※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
viva
子育て・グッズ

新生児の乳首が割れて痛いです。病院で薬をもらいましたが、改善せず。来週病院に行く前にできることはありますか?

乳首の先割れについて

生後24日の新生児を育てています。
乳の出が悪く1日10〜15回の頻回授乳をしていますが、乳首の先が割れてしまい、先の部分にピンクの部分とクリーム色の部分が出てきて非常に痛いです💦
今は搾乳とミルクで直接吸わせないようにしています。抱っこした時に泣いて乳首を探すので切ないです😢

病院から退院時にもらった薬を塗っていますが良くなりません。。
来週火曜日に病院に行くことになっているのですが、それまでにできることはなにかありませんか?

コメント

ママ🐾

私もありました⍨
搾乳も痛くて薬も最初は
塗りたくなかったので
母乳パットを形あるしっかりした
スポンジのものを買ったり
補助乳首を買ったり
乾くようにあえて何も
胸に何と当てず出しっぱなしで
いたりもしましたが
結局皮膚科でもらった薬が
1番聞きました。
授乳する時は薬を拭き取ってすぐ
うけるという対応わやして
特に子供にも影響なく
治りも早く良かったですが
vivaさんは小児科で薬を
もらいました?

• viva

viva

コメントありがとうございます!
    薬は産科でもらったザーネ軟膏でこれも拭き取ってから授乳をしてと言われました。
    かさぶたができたときには効いたのですが、割れには効かず💦
    皮膚科は盲点でした!連休明けに1ヶ月検診で産科に行くので、それでもダメなら皮膚科に行ってみようかと思います。

• 3月19日

わたしが行っていたのはサランラップを乳首に貼り、その状態で母乳を出して保温していました(^ ^)
これなら簡単ですし毎回の授乳後出来るのですよかったら試してみてください!
もちろん個人差はあると思うのですが…(´・_・`)

• viva

viva

サランラップ、母乳の指導をしてもらってる助産師さんに聞きました!やってみたんですが治らず😭
    薬みたいにふき取らなくていいので良いなと思うので、割れがマシになったらその方法に移行していきたいと思います😊

• 3月19日
marutaro

この時期にたくさん吸わせとけば母乳量も増えるかとおもいます!

わたしも産後すぐに先割れし、吸われるたびに激痛でした、、、
授乳の時間が苦痛でしたが我慢して吸ってもらい乳首も強くなり、母乳量も増え完母です!!

激痛ですが1カ月で慣れました(´・_・`)

• marutaro

marutaro

わたしも病院にいったのですが、飲ませる前に乳りんを丁寧にマッサージし、やわらかくします。乳首の先だけを加えるから激痛が走ると、教えていただきました!

乳りんをやわらかくして、飲ませる時に乳りんを摘んで赤ちゃんの口に押入れます!

かなり激痛も改善されました!!

• 3月19日
  • viva

viva

さっき授乳の時間だったので、搾乳のあと短時間で実践してみました。
    やっぱりまだ痛いですが、ちょっとずつやってみようと思います!

• 3月19日
ふに。

最初の頃は、乳首割れて痛いですよね〜!
授乳の度毎にメデラ社のピュアレーンを塗ってました!(今でも塗ってます!)
拭き取らずに、そのまま次の授乳が出来きます☆

段々と乳首の形も変わってきて、伸びやすくなってくるので、痛みはなくなりますよ〜(^_^*)

• viva

viva

みなさん結構割れてるんですね😢
    ふき取らずに授乳できるのはいいですね!拭き取ってマッサージしてだと、子供が待ちきれなくて泣き叫ぶので😭
    探してみます‼️

• 3月19日
りぁmama

痛いですよね😢

とにかく馬油塗りました!

• viva

viva

馬油も良いみたいですね!入院中に貰ってました😊

• 3月19日