※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
お仕事

デイサービスでの暴言や噛みつきへの対応や距離の取り方について教えてください。

介護職の方、教えてください!来月からデイサービスで働くことになりました。よく利用者さんから暴言吐かれたり、噛みつかれたりと聞きますが、そういう場合は、「痛い‼︎」とか、強い口調で言うんでしょうか?それとも何を言われてもや
れても穏やかに対応するのでしょうか?というか、出来るんでしょうか?^_^;

また、文句やキレられたりしたら、距離を置くんですか?でも付いていなきゃいけないような状況の場合は離れられないと思うのですが、優しくなだめながら介助する?

全ては始まってみないと分からない事ですが…^_^;色々妄想してしまい…

色々教えていただけると嬉しいです‼︎

コメント

みう

介護ではありませんが病院勤務でした。痛くても強い口調では言わなかったですね。そういう人は対応注意で、気をつけていました。対応法はその時々臨機応変に…という感じで、場合によっては2人で対応したりとかしてましたかね。あまりにひどい時は…ですが。

転倒や怪我のリスクがある場合はいくらキレられても暴言はかれても介助していました。離れた方が落ち着きそうな時は安全確保して落ち着いてからまた関わりに行ったり。スタッフ間での申し送りもありますし、人柄もわかっていくので慣れていくとおもいますよ(・∀・)とにかく笑顔で!丁寧に関われば大丈夫です!頑張ってください。

• ガムボール

ガムボール

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)

ありがとうございました😊とにかく笑顔で丁寧にですね!出来るか不安になってきました😭でも頑張ります😊

• 6月22日
出戻り❣️himamam

介護士してます!
噛みつかれた場合、私は
「辞めてください、痛いです」と
ストレートに言います。
ただ立腹してる時は何しても
ダメ時があるので、わざとふざけて
「イッタァー、今噛みました?
私の手美味しくないよ~😂」って
笑いながら言ったりすると意外と
受け入れてくれたりします!(^^)!笑

文句やキレたりの場合だと、
宥めるように優しい声掛けをします!

• ガムボール

ガムボール

お礼が遅くなり、申し訳ありません💦ありがとうございました😊優しい声掛け、初任者研修で散々演じましたが^_^;実際の現場となると、感情的になってしまうんじゃないかと不安です💦でも頑張ります😅

• 6月22日
  • 出戻り❣️himamam

出戻り❣️himamam

全然大丈夫ですよ!(^^)!
    でも、いくら気を付けてても
    やっぱり誰でも感情的になってますよ💦
    人間だからイライラして当然です😤‼️

頑張って下さい😌💪

• 6月23日
cuocou

介護士です!
私も上の方と同じく「痛いよ!私噛んだって美味しくないでしょ!」って冗談言います💦
あまり強く言うと自分もイライラしてきちゃうので、我慢して笑いに変えてます!

キレられたりの度合いによりますが、あまりにグチグチしつこい時は「はいはいゴメンね!」と離れるか、ひたすらスルーですね💦

イラッとしても顔は笑顔で!が私のモットーです!
悪口言われたら「聞こえてるよー」とか慣れてきたら言っちゃってます😂

• ガムボール

ガムボール

お礼が遅くなり、申し訳ありません!

ありがとうございました😊イラっとしても笑顔ですかー‼︎女神ですね😂子供にイライラ散々当たり散らしてる私に果たして出来るのか不安です😭でも頑張らないとですね‼️

• 6月22日
  • cuocou

cuocou

そんな事ないです(笑)
    イライラの感情に釣られないように顔だけ笑います🤣
    内心は「ふざけんなよー💢」とか思ってます😂
    とにかくスルーです!

• 6月22日
h

私は介護の仕事してますが今までにはなかったですよ...。

もし噛まれても痛いから辞めてとか言ったら分かってくれますよ💦

私も文句言われたら全部聞こえてますよ(笑)と言ったら利用者様も笑ってくれると思いますよ💦

車椅子の方が歩行をしようとしたりしたらキツメに言う事はありますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘💦

最初は名前を覚えたりいろんな事があるとは思いますが楽しく頑張って下さい⤴⤴⤴

• ガムボール

ガムボール

お礼が遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございました😊

きっと怖い(?)怒りっぽい利用者さんがいても、優しい方に癒されたりするのでしょうね‼︎そう思うと頑張れそうな気もします‼︎でも自分がちゃんと感情をコントロール出来るのか…やっぱり不安です💦

• 6月22日
  • h

h

お返事ありがとうございます😊

優しい方はたくさんいらしゃると思いますよ😊
    デイサービスはとても楽しいと思いますよ!

また働いてみてお話を聞かせてください😊

• 6月22日
ととろ。

私はあんまり言わなかったです、他のことに話切り替えてました(><)
「あっち行ってみますかー?」「何か飲みますか?」とか(笑)その相手が重度の認知症だったってこともありますが💦

一旦離れても相手に危険が及ばない場合であれば離れるのもありだと思います。もしくは対応を他の職員と変わる!人が変わると相手の気分もガラッと変わったりしますよ☺️

• ガムボール

ガムボール

お礼が遅くなり、申し訳ありません💦

ありがとうございました😊数日前からなんだかもう子供たちにイライラして仕方がなく😭ふとこんな私が果たして感情をコントロールして冷静に対応出来るんだろうかと不安になってしまいました💧でもやるしかないですね‼︎皆様からのアドバイスも読んでとても参考になりましたし、頑張ってみます💪

• 6月22日