※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のお子さんが手がかかり、育児が大変だった経験を共有。オルゴールの音で癒しを見つけ、辛い瞬間に涙した。頑張りが信頼関係を築き、子供との成長を感じている。毎日かわいいが更新されている喜びを感じている。

今回の「今日の日替わり質問」は2歳4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

本当に育児って大変だったなって思った瞬間。。。

うちはめちゃくちゃ手がかかる子で、ずっと抱っこは当たり前。
寝るのも下手で、モロー反射も長く、ちょっとでも離れると気付いて泣く。。。

辛かったけど、それ以上に愛おしかった。
ただただ、大好きすぎて一緒にいても乗り越えられた。

寝れないのが可哀想で、私もけっこう限界になりかけた時、寝かしつけの検索魔になってた。

『オルゴールの音がいい』って見つけて、音楽アプリでひたすらダウンロード。

。。。。。。

それがちょうど1年前くらい。

何となく、久々に音楽アプリで何聴こうかなーって探しつつ、当時聴いてたオルゴールを流してみた。

……動悸がして、本当に心臓がバクバクいいだして、身体がワナワナしてきて、その辛かった瞬間が一気にフラッシュバックしてきた。

その瞬間にボタボタ涙が止まらなかった。

大切に大切に育てて、毎日毎日愛おしくて仕方なかったのに、
それは自分に言い聞かせてたのか、辛くて辛くて苦しかったのか、自分の本当の気持ちが出てきた気がした。

あの時頑張ったから、今はそんなに手がかからなくなった気がする。

あの時頑張ったから、私の顔色も気にしてくれてるような気がする。

あの時頑張ったから、少しでも信頼関係が築けてるような気がする。

あの時頑張ったから、
朝、目が覚めた時、目が合ってニコッとして、
『かかっ♪』って鼻ツンツンしてくれるようにまで成長してくれたんだと思う。

記念日にはいつも泣き顔で、
でもその顔が1番好きで、
ご飯は私の手作り以外食べず、
歩くのも、喋るのも、早くて、
完全にママっ子になってくれた(笑)

最近は、二語文らしき言葉も出てきたから、
『とと、くしゃいくしゃい』
が上達してきた(笑)

他人と子と比べて悩んだり、
旦那と毎日喧嘩したり、
限界来るとすぐ実家帰ったり、

色々あったけど、

本当に本当に毎日毎日かわいいが更新されてく✨

小さい子供の悲しいニュースも目に付くようになってきたけど、
絶対に一生私が守る!!!

今日も抱き合って寝よう✨

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りゅーとママ

私は今息子が8ヶ月ですが、大変の真っ只中にいます。
いつか、そうなれるように。今、頑張りたいと思います

• ぁゃぱん

ぁゃぱん

横から失礼します(๑•́ω•̀๑)

本当、大変ですょね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    子育てに、正解がなぃから余計に悩むし、自己嫌悪になるし・・・
    でも、子供の成長を感じられると、頑張って良かったって思えますょね♡
    ぅちも、年子で大変でたまに限界きて泣いちゃいます笑⃝

でも、それも今だけだしお互い頑張りましょぅ♡

長々と失礼しました(๑•́ω•̀๑)

• 6月30日
  • りゅーとママ

りゅーとママ

わたしは、ママリや育児雑誌、保健師さんや母、義母、旦那さんの言葉を頼りになんとか毎日やれてる状態です(;A;)まだ第1子だし、わりと手のかからない子なんですけどそれでも日々悩みながら育児しています。。。
    最近、つかまり立ちやハイハイを始めて成長が著しくて、大変ですが前向きに笑って育児出来たらなあと思ってます(o´∀`o)
    年子は大変だと思います(´;ω;`)ぁゃぱんさんも無理なさらず頼るとこは頼って休める時に休んでくださいね!お互い頑張りましょう☆*。

• 6月30日
  • ぁゃぱん

ぁゃぱん

はかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ぅちも、上の子は手のかからなぃ子だったんですが、初めての育児で毎日大変ですょね(๑•́ω•̀๑)
    毎日、ぉ疲れ様です♡

ぁりがとぅござぃます♡
    ぅちも、頼れる所は頼りながら頑張ります(*´∀`*)

• 6月30日
ゆう

ステキなお話だと思います!私もまだ3ヶ月になる息子の子育てで四苦八苦ですが、あとからいい思い出だなーって振り返れるように、今できるだけの愛情を息子に注ぎたいと思います!

