※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minionki
子育て・グッズ

授乳について相談があります。昼間母乳を嫌がり、ミルクを飲むことが多くなりました。飲む飲まないを繰り返し、イライラしています。アドバイスをお願いします。

はじめまして。もうすぐ2ヶ月の男の子の新米ママです。
授乳についてです。
ほぼ完母で寝る前にミルクを1日一回寝る前に旦那さんに飲ませてもらっていたのですが、
一週間前から昼間に母乳を嫌がり眠いのかと思い寝かしつけてもおっぱいがほしいと寝ないので
ミルクをあげるとグビグビ飲んでくれるます。
母乳の味が悪いのかと思い舐めてみてもほんのり甘いぐらいでした。
しっかり飲んでくれる時とおっぱいを少し飲んでから離して嫌がったり、おっぱいを口に含もうとせず嫌々と泣き始める時もあります。
毎回飲む飲まないを繰り返し、生理が再開したのもあってイライラしてしまいます。赤ちゃんも感じとってるのか寝ずに泣くことが多くなりました。
夜は母乳を飲んでくれるので昼だけミルクにしてしまった方がいいのかこのまま嫌がるときだけミルクにしたほうがいいのかアドバイスをお願いします。

コメント

うちもそんな感じです(^^;;なんだかおっぱいにくっついて飲みたがる時と、おっぱい嫌がってミルクをぐびぐび飲んで爆睡する時と。。でも授乳の頻度を減らすとどんどんでなくなってしまいますよ。なので、母乳あげて嫌がったらミルク、嫌がらなければ母乳のほうがいいと思いますよ✨
何度か先生に相談してますが、ストレス溜まらない程度にミルク足しながら、できるなら母乳中心のほうが、、と言われました!

みー

私も最近そんな感じで悩んでいました(*_*)
さっきも直ぐ乳首を出すので、もういらないのかなー?と話すとギャン泣き、ウトウトしてもお腹が空いてるみたいで寝てくれず…
母乳出てないのかな?と思ったりしてました。
うちも母乳あげてからミルクを検討したいと思います…
同じような状況の方がいらっしゃって安心しました!

あか

もしかして、乳腺炎になりかけてるとかかな(´._.`)?わたしが、乳腺炎で高熱でる二週間前くらいからそんなことが時々あり、飲んでくれるときもあるので気にしていなかったら、乳腺炎になっちゃいました💦
それか、冷え性とかだとおっぱいが冷たくなっちゃって赤ちゃんもいやがったりするみたいですよ!
唸りながら飲んでいたり、くわえてもすぐ離してしまったり、おっぱいの時に泣いてしまうなどは、乳腺炎とかおっぱいがトラブルになりかけてる証拠だと助産師さんから聞きました。
助産院でおっぱいマッサージとともに、母乳を触ってみたら確かに出てきたばかりのおっぱいが冷たかったです。
でも、私の場合ですので違うかもですが‥(´._.`)

minionki

お返事ありがとうございます!
せっかく出るようになったのに、やっぱりでなくなってしまうんですよね(;o;)
母乳中心にしたいのでストレス溜めずに頑張ってみようと思います。

minionki

同じ状況ですね…
足りない時も母乳は飲んでもらえないので少し悲しいですがミルク飲んでもらってすくすく育つように頑張ります!

minionki

赤ちゃんは2週間前に母乳の変化に気付くんですね!すごい。
今のところ症状はないですが気を付けてみます。
冷え性肩凝りは酷いのでもしかしたら冷たいのかもしれないです(;o;)整体に行ったりハーブティーとか飲んでみようと思ってます。