※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

おならやゲップ、うんちがスムーズに出ない日があり、腹筋が関係しているのか心配。週に3〜4日はそんな日が続き、おっぱいも飲まないことも。同じ経験をした方いますか?

おならやゲップうんちがスムーズに出る日もあればギャン泣きしてもスムーズに出ない日が。。💦
毎日うんちしてますがガスがたまってるのか苦しそうに泣きます。。
そんな時は1時間足を動かしてもお腹をなでても無理やり授乳した後に浣腸しても出ません。
腹筋がまだついてないからっていうのは出る日と出ない日があるのもおかしくないか?って思うし。。´д`;なんなら泣いてなくても出る日もあればギャン泣きしても出ない日もあります。
週に3日4日はそんな日があるんですが、同じような方いますか?💦
そういう日はおっぱいもあんまり飲んでくれなくてこの時期心配になります💦
なにか他にいい方法ないですかね?

コメント

22ママ

毎日うんち出てるなら浣腸はむやみにやらないほうがいいですよ💦
ゲップなども必ず出るわけではありません。
おっぱいはどのくらいの頻度であげていますか??
おっぱい飲みすぎててお腹が苦しくなっているということはないですかね?

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

先生に苦しそうなら浣腸やってあげてって言われてて。。
    最近めんどくさくてやってなかったんですが今日はかなり泣いてて久々にやりました!
    おっぱいは3時間から4時間です。4〜5分のんで終わりです!

• 6月21日
  • 22ママ

22ママ

うんちが3日とかでなくてやっと浣腸した方がいいってかんじですよ…
    しすぎると傷がついてしまうので、基本的にはしないほうがいいです。
    そのペースなら飲みすぎってことはなさそうですね!
    母乳なら水分もたくさん含んでるので必要ないとは思いますが、母乳以外の水分もあげてみてはどうですか??

• 6月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

先生によって違うんでしょうか😱
    癖にならないからどんどんしてあげてっていわれました😱😱
    白湯ですかね?やってみます!ありがとうございます^^*

• 6月21日
  • 22ママ

22ママ

浣腸はめちゃくちゃ癖になっちゃいますよ😱
    浣腸をそんなに進める先生、今まであちこちの病院行ったことありますが初めてです…
    今からでもいいので、やる頻度は減らしてください💦
    むしろうんちが3日くらい出ない時だけにしてください💦

白湯とか麦茶ですね(*^^*)

• 6月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そーなんですか!?💦
    ありがとうございます!

麦茶はうすめたほうがいいんでしょうか?🤔

• 6月21日
familia❥

飲まなくてもいいって言う人いますが、白湯など飲ませてみてはどうですか?😊

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

白湯ですか!盲点でした!
    たしかにミルクよりは消化にいいしおっぱい飲めてないならのませてもいいですよね🤔
    ありがとうございます!!

• 6月21日
みんみん

ありました。ありました😭

どうしようもなかったです😢
ゲップは、左脇をさすったら出るらしいです
うちの子は縦抱きで肩に寄りかからせたら少し落ち着いてました。

オナラはマッサージでどうですか?

4か月〜5か月でやっと落ち着きましたよ。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ゲップさせようと縦抱きすると力みながら大泣きです(´TωT`)
    おいても抱っこしても泣いちゃって今は浣腸後少ししてからおならが出て疲れたのか寝ました😂😂
    マッサージもダメなんです💦
    暇さえあれば軽くのの字かいてるんですけど💦
    4、5ヶ月ですか🤔
    やっぱり月齢によるんですかね。。
    同じよう方がいて安心しました( > < )
    ありがとうございます!

• 6月21日
しーまま

ゲップで出なかった空気がガスになるのでゲップが出るようにするといいかもです!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ゲップ無理やり出させようとするとのんだの全部はいたんじゃないか思うくらい吐くんで無理やり出させずに5分くらいでやめてます💦
    おっぱい飲みながらギャン泣きし出す時もあってその時はゲップさせてあげられてないです!ギャン泣きしてると縦抱きもさせてくれなくて。。(´TωT`)

• 6月21日
まる

綿棒浣腸は大人用の綿棒でやってますか?
私の娘も未だに5日くらいうんち出ません😭
色々調べて授乳後30分以内に大人用の綿棒で浣腸するといいそうですよ🙋‍♀️
ベビーオイル塗って、穴を広げるようにゆっくりぐーるぐーるするとだいたい出ます!!
あとは母乳であれば、ママの食生活も影響するそうです!
ヨーグルト食べた日は結構出てるような気がします😆

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

大人用の綿棒なんですか!?
    それは初耳でした!やってみます!
    食生活。。ヨーグルト産後食べてませんでした!意識してとってみます!
    わかりやすいアドバイスありがとうございます^^*

• 6月21日
  • まる

まる

赤ちゃん用の綿棒だと、細くて刺激にならないそうです🙋‍♀️
    大人用の綿棒のワタのところを全ていれて、ぐるぐるしてみてください!
    あとはオナラをよくするときに、綿棒浣腸するとよくでます!

• 6月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そーなんですね!だからでなかったのかな😱笑
    わかりました!やってみます!!

• 6月21日
ちぃちゃん

うちもげっぷが下手くそで全然出なかったです😂💦助産師さんや保健師さんに相談したら、下手な子は下手やから気にしなくていい、オナラで出てくるならそれでオッケー👌と言われてから気にしなくなりました😊
その分吐き戻しも他の子より多かったですが💦
今ではそれが懐かしいくらい、飲み終わって縦抱きにするだけで、ゲェーー!!とげっぷしてくれます🤣🤣🤣笑
浣腸は2日以上出なかった時にしてました!やりすぎると癖になって、自然に出来なくなるらしいので😓

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

浣腸癖になるなんて初耳でした😱
    どれが本当の情報かわからないからやらないことにします。。💦
    うちの子もゲップうまく出せる日がくるの心待ちにしてます😂😂

• 6月21日