※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあにゃ
妊娠・出産

明日、退院して実家に帰省します。上の子は母が見てくれ、旦那は迎えに来てくれます。産後帰省のタイミングについて悩んでいます。帰省時期や上の子の世話についてアドバイスをいただけますか?

明日、退院して
実家に帰省する予定です。

上の子を母が見てくれていて
明日は旦那のみ迎えにきてくれて
実家に帰ります。

上の子が2歳半ということもあり
少しでも安静に出来るようにと
旦那も帰省を許可してくれてますが
先程、病院に来てくれた時に
ある程度どれくらいでアパート
かえってくるか決めといてと言われました。

義理母は、私の母に出産後話した時に
2週間とか言ってたみたいです。
しかし、母は私の体のことなどを
心配してくれてさすがにそれは·····と
言ってくれてるみたいです。

私的には·····6月17日生まれなので
多分7月20日、21日あたりがお宮参りと
思うのでその日にと思うのですが
甘えすぎですかね?
約1ヶ月ちょっとの産後帰省になります。

皆さんはどれくらいで
帰られましたか?
ちなみに旦那は営業職で
帰宅時間もまばらで、上の子は保育園も
行ってないので
基本的には朝起きてから夜の寝かしつけまで
1人でする感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家がOKしてくれるなら、1ヶ月健診頃までお世話になれるとありがたいですよね✨

  • まあにゃ

    まあにゃ

    1ヶ月検診が7月17日なんですよねー!

    • 6月21日
のりたまこ

里帰りって可能である状況なら普通1ヶ月くらいが多いとおもいますよ?!

逆に里帰り期間を2週間とかいってくる義母のほうがちょっとえ?って思います。そんなこと義母に口出されたくないですしそんなの指定してくる権利ないと思っちゃいました😥

ジジ

私は保育園に入れてましたが実家に1ヶ月いました。上の子は実家から
保育園に私が送迎していました。
赤ちゃんのお世話して上の子と1日ずっと一緒は大変ですし1ヶ月の里帰りは甘えじゃないです。
見てくれる人がいない場合は仕方がないですが親が家にいてもいいと言ってくれてるなら甘える時です。

  • まあにゃ

    まあにゃ

    そうなんですかね?
    義理母には2週間、旦那にはいつ帰るのかなどを言われると早く帰るのが普通なのかと思ってしまいます。

    私の親族や実家の仲のいい近所のおばちゃんたちはお盆前まで居たらいいのにと言ってくれてますが

    • 6月22日
  • ジジ

    ジジ

    産後2週間はまだ体しんどかったですよ!!
    1ヶ月でだいたい回復したかなって感じでした。実家がストレスじゃなければお盆までいたいですね😊
    私は母親の言動がいちいち気になって仕方がなかったので1ヶ月で体が落ち着いたので帰りました。
    保育園から帰って来てからの上の子を見てもらえたのはすごく助かりました。上の子絶賛イヤイヤ期で下の子にかまいたがるわイヤイヤだわ体力あるわで1人では辛かったと思います。

    • 6月22日