※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんくんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお座りできない時期もあります。気にせず成長を待ちましょう。自然にできるようになります。

お座りについて。

今月末で8ヶ月になる息子なんですが…
全く1人お座りが出来ません。
手を離すと直ぐにゴロンとなってしまい、数秒でさえ座ることがまだ出来ません。
同じ時期のお子さんが1人お座りしているのを目にすると、全く出来ていないので不安です。
この時期に全然、1人お座りが出来なくても大丈夫でしょうか?
練習方法とかありますか?

それとも気がついたら1人お座り出来るもんですか?

コメント

まるがお天使

うちの子の場合ですが、8ヶ月後半でやっとできるようになりました。
5〜6ヶ月検診の時に、まだ座れませんと先生に言ったら、診察後に筋肉等は問題ないから、あとは本人のやる気しだいと言われました笑笑

こにゅ

うちの子も8ヶ月後半で座れるようになりました!
7ヶ月の時は座る気配すらなかったですね笑
ちょっと心配でしたが、寝返りも遅かったし、この子はマイペースだな〜と思ってました😅
特に練習もさせてなかったですが、気づいたら勝手に座ってましたよー😊

チョコミント

長女が太ってたのもあるのかもしれませんが、10ヶ月くらいでやっと1人で座れるようになりました。
私も不安でしたが、ハイハイとかずり這いが出来ているのなら大丈夫かと。
小児科で相談してみるのもいいと思いますよ😊

スポンジ

8か月になってからほんのちょっとだけ座れるようになりました。
グラグラしてるけどなんとなくしっかりしてきたから椅子にすわらせてみよう!と数日前に10分ほど座らせてみたら次の日から急にグラグラしながらも座りながらおもちゃで遊んだり上むいてもこけなくなりました😳
それまでは10秒も無理だったのに急にで目覚ましい進歩にビックリです😆

ささまる

私の娘はマイペースで気分屋さんのため、3ヵ月検診後から病院で成長を見てもらってます🙌
しっかり成長してるんですが、如何せん、やる気がなく先生の前でやらないんですよ😑おかげで持病も相まって毎月病院通いです😱多いと月2回行ってますよ🥶(笑)
先月、「そろそろおすわりできるようになってね~」と課題をいただき…またやる気を出させばならぬかと気合を入れて色々とやらせてみました🙌

まず、愚図ったら抱っこの前に私の前に同じ向きで座らせます。
私が娘の椅子になってあげる形です😊そのまま最初はもたれかけさせておいて、慣れてきたら徐々にくっついている接地面を離していきます👍
今ではほぼひとりで座ってます✨
しかし、何かを取ろうとして手を伸ばすと体制がくずれるのであと一歩のところまできました😏❤️(笑)