※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがハイハイやつかまり立ちはするが、一人座りができない。同じような状況のお子さんはいますか?

1歳1ヶ月の子どもを育てています。

ハイハイやつかまり立ちはしますが、未だに一人座りができません。
似たようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

ままり

うちもつかまり立ちは7ヶ月頃からしましたが全く座れないのでよくしりもちついて後ろに転んで頭を打っていました😇
1人で座るようになったのは1歳過ぎてからで最初は物を掴みながらバランスをとって座ってました😅10ヶ月検診で小児科で言われたのは、つかまり立ちができていれば座れるはずだから今は座る気分じゃないだけ、です。
今思えば体は小さいけど頭がかなり大きいほうなので上半身のバランスが悪かったのかと💭座り始めたらすぐでしたよ!
あまりにも気になるようなら一度小児科を受診されてもいいかもしれません😊

• みー

みー

返信ありがとうございます!

子どものペースを見守ろうと思いながらもやはり気になってしまい…💦
    小児科にも通っていますが、まだ数ヶ月ごとの受診でいいかな…なんて言われていたんですよね。

つかまり立ちができれば座れるはずという言葉に勇気が出ました!前屈のように手を前についてバランスを保っているような状態ですが、様子を見てみたいと思います!

• 6月22日
  • ままり

ままり

気になる気持ちわかります。何か病気なの?とかいつ座るの?って焦りしかなかったです😂出来るようになったのはほんの1ヶ月程前のことなのに今はもうこの子全然座らんかったねって、笑い話になってます😇お気を悪くされましたらすみません💦

通われているのですね、失礼しました🙏うちもずっと手を前について腰はふにゃーんでした!私も1歳過ぎても座れなかったら連れて行く勢いだったのに、ほんとある日突然って感じでした😅
    何かアドバイスする訳でもなくてすみません!どうしても周りと比べてしまうと思いますが他にも同じような子がいたってことだけ知っておいてください😢💗

• 6月22日