きっと最初で最後の子育てなので、正直もうー!!😔ってなることもありますが、改めて1日1日大事にしよう。と思えました🙂🙏♥️

• しぃ

しぃ

横から失礼します。
    私も最初で最後の子育てで、後悔しないように一生懸命1日1日やってるんですが、失敗ばかりで毎日夜にそんな自分を反省してます。
    私も心がほっこりして、また明日から頑張ろうと思いました!

• 7月1日

退会ユーザー

こんにちは🤗
    わかりますよ😖😖😖
    昨晩こんな事書いたくせに朝から
    もーーーー😔😔😔😔💦
    ってなりましたが、ママリのこの投稿思い出しました😄
    無理しない程度にそこそこ
    頑張りましょ🤗♥️

• 7月1日
  • しぃ

しぃ

ですよね(´・ω・`)
    また奮闘しながら頑張ります🤗

• 7月1日
maki

1歳3ヶ月になろうとしてる娘がいます!!
最近歩けるようになったり、
自我が出てきてイヤイヤいったり
私が何かしてるとべったりくっついてくる、
そんなまだまだ手がかかる時ではありますが、

1年前の今頃はギャンギャン泣いてたな!
一年前の今頃は首も座ってなかったな!
とか、写真を見ながらほっこりします。

大変だったし大変だけど
いつも「あーかわいっ❤️」とぎゅーっとしちゃうんですよね✨✨

ミラ

うちも本当に本当に手がかかる子でしたが
(今でも手をやきますが)
3歳過ぎても毎日可愛さ更新中です。

新生児の時の辛さ、
本当に本当に大変だったから、街で新生児見かけると、
「ママ頑張れ~」って思います。

しゅしゅ

毎日必死で子育てしてきたからこその出来事ですね😭
この方は、今までもよく頑張られたのですね、お疲れさまです♡
今まさに置くとすぐ泣いてしまう子を抱える毎日で。朝がくると今日も始まったかって憂鬱になってしまう。
愛おしいとか優しい気持ちだけでは乗り越えられなくて、主人にたくさん頼ってしまう。
あとから思い出したときにこの人みたいにちゃんと頑張ったからって少しでも言えるように頑張らないとと思いました。
1年後少しでも良い子に育っていますように。
音楽って本当に当時を鮮明に思い出すものですね、胎内音聴くとフラッシュバックするようになるのかな…?笑

たまち

わかりますよー(>o<)
うちの息子もほんとに寝なかった!むしろ今もですが、1歳前までほんとにほんとに寝ないし手がかかるし。。いますこーし楽になったけどいろんなこと思い出すと涙が出ます。
これからもがんばりましょうね♡♡

いっちゃんママ

すごく、心がほっこりして涙が出ました😭💗

私はいま、1歳2ヶ月の女の子がいます。

もう、可愛くてたまりません‼︎笑

私も全力でこの子を守って共に育っていこうと思いました✨

ありがとうございます💗

amk :)

よくわかります。
うちは手がかからない方だったと思います。
新生児のころからよく寝てくれる方でしたし、お宮参りなどで周りが泣いているときには、寝ていたり…
でも、だからこそ?今はその反射でかわがままがすごくて、私とじゃないと寝ないし、保育園行くってなっても、旦那がつれていくとギャン泣きだそうです…
ても、日々やっぱりかわいいですよね。
毎日、保育園で覚えたうたを披露してくれます\(^^)/
いとおしいですよね。

