※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や育児で疲れています。体重増加に不安があり、自分の睡眠も欲しいです。どう思いますか?

何か疲れちゃった。

出産して、入院中の母乳とミルクの詳細な時間での授乳。
退院してからも2.3時間おきに眠い目を擦りながら赤ちゃんに一生懸命授乳させて
起きないから無理矢理起こしては飲ませて
飲まなかったミルクを捨てては洗って消毒して

昨日プツんっと糸が切れて、今日は朝から母乳しかあげてない。母乳飲んで落ち着いて、それでも泣いたらミルクあげて寝かしてるだけ。
ミルクは朝から1回しかあげてない。
おしっこもウンチもしてるし、脱水症状にはなってないし、今もスヤスヤ寝てるし、いいかって思って。

一か月検診で体重の増えが悪いとか言われても、もう知らねーって感じになっちゃいました。
それよりも、ママは寝たい💤

こんな育児でどう思いますか??
ダメかな?やっぱ😓

コメント

どらねこ

母乳あげてれば大丈夫ですよ😊💓

寝不足辛いですよね😫
ミルクなら旦那様もあげられるし、夜1回だけでも起きてもらうなどお願いしてみるのもいいかもしれませんね?

• まゅき

まゅき

ですかね?
    仕事してる主人にお願いしにくくて💧

• 6月21日
  • どらねこ

どらねこ

お子さん21時とかには寝てますかね?
    そしたら旦那さんが寝る前に一度だけお願いするとか…そしたら少しはまとまって寝れませんか?

• 6月21日
  • まゅき

まゅき

寝てたり、起きたりですかね😣
    言えば進んでやってくれるとは思うんですが、私が甘え下手でやらなきゃやらなきゃ自分がやらなきゃって勝手に思ってやっちゃうんです💦

良い意味で手抜きも覚えないとダメですね💦

• 6月21日
おかん

寝てるなら無理に起こしてまで私はあげてませんでした!
おしっこが出てないとかなると脱水になるので危険ですがちゃんとおしっこ出てるなら病院ほどキチキチしなくても良いとは思います。
ただ、1ヶ月検診で体重増えてない、ミルクを足す様に言われたらもちろんそうしないとダメだと思います。
寝不足、赤ちゃんのお世話で心身お疲れなのはよーく分かります。
が、そこは知らねー、それよりも寝たいは産んだ以上絶対ダメです。

• まゅき

まゅき

しょーんさんの言葉で目が覚めました😭
    知らねー。それよりも寝たい。
    は、最低な言葉でした。

この世に誕生させた以上は、責任は私にありますもんね😭
    育児に疲れるのも早過ぎますよね💧

• 6月21日
  • おかん

おかん

慣れない育児に寝不足もあるしイライラ、投げ出したくなる気持ちは分かります!
    そんなにきっちりしなくて良いから飲んでおしっこ出て寝て元気に泣いてたら大抵は大丈夫です!
    体重もこまめに気にし過ぎると母乳やミルクが足りてない、飲まないって又イライラするのでたまーに測る位で良いですしオムツだって肌が弱いとか泣いてないなら青線だからってすぐ変えなくてある程度パンパンなってからでも大丈夫です!
    手抜きできる所は抜いたら良いので程よく適当育児で良いと私は思います!
    ただ、赤ちゃんは何もできない痛くてもお腹すいても不快でも自分ではどうする事もできない、泣くしか訴える事もできない、どんなにキツくても全て親や周りの大人がしてあげなきゃ赤ちゃんは生きていけません。
    多少サボっても良いからそこだけは忘れず程よく頑張りましょう😌

• 6月21日
  • まゅき

まゅき

はい😣
    大人の基準で考えてしまうからダメなんですよね。
    この子にはこの子のペースがある。
    それを見守っていきながら、育児楽しもうと思いました。

本当に親身になって頂きありがとうございました😭💦救われました。

• 6月21日
もこもこ

おしっこもうんちもして、おっぱい飲んでスヤスヤ寝てるなら言うことなしですよ!頑張っておられると思います😄
もう母乳だけで足りるようになったんじゃないでしょうか??仮に足りていなかったとしても、1ヶ月検診でミルク追加を指示されてからでも十分間に合うと思います。混合だと休んでる暇が無くて大変ですよね💦
寝てる隙に少しでも横になってて下さいね。

