※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ034
子育て・グッズ

小児科の待合室でアニメを流し、子ども用のイスを提供しているが、騒がしい子供について悩んでいる。混んでいない時には片付けるべきかどうか考えている。

今日見かけたことなんですが、皆さんならどう思うかなと思って質問させて下さい。長文です。

小児科での話です。
私の子どもが通っている小児科は、すごく混み合っている時間にだけ待合室でアニメのDVDを流してくれます。
今日子どもを連れて行った時はちょうど混み合っている時間帯だったようで、アンパンマンのDVDが流れていて子どもたちが見やすいようにと子ども用の小さなイスがテレビの前に並んでいました。(イスは出てる時と出てない時が日によってあります。)
私が子どもと順番を待っていると徐々に空いてきて、呼ばれる頃には子どもは3人くらいしかいませんでした。
そのうちの1人の子で、たぶん1歳半くらいの子が子ども用の小さなイスを押して歩いてました。
お母さんは注意していましたが、それくらいの子って注意されても素直に聞けないですよね。
そのお母さんも少し困った感じだったんですが、追い討ちをかけるように受付の方がイスを引きずる音がうるさいと静かに待つようにそのお母さんを注意していました。
お母さんは子どもから無理やりイスを引き剥がすと、子どもは癇癪のように泣き叫びお母さんはさらに大変そうでした。
私はそのお母さんはそうなることが予想出来ていて、癇癪で泣き叫ぶことが自分も大変だし周りにも迷惑になると思ったから、注意だけに止まっていたんではないか。
待合室に人が少なかったので、その子がうるさかったなら子ども用のイスを小児科の人が片付けてあげれば良かったのではないかと思ってしまいました。

みなさんならどう思いますか?
うちの子もまだまだ静かに待てない年齢なので、いつか怒られるのではないかとそこに通うのが少し怖くなってしまいました😅

コメント

3-613&7-113

●受付も忙しくて注意するくらいしか、手が回らなかったのかもしれない。
●DVD観てる子が居るのに、椅子片付けるのは観てる子の邪魔になる。その上、「人数減ったから椅子片付けた、我が子は観てたのに!」てクレームになりかねない。また、無言の圧力にも取れる(人数減って椅子片付けるから、子供椅子からどかしてって言われてるみたい)。

上記も有り得るので、特に受付については何も思わないです。椅子を押す音で診察に支障が出ることもありますし…。注意されても、仕方ないのかなぁ…とも思います。

• てつママ034

てつママ034

・会計待ち等の人が1人もいなくて受付も複数人いた
    ・待合室が空いていたので大人と同じ椅子で見てる子どもしかいない状況だった
    ・診察に支障がでるなら、支障が出るような物を初めから置かなければいいのに

と思ってしまったので質問させて頂きました!
    うちの子もいつか注意されるのではと焦ったので、もし同じような状況になったら椅子から無理やり引き離そうと思います😂
    だりみさんのような考えもありますよね!
    参考になりました!

• 6月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

●受付て、会計以外にも仕事あるのではないでしょうか?

●座ってる子が居なくても、収納場所により患者の前を何回も通過したりと邪魔になるのかもしれません。

●椅子は、あくまで病院のサービスですよね?万引きされたくないなら、品物陳列しなければ良いのに…くらい理不尽な言い分に感じました。また、椅子は押すものではないことから用途の違う方法で使ったからこその支障です。本来の座ってDVDを観る環境下なら支障はないのでは?と思います。

• 6月21日