※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくん
妊娠・出産

女性は、周囲の理解があって休んでいるが、産休や辞めることについて悩んでいる。体調不良での休み方についても迷いがあるようです。

今日も体調悪くて早退してしまった・・・。
上司も周りのパートさんもいい人だから、しんどかったら休みなよ!無理しないようにね!といつも言ってくれます。その言葉に甘えて休ませてもらったり、仕事中も座らせてもらったりしています(立ち仕事です)
1人目の時は、ほとんどつわりもなく産休に入りました。2人目も当たり前のように産休をとるつもりでいましたが、周りに甘えすぎて辞めた方がいいのかな?と思うようになってきました。

周りの人は、つわりは仕方ないんだからと言ってくれますが、その言葉に甘えていいのかな。上の子の体調不良で休むこともあるので、自分の体調不良なら極力出勤するようにしてますが、早退してしまったりするし・・・。

コメント

なな

私も上の子でも休んでましたし、自分も体調悪くて週2回くらい休んでる時ありましたし産休入るころに有給使いきりました(笑)申し訳なさもありましたが、妊娠のしんどさは今だけ!今無理しても赤ちゃんにも自分にも何も良いことはないので甘えさせてもらえるなら休んだ方がいいです😊その分復帰したらまた頑張りたいと思ってます。