推奨できません💦

私でよければ色々アドバイスできますが…

• ヌーピー

ヌーピー

やはり、全損は揉めるのですね💦
    どうしても仕事や生活上車は毎日必要なので早く解決したいです💦
    サイト等で見ると弁護士に依頼すると報酬等は貰った分で賄えると書いてあったので大丈夫なのかと思っておりました💦

今後、どうしたらいいのでしょうか…
    こんな状態なので車を修理するかも決められず…

• 6月22日
  • 避雷針

避雷針

全損は揉めます…絶対揉めます…

弁護士のホームページにはやはり「貰った分で賄える」と書きますよ。
    じゃないと依頼人増えないですから…
    確かに賄えはするんでしょうけど、
    よくよく計算したら着手金と成功報酬で結局貰える額変わらなかったとかもよくあるので…

全損とのことですが、
    損保ジャパンにはいくら払うと提示されていますか?
    車種、年式、走行距離と、できれば型式がわかれば、その金額が高いのか安いのか適正なのか計算できますよ。

そのお金で新しい車を買うか、工場と相談して修理をするか
    どっちかになりますが
    金額が決まらないとその方向性も決められないと思うので、まずは金額を出すことですね。

• 6月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

修理代総額70万
    車の時価が13万
    相手方の特約で50万はプラスで出せるとの事
    日産NOTE、平成19年式、走行距離が12万近く走ってます。
    13万しか貰えないとなるとどんなに中古車にしても購入は厳しいかと…

• 6月22日
  • 避雷針

避雷針

対物超過使っても7万足が出る、と…
    13万円もらってローン組んで新しい車買うか、対物超過使って修理するか…ですね。

でも、その時価自体安い気がしますね🤔
    もうちょっと乗せられるのでは…
    ノートのグレードがわからないので、詳しくはわかりませんが
    今ザッと調べたところ高いと20万くらいで時価つけられそうな気もします。

ちなみにみゃーこさんのノートは新車の時いくらだったかわかりますか?
    保険会社のつける時価って、新車時の10%か、今現在の市場価格なんですよ。
    ケースバイケースではありますが、まずは安い方の時価で提示してみて
    ダメだったら高い方の時価を上限に上げていく…ってこともあるので
    今損保ジャパンが提示している時価がどっちなんだろう?と…
    グレードによっては本当に13万円がMAXかもしれないので、なんとも言えませんが💦

みゃーこさん自身で、「グーネット(保険会社も市場価格調べる時に使う中古車検索サイト)とかで市場価格見てみたら20万とかもあったので、なんとかそこまであげられないか?」と聞いてみてはいかがでしょう?

それでもダメなら…
    レンタカーって損保ジャパンから出してもらってますか?
    であれば、レンタカー今日(とか明日)返すから時価上げてみゃーこさんの自腹がないようにしてくれって頼むのも有りかな?と思います。

• 6月22日
  • 避雷針

避雷針

あとすみません、慰謝料ですが
    通院日数×ケガの大きさによっての日額
    で出ます。
    ムチウチだと4000円前後かな?
    私はずっと物損の担当者をやっていて、ケガの担当者はやったことがないので詳しくは知らないですすみません💦
    でも、物損と違って時価が決まっているわけではないですし
    ケガの方で揉めることはほとんどないのでそっちは大丈夫かと思いますよ。

• 6月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

時価は日産のディーラーの方から言われたんですよね💦
    もうちょっと上げられればと思いましたが…厳しいだろうとの話でした😢
    物は試しで保険会社に言ってみても良いかもですね👍

レンタカーは損保ジャパンから出してもらってます。ただ、早く切りたいようで2週間程度の貸出しか出来ないと言われたのでそこはせめて修理完了か車の処分が決まるまでと言いました。歯切れの悪い返事しか返ってこなかったですが…

むちうちは4000円くらいなんですね💦
    今もやはり痛みや違和感があるので行けるだけ通おうと思ってます😢

• 6月22日
にんにん

詳しいことは弁護士任せなのでお答えできませんが、とりあえず病院に5日通えば相手の保険から10万もらえますよ!

• ヌーピー

ヌーピー

弁護士に依頼されたんですね☆
    5日通って10万なんですね
    それは慰謝料でですかね?

• 6月22日
  • にんにん

にんにん

慰謝料とはまた別みたいです!
    5日以下だと一万、5日通えば十万出るので5日は通うべきです!

• 6月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

別なんですね💦
    とりあえず、今日で3日は通ってます。

• 6月22日