ぽんちゃん

それぞれの月齢での大変さは変わりますが、今本当に大変です。
でも、今はすぐに過去になってもう2度と戻らないんです。
3人目ですが、上の子の時は育児に余裕が無くて毎日が精一杯で笑顔で抱きしめる余裕も無かったかもしれません。
だからこそ、後悔しないように2人目、3人目は大変だけど毎日笑顔で抱きしめる事を決めました。スキンシップもたくさんするし。
1年後後悔しないようにたくさん抱きしめてくださいね

ここ最近同じようなこと思ってました。
寝かしつけの時オルゴールを聞かせてるんですけど、ふと新生児の頃を思い出してうるっときました😂
私の場合は、懐かしい気持ちと大変だった気持ち、今ちょっと楽になってほーんの少しだけ手が離れたみたいな感じと、これからどんどん成長していって手が離れていくんだなって、まだ1歳になったばかりなのに色んな感情が入り交じって寂しい気持ちになりました😂

まま

素敵です‥!
うちもオルゴールの鳴るお人形を使ってますが、いつか思い返せるように大事にとっておいて、その時を楽しみにしたいです‥!!!

太郎

すてきですね😌✨
お母さん、たくさんがんばってたんですね!
うちも大きくなってそんなふうに思う日が来るのかなぁっておもいました!

リラックマーくん

何となくわかる気がします😊
私も新生児の頃から2ヶ月くらいまでがなかなか寝てくれなくて育児ノイローゼになる寸前くらいまで追い詰められてる時あって当時よく流してたメリーのメロディーを1年くらい前に何かのおもちゃでたまたま同じ曲を耳にした時に辛かった時のことを思い出して泣けたことを覚えてます😭

今も色々ぶち当たることもあるけれどあの頃の自分、よく頑張ったなと褒めてあげたいです✨

りー

とっても胸が熱くなりました🥺✨
当時頑張って頑張って頑張ってたんですね😣
愛しい気持ちと大変な気持ちが入り交じる感じすごくわかります!
まさしく今一日中抱っこで夜も寝てくれず、手は両手腱鞘炎で注射💉をしてもうボロボロですー😣💦
でもやっと会えた息子くんが可愛くて愛しくてたまりません!
子育てって本当に大変!!
私も1年後主さんみたいになれてるといいなぁ!
頑張らないと🥺♥️

にくだんご

本当に辛いけどそれ以上に幸せな時間ですよね、
読みながらうるうるして当てはまることが多くポロリです😭
本当に成長って早いですよね。
今を大事にしないと今しかない、だいじにしよう!と意気込むと同時に悲しく寂しくなります。。。。

ゆまま

わたしも1年前、娘を出産しました!
なんか、すごい分かるなーって思ってコメントしました!
かわいいけど、辛い苦しいまさしくわたしもそれでした。
当時使ってた娘の物を見たりすると鮮明に蘇ります!
それだけ、中身の濃すぎる1年でしたよね🤣❣️
うちの子、まだ身体も小さくて、歩かないし、まんまんまーくらいしか喋らないので今から楽しみです!

うーたん

すごくわかります!私も同じような事がありました。
私は新生児の時からメリーをアシスタントとして頼っていました。ご飯の準備やら、自分がトイレに行きたい時や、シャワーを浴びたい時など、旦那さんよりも頼りにしていました(笑)

それの音楽が3パターンあるのですが、1歳になった娘がボタンを押して久しぶりにその音楽を聞いた時、心臓がキューっとなり、ズキズキしだし、辛いやら苦しいやらで、思わず音楽を止めてしまいました。

トイレにも抱っこして一緒に連れて行かないといけないくらい、置くと泣いて、毎日泣き声を聞くのが辛かった日々。今振り返ると、必死に頑張っていた自分を褒めたいです(笑)