• まゅき

まゅき

短時間しか飲んでくれなくて…
    寝落ちしてしまうんです。
    足りて…る…?
    って感じてしまって

• 6月21日
  • もこもこ

もこもこ

おっぱいを吸うのって哺乳瓶と違って力を使うから、体力ぎれですぐ寝ちゃうのかも知れないですね(><)
    でも赤ちゃんってすごい早さで変化していくので、もう1週間もすれば体力ついてしっかり飲めるようになってくるかもしれません。

特に最初の1ヶ月間はおっぱいの立ち上げに大切な時期で、飲ませる時間の長さより咥えさせる回数を増やすことに重点をおく方が良いと教わりました。起きたらひとまずくわえさせてみるって感じで、4時間以上寝っぱなしじゃなければ無理して起こす必要はないかなと思います。

厳しいコメントの方もおられますが、誰だって「もう知らねー!」と言いたくなるときはありますよ…!本当に放ったらかしにするわけないんだから、弱音ぐらい吐いたっていいじゃないですか。先は長いんだし、必死になりすぎず、何とかなるさ精神で細く長く頑張っていきましょう👍

• 6月21日
ひよこ🐤

毎日お疲れ様です!
え、全然いいですよ!!
黄疸の数値が高いとかじゃなければお腹すいてないんだと思います🤔
飲ませたりないって思うならミルクだけの時をつくって、おっぱいが張った分は搾乳すればいいんじゃないですかね^^*
私は退院してから赤ちゃんが寝たいだけ寝かせて起きたらいっぱい吸わせてました(●´ω`●)

• まゅき

まゅき

そんなもんですかね?
    ずっと寝てるから、逆に心配になっちゃって(笑)

• 6月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

普通に5時間半とか寝かせてました笑
    寝かせたほうが吸い付きもいいので!笑
    1ヶ月検診は大体1キロ増えてましたし、全然問題なかったです!!

• 6月21日
  • まゅき

まゅき

一か月検診が怖いです💦
    体重が増えてないと虐待を疑われる場合もあるって書いてあって…
    そんな事絶対ないのに…
    イチイチ気にしてしまいます…

• 6月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

福祉センターで相談しとくといいですよ!電話でできます!

• 6月21日
  • まゅき

まゅき

そうですね😳
    そういえば、お母さんのホットラインみたいな紙もらってました💦
    電話してみます📞

• 6月21日
2児ママ

夜眠いですよね😭私も毎日頻回授乳しんどいです💦ミルクは足りなさそうな時しかあげてないですよー!なので、1回の時もあります!おしっことうんちがちゃんと出てればいいんじゃないでしょうか😊

• まゅき

まゅき

脱水症状が怖いから〜って再々病院で言われてきて訳も分からずあげてー!!って感じだったので
    中々思うようにはいきませんね

• 6月21日
  • 2児ママ

2児ママ

おしっこ出てれば問題ないですよ😅脱水は怖いけど足りないって泣かなけりゃいいやーって私は思ってます!
    手を抜けるところは抜いてもいいんですよー!母乳だけで行けるほうが経済的にも得ですよ✨

• 6月21日
  • まゅき

まゅき

ミルク代もバカにならないですもんね💦
    もー家が汚くても良いから、この子の為に頑張ります!!

• 6月21日
☆S&S☆

入院中母乳足りなくてミルク足してって言われた感じですか?
とりあえず母乳だけにしてもいんじゃないですか?泣く時だけミルク足して。
授乳も添い乳したらラクですよー。
慣れないのに3時間起きとかしんどいですよねー💦
特に新生児は頻回ですもんね、、、
赤ちゃんが成長すると時間空くし、ママも小刻み睡眠に慣れてきますが。。。
哺乳瓶何本か買ってまとめて消毒してはどうでしょう?

• まゅき

まゅき

体重の増えがイマイチで、ミルクもあげてね〜って言われました。

母乳も出てるけど、美味しくないのかすぐ離してその後爆睡しちゃうんです…

• 6月21日