※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんきょん@豆太郎
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂上がりに飲む飲み物についての相談です。赤ちゃんがミルク以外の飲み物を嫌がり、吐いてしまう状況に困っています。他の飲み物はどうでしょうか?

お風呂上がりや汗をかいてしまったときの水分補給に赤ちゃん用の飲み物を飲ませてみたのですが、お白湯、麦茶、砂糖水、リンゴジュース、ももジュース全部ダメでした…💧

なに飲ませるんだ~、うぇ~って顔をして吐き出します。

皆さん赤ちゃんにミルク以外の飲み物をあげたときすんなり飲んでくれましたか?何なら飲んでくれるのでしょうか?

コメント

かず✴︎

私も全部ダメでした、けど毎日少しづつですが麦茶をあげ続けてると飲んでくれるようになりました。このやり方で良いのかわかりませんが…

• きょんきょん@豆太郎

きょんきょん@豆太郎

毎日続けることが大切なんですかね!
    引き続き頑張ってみようと思います✨

• 3月19日
ミラジェーン

私の娘も最初そんな感じでした。。。
6ヵ月頃まではお風呂後の飲み物も母乳orミルクでも大丈夫だと聞いたので、無理にあげませんでした!
離乳食を始めてから、試しに飲ませてみたらゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ\( 'ω')/

きょんきょん@豆太郎

もうすぐ5ヶ月になり、離乳食を始めようと思ってるのでそのうち飲んでくれるといいのですが…💦

• 3月19日
たまごしゃ

白湯も麦茶もジュースもだめでした💦
離乳食用のスプーンで飲ませると少し飲んでくれましたが
お風呂上がりは授乳しえそのまま寝てますね(^-^)

きょんきょん@豆太郎

スプーンだと少し飲んでくれるんですね😱
    うちはスプーンだと吐き出して、哺乳瓶だと自分で持って乳首をくわえるのですが、そのあとはなめるだけで吸ってくれずです(笑)

もうしばらく授乳でいいかな~💧

• 3月19日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

でも何杯も飲まないで出します笑
    口に入れてくれるて感じです

哺乳瓶も同じですね(^-^)口に入ってしまうと出します(/ _ ; )

まだまだミルクが主な栄養素なので問題ないですよ(^-^)

• 3月19日

きょんきょん@豆太郎

私だけじゃないんですね~
    なんかホットしました😃
    飲めるようになるまでは授乳頑張ろうと思います‼

• 3月19日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

私と同じくらいのママ2人も寝るとき授乳してますし
    2歳まで夜授乳欲しがればあげてる子もいましたし(^-^)
    あげたらだめってことはないですよ(^-^)

大人でも麦茶好き嫌いありますし
    お風呂上がりの白湯も喜ばないですし(^-^)
    無理しなくていいですよ飲むときは飲みますよ(≧∇≦)

• 3月19日

うちもなかなか飲みませんでしたよ〜。
白湯か麦茶を根気よくあげるしかないような…
ご飯をしっかり食べてくれるようになるまではジュースや味のついたものはあげないほうが無難です。
味があるものを先に覚えるとお茶やお粥など嫌がりますよ〜

きょんきょん@豆太郎

やはり続けることが大事なんですね‼

母が私を育てたときは麦茶は苦いから嫌がったけど、普通のご飯が食べれるくらい大きくなったらそのうち飲めるようになるからと無理にあげなかったようです。
    お白湯に少しお砂糖いれたものやジュースをあげてたらしいですが離乳食はぱくぱく食べていたみたいです💧

母からこんな話を聞いていたので、まさかジュースを嫌がるとは思ってなかったですし、このまま離乳食も食べてくれなかったらどうしようかとヘコみます。

• 3月19日
∞まぁみん∞

離乳食までは飲ませて無かったです。
甘みのあるものは特に離乳食前にはあげないほうがいいです。
甘みに慣れてしまうと離乳食に影響出たり、麦茶を飲まなくなったりすることもあります。

ミルクの時間に合わせてお風呂入れたりしてましたよ。

きょんきょん@豆太郎

ジュースなどは離乳食が慣れだしてからの方がいいのですかね…
    麦茶や白湯を飲んでくれたら良かったのですが全然飲まないので、ミルクがほんのり甘いならジュースだったら飲むかもとあげたのですが…
    甘くてもダメだったみたいです。

もうしばらくは今まで通り授乳して水分補給させようと思います。

• 3月19日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ジュース系は止めた方がいいかもしれません(>_<)
味が付いたものを知ってしまうと、薄味のものを受け付けなくなる子もいるみたいです(>_<)
しばらくは母乳やミルクで水分補給で大丈夫だったと思います!
うちの子が麦茶を抵抗なく飲みだしたのは離乳食始まってしばらくしてからだったので◡̈
まだ離乳食も始まってないであれば、焦ることないと思います(*´˘`*)

きょんきょん@豆太郎

やっぱり離乳食が始まるとそのうち飲んでくれるんですかね…

飲んでくれるようになるまでしばらく母乳で水分補給させようかな( ´∀`)

• 3月19日
侑里ママ

麦茶やほうじ茶の赤ちゃんようを
飲んでます。
冷たいと飲まないので、ミルクの温度位にしてます。

きょんきょん@豆太郎

飲んでくれるんですね~
    羨ましいです😞

• 3月19日
だりき

そのくらいの月齢の頃は水分補給は母乳かミルクでしたよ!
砂糖水やジュースはまだ与えない方がいいと思います(>_<)
娘も白湯と麦茶は嫌な顔して全然飲んでくれませんでしたが、離乳食が安定して食べられるようになるまではそんな感じらしいですよー!
離乳食食べるときに一応白湯おいておいて、時々飲ませる練習していたら7ヶ月か8ヶ月頃から普通に飲んでくれるようになりました(*^^*)

きょんきょん@豆太郎

まだ母乳でもいいんですね‼
    離乳食が始まると飲んでくれるようになる子が多いんですね✨

• 3月19日