※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊活

不妊治療中で薬の処方ミスがあり、病院に不信感。転院も考えている。処方ミスの経験ありますか?

現在不妊治療中なのですが薬の処方ミスがありました(°_°)
長くなりますが、モヤモヤするので聞いてください💦

前回の診察の時に「次生理が来たら排卵誘発剤を使いましょう生理後5日までに来てね」と言われ、昨日生理が来たので今日病院に行ってきました。

先生は診察室に入って早々
「生理きた?じゃお薬出しとくからね
24日〜飲み始めてね」

とだけ言い即診察が終了(出産を控えてる妊婦さんがいて病院はバタバタしてました)

貰った処方箋を持って薬局に行くと
クロマイ膣錠というバイ菌を殺す挿入薬が処方されました

私はうん?と思いながらなんの薬ですか?と薬剤師さんに聞いた所「バイ菌を殺す薬です。バイ菌がいるままだと不妊の原因にもなったりするので」と言われました。

そこで私はなるほどと納得したのですが
なぜ納得したかと言うと

先月子宮ガン検診をした際に先生から
バイ菌がいるよと言われていました。
ですが、私が自覚症状がないと言うと
「ならそのままにしとく?」と言い
結局治療はしなかったのです。

そんな事があったので、今回薬剤師さんから
「不妊」という言葉が出てきて、勝手に「だから先生はこの薬をだしたんだ!今回妊娠出来なかったのはバイ菌のせいだと先生がみなして、まず排卵誘発剤の前にバイ菌を殺してからにしよう!」
と先生が考えて処方してくれたんだぁと思ったのです。

そして薬を貰い家に帰りました。

ですが、
先生が24日から使用してと言っていたけど
そういえば24日は私まだ生理中だし膣錠なんて使っていいの?と不審に思い調べた所、クロマイ膣錠は排卵日付近に使用しない方がいいなどと書かれており色々不審に思い

病院に電話して確認した所やはり処方ミスでした。

謝罪などは無く「もう一度薬局に行ってください。薬交換します」のみ。。。

薬局に行っても、薬剤師さんは先生のせいにするだけだし。。。

わざわざ車で20分もかけてまた来たのに、、。

ちゃんと確認しなかった私が悪いのでしょうか?
モヤモヤします😭

転院したいけど田舎だから他に病院もないし、、、

このままこんな病院通って子供なんてできるのかな?って不安になってきました。

長々となりましたが皆さんは処方ミスなどご経験ありますでしょうか?こんな事ってあります?

コメント

ゆんころ

え、対応雑すぎて嫌ですね😞
もし不審に思わず使ってしまっていたらどうなっていたのかと思うと怖いです。人間なのでミスはあると思いますが誠心誠意の謝罪は最低限してほしいものですね😞
私も詳細は忘れましたが不妊治療中に処方箋間違えられたことがあるのを思い出しました🤔これからも自分でもしっかり確認した方がいいですね🥺

• すう

すう

ゆんころさんも処方箋間違えられた事があるんですね💦まさか先生が間違えないだろうと信用しきってましたがこんな事ってありんですね😔不信感いっぱいですが他に病院ないのでこれからも通う事になりそうです😭今度からはしっかり自分でも確認するようにします🙏✨

• 6月21日

処方ミスは無いですが、生理がおかしいのにずっと異常ありません。と言われつづけました。信頼もなくし他の所へ転院。
片道車で2時間半、しんどくなりすぐ転院。
結局今の病院で1回で授かれました!
合う合わないがあると思うので、不満があるなら転院されてみるのもいいと思います!