あゆみ

読んでて自然と涙が出てきました。いまホント辛い時期に 入ってまして…でもみなさんも同じなんですね!
一緒に手探りしながらガンバろうね、息子よ‼️

そうちゃんママ

私もそう思える日が早く来るといいなぁ✨と思いましたし、希望が持てました。

もうすぐ1歳になるのに毎日長くても3時間くらいしか寝ないし、朝方は1時間毎に起きるし🤣

目覚めても最初はグズって、そんなかわいくツンツンではなく、おててで容赦なく顔面バシバシ(笑)

あぁ~それでもかわいい(笑)

りーママ

すごく気持ちが分かる(>_<)
私も頑張ってたときに使用していたメリーのオルゴールの曲(ミッキーマウスマーチ、ゆりかごなど)流れると当時の気持ち思い出して泣けてきます😭
可愛いけど大変だったー!
早くわたしもお鼻ツンツンしてほしい😆😍

MZ

寝かしつけの検索魔‼️
まさに3年前の私😭😭
ホント辛かった🤣
けどまた最近育児の壁にぶち当たって
そのせいだと思いたくないけど
メニエール病なって辛かった😂
けどまた子供との関わり方を見直せた😣

こうやって自分も成長させられてるけど
長女には申し訳ないとおもう…
2人目になると経験したことがあること多いから
余裕持って接してあげられるけど
上の子は初めてだらけで余裕なくて怒りすぎたりして
辛い思いばかりで…。

ぴょん

これ読んでなんか涙が出ました。私もそう思える日がくると思って頑張ろうと思えました😭素敵な投稿ありがとうございます🥰

かんしょ

うちはまだ始まったばかりですが、すごく共感しました。
うちだけじゃなかった。同じように悩んで、頑張って進めた人がいるんだって希望が持てました。

ゆな

読みながら泣いてしまいました😭今7ヶ月の息子がいますが、同じように寝るのが下手で、新生児の頃はいつもオルゴールかけて寝かし付けしてました。今もやっぱり寝るのが下手で、お昼寝も短く夜も頻繁に起きてますが、不意に見せる笑顔とか日々の成長を見てると頑張ろうって思います😊

2児ママ

皆さんのコメントも含め、読んでたら気持ちが軽くなりました😊
私だけじゃない、頑張ろう!って💪
毎日毎日かわいいが更新されていく✨
本当にそうですよね🥰
今もようやく眠ってくれた息子の寝顔を見て癒されています☺️
一瞬一瞬を大切に子育て頑張りたいです✨✨✨

whit

ずっと読んで、
子供が落ち着かなくて、対応し、
気づいたらコメント消えてました(笑)

まちゃさん、逃げましたね。
産後うつだろうと今が大変だろうと、何だろうと、心に止めておいてほしかったですね。
あれだけの投げやりな言葉ををコメントで書くのなら、最後まで居座ってどういう意図でコメントしたか謝罪含めて言うべきですけどね。

自慢で何が悪い!
自分を誉めて何が悪い!
子育てはみんな、周りから評価されないことなので、こういう場でみんなから共感してもらったって良いじゃないか!と、思いました。
私の手作り以外食べなくなったって、ほんとすごいです!
素敵です✨

ちーかま

私も娘が低月齢の時は、今以上に寝かしつけには苦労しました😂
帰る実家もなく親は頼れず気軽に相談できる友人知人や環境も無く、頼れるのは育児書とネットのみ😣
アパート暮らしなので近所迷惑にならないか心配で心配で…0~2・3ヶ月の頃は毎晩、寝不足のラッコ抱きでハラハラしながらどうにか寝かせていたものです😵

