※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
子育て・グッズ

保育園の利用に関して不満があります。保育時間の制約や土曜日の対応にイライラしています。

保育園に不信感というか不満が募ります...。

わたしは仕事はしていなく
産前産後5か月間息子を5月から9月末まで
保育園に入所させています。
要は専業主婦ですが
一時保育として利用しています。

その理由として上のこのときが
子宮頸管短くて切迫早産と診断されたので
次の子もそうなる可能性が大きい
(実際に35wから切迫早産と診断されました。保育士には診断された後伝えています。)
もう一つの理由として
私の実家は県外、旦那の実家も遠いので
頼る人がいなく、もし入院や
体調不良といったときに困るので
出産月を挟む前後二ヶ月にしました。

旦那は仕事は朝5時半には出て
21時頃帰宅します。

保育園は通常保育で朝7時〜18時
(延長保育で18時半まで)しています。

なので7時〜18時まで
預けれるものだと思ってました。
慣らし保育が終わろうとした頃
7時〜8時半までは仕事が早いお母さんの為
17時〜18時半は仕事が終わるのが
遅いお母さんのため
なので、17時までにはお迎えを来てほしい、と。
入園前の説明ではありませんでした。
切迫早産になったら困ると思って
一時保育を利用したのに、
ってそのとき思いました...。

それからほぼ毎日迎えに行くと
○○くん頑張ってるよ〜
ストレス溜まってるんだと思う
パパが休みのときは家で見てあげて
(平日+土曜日もパパ仕事なのですが
そう伝えてもお昼終わった頃にお迎えでもいいから!)と言われ...
いや、パパ夜まで仕事なのに..
ママは?と聞かれたので毎週土曜日検診と伝えてそれです...

これって普通のことなのでしょうか?
土曜日は保育士の人数も二人になるので!
とか
土曜日は昼から保育士の人数が○人になるので
なるべく早めにお迎え来てくれたほうが
とか言われ続けて預けにくいし
毎回言われ続けすぎて
段々イラッとしちゃいます😞。

コメント

a.u78

保育園通ってませんが、姉や友達から聞くところでは7時から18時が通常保育でもその時間びっしり預けてる人はあんまりいないみたいですよ。
7時半過ぎに行って、クラスで一番とか言っていました。
土曜日も保育士の数が減るので、言われても仕方ないかなーとは思います。

最初の話で登園、降園時間の話はなかったんですか?

  • mi___!

    mi___!

    保育園は通常保育
    7時から18時まで
    18時から18時半は延長保育です、との説明はありましたがわたしが何時から何時預ける予定ですかとの話はありませんでした...

    • 6月21日
  • a.u78

    a.u78

    何時から何時に預けようと思っているんですか?

    • 6月21日
  • mi___!

    mi___!

    朝は8時半からで大丈夫なのですが帰りは18時頃のお迎えにしたい、と保育園には伝えました。

    • 6月21日
  • a.u78

    a.u78

    きっと7時から18時半まで預かると一番最初に登園、一番最後に降園になりますよ💦
    出産までに慣らしておきたい気持ちはわかりますが、そこまで長時間預かる方は少ないと思います💦
    頼れる人はいないんですか😭?

    • 6月21日
  • mi___!

    mi___!

    上にも書いてますが頼れる人はいません。どっちみち出産となれば旦那が送り迎えなので7時〜18時半まできっちり預けるようになるのですが、、

    • 6月21日
  • a.u78

    a.u78

    周りに出産で産前産後保育園通わしていた友達いましたが、送迎は自分でしていましたよ💦
    新生児を連れての送迎大変かもしれませんが、姉も上二人が保育園で3人目が生まれても退院後は自分で送迎すると言っていました😭

    • 6月21日
  • mi___!

    mi___!

    すみません、入院中の話です。退院後は送り迎えしますよ。

    • 6月21日
  • a.u78

    a.u78

    そうなんですね、すみません。
    それなら、短期間ですし気にせずお願いしますと預けていいと思いますよ!

    • 6月21日
メロ

地域によるかもしれないですが短時間とか標準時間とかではないですか?
仕事してると始業や終業時間によって短時間保育、標準時間保育と別れます。
産休に入ると当然仕事してないので必然と短時間保育に切り替えられ8:30-16:30まででそれ以前と以降は延長保育になります!

  • mi___!

    mi___!

    いえ、入所前の説明で○○さんは短時間保育ではなく通常保育やね、といわれましたので。

    • 6月21日
  • メロ

    メロ

    7:00-18:00は標準時間保育で預かり、18:01-18:30までのこの時間のみが延長保育ということですよね?
    なら堂々と預ければいいと思います😊

    • 6月21日
  • mi___!

    mi___!

    堂々と預けたいのは山々なのですが毎日毎日言われて腹立ってきまして( ; ; )

    • 6月21日
  • メロ

    メロ

    役所に問い合わせてみるといいですよ💡
    8:30-17:00しか預かれないようなことを言われましたが、それ以前と以降は預ける権利がありませんか?と💡
    もしかしたら保育園の伝え方が悪く、本来働いてる方のための時間で標準時間保育であっても預けられない規則なのかもですし💡
    そうじゃなく預けられますよと言われたらそう保育園に伝えて、預けたい事情もちょっと大袈裟に伝えてみてはどうでしょうか😊

    • 6月21日
  • mi___!

    mi___!

    なるほど!そうしてみます!!!ありがとうございます(ง •̀ω•́)ง

    • 6月21日
ぽっちゃり親子(◜௰◝)

状況は違いますが娘が言ってる保育園もそんな感じですよ😅
お仕事が早く終わったなら遅くとも4時までに来てあげてくださいとか普通に言われます。
なので17時まで預けたことはほとんどありません。
前の保育園もそんな感じでした😵
前の保育園は延長保育、土曜保育すらあるのに拒まれてました。
今の保育園は土曜保育も担任の先生じゃないのでなるべくおうちで見てくださいと…
なんのための保育園だーとなりますが預けてる身なのでしょうがないかな?と思ってます。
切迫早産だと安静にしないとだめですからね😭
回答になってなくてごめんなさい。

  • mi___!

    mi___!

    そんなもんなんですか😭
    なんか腑に落ちなくて( ; ; )

    • 6月21日
  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    そんなもんだと思います。
    あんまりきっちり最初から最後の時間まで預けてる人は少ないと思います😭

    • 6月21日
  • mi___!

    mi___!

    そうなんですね。
    わたしが出産となれば
    旦那が送り迎えなので
    確実に7時〜18時半まできっちり預けるようになるので慣らしときたいと伝えてもそのときはその時で、みたいに言われました。

    • 6月21日
  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    時間内ならあまり気にせずに預けて大丈夫だと思いますよ😊

    • 6月21日
もも

私も今上の子を産前産後で5月から8月末まで保育園に入所させています😊
多分どこもそんな感じなんじゃないでしょうか😿6時半から延長保育ですが、4時に迎えお願いしますと言われて、出産前までは4時までに迎えに行ってました!
今は主人が送り迎えしてますが、仕事が終わったらすぐ迎えに来るように言われてます👀