※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじち
妊娠・出産

親に対する感情に悩んでいます。姑さんは支援してくれるが、親は贅沢な生活をしており、支援がないことに不満を感じています。子供が生まれたらどうなるか心配です。

愚痴です!

うちの親にイライラします。
私は21歳で妊娠が分かり結婚しました。赤ちゃんは順調に育ってます!
姑さんがとても良くしてくれます。母子家庭でお金などないはずなのに、引越し料金や子供用品まで総額70万円くらい支援してくれました。
2人とも少ない給料でカツカツ。でも子供に罪はありません。貯蓄などしつつ、少しずつ姑さんに返していくつもりです!

それに比べてうちの親に関しては、父はボーナス付きで建設業をしてます。仕事の事情で県外に引っ越して家賃3万のアパートで暮らしてます。母親は働いてません。
週末はパチンコに行ったり、買い物なんてまとめ買いせず、二日に一回買いに行き無駄な生活をしてます。
小さい時から貧乏で育ちました。うちの家は共働きなのに母方の祖母が支援してました。
甘えてます。お金がないといいつつ、贅沢な生活をしてた気がします。

子供用品や引越し料金など支援は一切ありません。
私の家だけ全くお金を出してません。恥ずかしいです。
それを悪いとも思わず、払ってもらって良かったじゃん!って言われました。出産して実家に帰ることも出来ない、お金に関してナーナーで、支援もなし、はなから頼らない。

言われたのは、結婚したんだから親に頼らず2人でやれって言葉です。

いや、今まで育ててやったと言わんばかりです、私は祖母に育てられました。休日もいつも1人でゲームして親の帰りを待ってました。寂しかったです。一人っ子で。

こういう自分の親に対してすごい腹が立ちます。
頼らないというか頼れないのでなんとかしていきますが、子供生まれたらどうなるのかなと先が思いやられます。

すみません。愚痴で。

コメント

ダッフィー

結婚したんだから頼らず2人でやれってゆうのは、その通りだなと思いますが💦
全ての親が援助してくれるわけではないし、援助してもらうのが当たり前ではないと思います。。
向こうの家がやってくれたんだからこっちもやってよってゆうのはちょっと違うかなって思います💦

• まじち

まじち

ダッフィーさんは支援なしで自分達だけでやってますか?計画して結婚妊娠で、貯蓄もあるなら羨ましいですが。
    私もですが、うちの親はデキ婚で、親に頼りっぱなしで好き勝手してます。その事情あって絶対お金貯めれるのに貯めない。2人揃ってるのに、自分の家がノータッチって常識的にないと思うんです。縁を切りたいレベルで。

• 6月21日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちは、まじちさんの姑さんと同じで、やってくれる親なのでありがたく色々やってもらってます。でも、義両親はお金ないので全く何もなしですょ。結婚式のお金も、お祝いも、マイホーム建てた時のお祝いとかも一切ないです。でもそれで良いと思ってます。
    うちの親は経済的に余裕があり、自分達の貯金はこれからの為に取っときなって言って結婚式の時や引っ越しの時に家具家電買ってくれました。でも自分からこれやって!これ買って!支援して!とは一切言ったことないですし、毎回やってもらってる訳ではないです。

• 6月21日
  • まじち

まじち

すごい恵まれてます。頼んでないのにしてくれる。
    とりあえず甘えとか超えて私の気持ちはわからないと思います。

• 6月21日

ちょっと矛盾していませんか?
支援してもらえるのが当たり前と思ってるように感じますが😅💦
甘えてるのはまじちさん夫婦もだと思いますが(笑)

結婚したんだから親に頼らず2人でやれって当然のことですけどね!

• まじち

まじち

矛盾というか、返していくと書きました。当然ですが、今までの親の行動に腹が立ちます。
    もらって当たり前になってること自体おかしいって言ってるんです。
    貯蓄できる余裕あるのに全て使う事がムカつくんです。

• 6月21日

比べるものではないですよ。
比べると虚しくなります。
うちの場合は、まじちさんとは逆です。
私の親はたすけてくれますが、義実家は何にもしません。
まぁ、夫の収入だけでなんとかなるんでどーでもいいんですけど😅
勝手に期待すると虚しくなるだけなんで、義実家に期待するのはやめました。
夫の収入upに期待する方が、精神衛生上いいので(笑)

結婚した以上、自分たちで何とかしろと言われたら、返す言葉もないですしね😅

• まじち

まじち

旦那の給料は本当少なくボーナスなしです。私も契約社員でカツカツ。
    旦那が仕事変えてくれればと思うんですが、無理と言われ。虚しくなりますよね。
    頼らない!わかります。自分達でやっていくが…助けてほしい部分もすこーしあります!
    大人な意見、否定せずコメントしていただいてありがとうございます😊