自分では産後ハイもあって、子育て大変だけど楽しい❗️娘は私が守る❗️辛いことなんて全然‼️という認識でいましたが、産後の鬱診断みたいなのが自覚なくまぁまぁヤバかったらしく💦助産師さんやら区の子育て支援の係の方?に様子伺われていた記憶があります😅生後3・4ヶ月くらいから子育て支援施設などに行きだして少し人に相談できるようになってからは、随分落ち着いたようでしたが☕️

その結果オルゴールかけてたのも一緒です♪
産院の授乳室でいつもオルゴールがかかっていて、それをマネしたのがきっかけで🤗
私自身もオルゴールで癒されていました♥️

フラッシュバックまではいきませんが、その時のことがブワーッと溢れだしてくる感じはよくわかります❗️
夜間の記憶はオルゴールから、日中の記憶は…1日中家にいてTVを流しっぱなしにしていたせいで無意識に記憶に残っていた、当時よく流れていたCM[♪抗菌水はアタック!]や[♪大麦~!若葉の~!山本~!漢方~!]などから呼び起こされます😁

現在娘は1歳を過ぎ、相変わらず手はかかりますが💦泣いていただけの娘が少しずつ要求を表現や言葉(単語)にできるようになってきた今は、当時と比べれば随分楽になりました😊当時自分なりにガンバってたから今があるんだなーって思います⭐️
毎日かわいいが更新されてく✨にはめちゃくちゃ共感します😍

ママひよこ

あぁ〜分かります...

うちは比較的手のかからなかった子だとは思いますが当時の私のメンタルがヤバすぎて、当時寝かしつけに聞かせてたオルゴール音楽は今聴くことはまだ出来ないでいます...

音楽と記憶の繋がりって凄いですよね!

みゆゆ

読んでて涙がでてきました。
とても暖かい投稿、またこのような気持ちにさせてくれてありがとうございました!
日々の成長を目に焼きつけて大切に育てていきたいです。

はやく遊びたくて、一緒に笑いたくて寝てる息子をついつい起こしたくなりました笑
はやく明日がきますように(^_^)

june12

泣けるとてもいいお話ですね。
子育てって奮闘中という言葉をよく耳にするくらいとても大変ですし、それでも可愛くて可愛くてたまらない、だから頑張れるものだと私も今身をもって知ることができています。
あの時頑張ってくれた自分にありがとう、そしてすくすく育ってくれてありがとうと温かい気持ち、愛おしい気持ちになれる投稿を見つけられてよかったです。私はあなたにも感謝します。

みみ

私は、もうすぐ5ヶ月になる子を育てています。

日々の生活で精一杯。
自分自身の体調が良くなく、また精神状態にも余裕がなく、自分のことは後回し。
ボロボロの自分の記録を残したくなくて子と一緒の写真はほとんど写せていません。

離れると泣き叫ぶから常にベッタリ。
愛おしいです。

たまに1人の時間が欲しくなるけど、
今の時間が過ぎてしまえば「もっとベッタリしておけばよかった」と思うのかな…と、離れられません 笑。

私を目で追ってくれ、抱き上げるだけで泣き止んでくれる。
こんな風に必要としてくれる時期を大切に、今日も子と過ごします。

さとみ

とってもわかります。初めての子育てで実家に里帰りしていましたが、昼間は家族皆仕事へ。ひろーい実家に私と永遠に泣き止まない娘と2人。本当に不安で心細かった。母が帰ってきてホッとしたのもつかの間黄昏泣きの時間になりワタワタしながら夜寝かしつけの時間。そこから何時間も寝かしつけにかかる。寝室にいくのが怖かった。それでも娘がいとおしかったし、母として認めてもらいたい一心で娘の前では笑顔で◯◯ちゃ~んとあやしてた。心はなきながら。そのときの写真や聴いてた音楽をきくとそのときが蘇り我ながら頑張ったんだなと思います。本当にトピ主さんと同じです。胸が苦しくなるくらい娘がいとおしく感じます。だからこそ子供の不幸なニュースには本当に本当に心が痛いです。許せないです。お互い頑張りましょうね🥰