※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

保育園でのパンツの過ごし方について質問です。夜はオムツで、朝はトイレ後にパンツに着替え、保育園へ。お風呂後はパンツ、就寝前にオムツに変えるのがいいでしょうか?

保育園で強制パンツが始まります。
そこで、質問です。

夜はオムツだと思うのですが、初日、起きて1回目のトイレでパンツにして、そのまま保育園に行くって感じでしょうか?
そらとも初日はオムツで行って、保育園からスタート、って感じですかね?

2日目から、朝トイレ行ってパンツに変えて、保育園って感じでいいですよね?
初日がどうなのかな

あと夜寝るときは、お風呂はいってからご飯、就寝なのですが、
お風呂はいってからオムツにすると6時間近く開く時がありますので、お風呂後はパンツ、21時就寝とすると20時ぐらいにオムツに履き替える、って感じでいいでしょうか?
みなさんどうされているのかな?

コメント

*はな*

登降園はオムツじゃないでしょうか?
子供たちが通っている保育園は登園後にパンツに穿き替え、降園前にオムツ穿き替えます。
送迎中にお漏らしされたら大変だと思います😓

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!!慣れてしまえばいいですけどさすがに…って感じですよね💦

• 6月21日
ロールパンナ

上の子は2歳から保育園ではパンツ履いてます。
始めはオムツで登園して、園に着いたらトイレに行ってからパンツに。
降園時もトイレに行ってからオムツに替えて帰宅してました。
最近家でもトイトレ始めたので、夜寝る時以外はパンツにしました。なので最近はパンツで登降園してます!子どもの気分でオムツの時もありますが😅

はじめてのママリン🔰

おお!
    ありがとうございます!
    やっぱり言ってくれるようになるまでは、オムツ登園ですよね!ありがとうございます!

• 6月21日
なぁこ

強制と言う経験はうちの園ではありませんでした。月齢によって4月生まれと3月生まれとでは成長も違いますし。みんなで一斉に始めましょうと言うのとは違いますね。
でもクラス担任からそろそろ、という声かけはもちろんありましたので、声かけを合図に始めたり、まぁ2人目とか保育士さんママなんかは前もって始めていたりしました。
送り迎えも各家庭任せでしたよ。
紙オムツで登園したら、園で綿パンツに履き替えると言う感じです。

はじめてのママリン🔰

おーなるほど。
    今小規模なんですけど、なぜか偶然10月以降生まれしかいなくて、みんなどんぐりの背比べ状態で遊んでます!
    3歳になる前に、やはり先生たちは取ってあげたい、って感じみたいで、私もできたら取りたいので、家でも保育園でも頑張りましょう!となりました!
    園にも相談しながらできるのでありがたいです〜!
    やはりオムツ登園ですよね!ありがとうございます!

• 6月21日
ひなころ

うちの所は寝返りできた頃からみんな布パンツの所です。
登降園は紙パンツ、保育園行って履き替えてます。

家での過ごし方はその子それぞれ、家庭それぞれに合わせるのでいいと思いますが、家でも強制ルールなのでしょうか?
私なら、ある程度保育園で出来るまで平日家にいる時は紙パンツにしちゃいそうです。。(笑)そんな余裕ない(笑)
3月までいた園も、息子が日中上手になってから家でも布パンツ試してみて下さい~✨でしたよ😃

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!現在小規模保育に通ってます!
    一歳半の頃からトイレに誘ってもらってて、1年トイレに誘ってもらって行って、便器の中でできたのはたった2回。…今年に入ってからは一度もありません。
    今月から家でも誘ってますが一度も成功せず、できたら年少さんになる前に取りたいなと思ってたら、保育園から提案がありました!
    今のままでは全く変わらないので、とりあえず強制パンツやってみて、って感じですかね💦
    家でもやらないと意味がないと思うので、質問しました!
    トイレでおしっこする事わかってないので、わかったらお風呂から出たらオムツでもいいですね!

• 6月21日

はじめてのママリン🔰

なぜか途中から、下の方の質問の返事をしてしまいました笑
    疲れてますね私、、、
    なんか全然進まないんですよね〜
    一年も便器でなぜできないのか。
    保育園で成功してて欲しかったです〜!とりあえず色々試す意味でも強制パンツやってみよう!って感じです!

• 6月21日
はじめてのママリ

強制なのですか?
うちの子の園の場合ですが、登降園はオムツでした。
そして日中のみパンツで、降園の時はオムツ履かせられてましたよ。
順調に行けば、朝からパンツでもいいですよと促され、降園時もオムツじゃありませんと保育士さんから伝えられました。

自宅ではお風呂上がったらオムツにしてましたよ。
朝まで出てない日がほとんどですけど、万が一のことを考えて。

その子その子の成長具合を見てから進めてくれてました!