• 6月21日
たまご

親が協力的な夫婦も居ますが、それは当たり前じゃないです。

お祝いとして色々頂き物があったりするかもしれませんが、あなたの義母に70万支援してもらったというのは普通ではないと思います。結婚して、大人として自分たちの子供を育てていくのに、自分の親からの協力を期待してるのは子供だなと思いました。

わたしもあなたと年齢はあまり変わりませんが、デキ婚です。自分の親には二人だけでやっていく覚悟があるなら、と結婚する時に言われました。実家から遠い所に嫁いだので一年に数回しか会えません。義両親のことは、あまり好きではないので頼りたくないです。どちらの家からも金銭的援助をしてもらってはいません。
自分の両親とは仲は悪くないし、相談には乗ってもらえるので、産まれたら子育ての事などは相談していこうと思ってますが、基本的に全部旦那と二人でやっていこうと思っています。
実際簡単でないことはわかっていますが、わたしの友達もどちらの両親とも絶縁して一人で(結婚してたけど、すぐ離婚したので)働いて(養育費も貰ってないみたいです)子育てしてる子も居ます。

あんまり上手く伝えられずに申し訳ないのですが、親に頼れない人なんて沢山いますよ。自分の親はこういう人なんだ、と割り切って頑張るしかないと思います。

• まじち

まじち

旦那の給料が安く、転職してほしいけど時間もなく子供を育てられる環境じゃなく、母子の方がいいと思ったことあります。2人ともある程度収入あるとダメです🙅‍♀️降りるお金も少ない。
    支援して当たり前とかじゃないですが、お金も本当は払えました。私の貯金から。旦那が貯金ゼロでした。8歳上なのにそれで姑さんが親戚からかき集めて払いました。プライドなのかなんなのか分かりませんが。返すつもりですが、用品なども最悪私が全部払ってますよ。22歳で100万は貯金ありましたが、離婚するかもしれないと思い使いませんでした。旦那はナーナーなので。こういう事情も含め、私の親もノータッチなのが納得いかないです笑笑

• 6月21日
PON

まじちさんのご両親も支援してもらっていて、それに対して甘えてると思うんですよね?でも今まじちさんも同じことをしようとしてると思います。
結婚したなら親を頼らずにやれ、というのは自分たちが支援してもらっていたかどうかは別として正論かと思います。もう世帯が違うわけですし!

イライラするお気持ちはわかりますか、反面教師だと思って割り切った方が楽だと思いますよ。

今後もお金のことでイライラしていたら時間がもったいないです。

• まじち

まじち

とりあえずこういうコメントばっかりなので70万円程返そうと思います😉
    これから甘えとは言いませんよね!
    割り切ってやりますが、子供のおもちゃ買わせます笑笑
    時間は余るほどあるのでwww
    あとは頼らず2人で私が働いて貯金また始めますわ!

• 6月21日
あお

お金を援助してくれないことで怒ってるんではなくて、旦那さんの方ではシングルマザーなのにもかかわらず援助してくれてるのに、自分のうちでは援助してくれないことに悲しんでいるんじゃないですか??💦
援助してほしい、甘えたいってことが本質ではないんですよね💦

• まじち

まじち

みぃーさんさんありがとうございます。わたし、バカなんで文章力なくいろんな人が意見をくれますが、言いたい事はそうじゃないと思ってムカついてました。
    そうなんです!悲しい虚しいんです。
    ベストアンサーです。ただの愚痴なのにもうこの投稿消そうかと思いました。

• 6月21日
  • あお

あお

そうですよね!愚痴言いたい時だってありますよ!
    あまりストレスためないで!!
    お腹のお子さんとの楽しいことを考えましょう❤️

• 6月21日

うちの親もそうです🤣
嫁いだんやから向こうの親に頼らなあかんねん
とか意味不明な事言って。
義母たちはめちゃくちゃ良くしてくれて、お金も出してくれるし、孫の面倒もすごく良く見てくれます。
今2人目が切迫で寝たきりですが、夕方ご飯作りに来てくれたり、子供お風呂に入れてくれたり。

なのにうちの親は
うちはお金ないねんと言いながら何もせず、今週マカオに旅行行く〜とか言って切迫で寝たきりで何も出来ない私に会いに来る事もなく、、、

別にお金の援助しろって事じゃなくて、向こうがしてくれるのにうちの親はしないから恥ずかしいです。。。

まぁ今後頼るつもりも無いし、援助してもらうつもりも無いけど、その代わり親に対して今後一切 親だから とか親ぶるなよって思います
私が切迫の時に助けてくれたりとかそーいうのはあってもいいんじゃ。って思いますねー、、、

はじめてのママリ🔰

嫁ぎ先の姑さん良い方で幸せですね。
よく義家の愚痴を書かれている方はたくさんいます。
大切にしてくださってるとわかる方をちゃんと大切にしてあげてください。