※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこまま🍒
子育て・グッズ

赤みやプツプツのおむつかぶれで悩んでいます。小児科受診が必要か悩んでいます。オムツ交換の頻度や効果的な薬について教えてください。

おむつかぶれについてです。
生後二週間ちょっとになる娘がいるのですが
数日前からおむつかぶれが出ています
まだただれたりはしてませんが少し赤みのあるプツプツがお尻から太ももあたりまで広がってきました😢
今は市販のおむつかぶれの薬を塗って様子を見ているんですが効いてるのか良く分からず、これ以上悪化させたくないのですが小児科にかかってお薬貰った方がいいですかね?ちなみにあと一週間ちょっとで1ヶ月検診があります。それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?
おむつは授乳の度(3~2時間おき)に変えています。あと授乳時以外にはうんちが出たなと気付いた時とおしっこでいっぱいになってる時に変えてます。
もっと頻繁にオムツ替えするべきですか?
あと何かおむつかぶれに効く薬などあれば教えて頂きたいです。

コメント

エウル

うちは酷いオムツかぶれになった事はないのですが、プツプツや赤くなる程度ならあります。

そこまで酷くなければ、ワセリンで保護するだけでもうちはすぐ消えます。
小児科で診せた時は亜鉛華軟膏というのを貰いました。

すでに毎日暑いですし、酷くなるのもかわいそうなので心配であれば病院行ってお薬貰った方が良いと思いますよ〜。

健診はあくまで健診なのでお薬貰えるわけではないですしね😅

• みっこまま🍒

みっこまま🍒

娘もまだそこまで赤みも強くなかったんですが市販のだけど薬塗ってるのにプツプツの範囲がどんどん広がっていって💦

夏だしまだ産まれたばかりでゆるゆるうんちが一日何度もあるからかぶれやすいので気を付けてあげないとですね😅

結局これ以上悪化させると可哀想だと思ってすぐ小児科で診てもらってお薬頂いて来ました!

アドバイスありがとうございました🙇🙇

• 6月21日
ちぃちmam

検診まで1週間はあるなら、先に病院行かれた方がいいかなと思います😭
ブツブツが痛かったり痒かったりしたら、1週間我慢させるの可哀想かなと…😨

オムツ替えより、うんちの時はお風呂場で洗い流して優しく拭いてあげてるのはどうですかね??
蒸れも良くないですが、お尻拭きの刺激も原因だったりします…
それか、オムツが合ってない可能性も…

イチカワ

お尻はおしりふきではなく、湿らせたコットンで拭いてあげて、できるだけ乾燥させ、清潔にしてワセリン塗ってました。
うちも頻回うんちだったのでかぶれましたが、この季節は特におむつの中を蒸らさないように注意した方がいいですね!

• みっこまま🍒

みっこまま🍒

コットンの方がやはりお肌に優しいんですね!湿らせるのはお水で良いのか、それともぬるま湯の方がいいとかありますかね?

結局心配になってすぐに小児科に診てもらいお薬も頂いて来ました!

オムツも今まで使ってたのはやめて、通気性の良さそうなものに変えてみました!

• 6月21日
ママ

わたしもその頃、息子がオムツかぶれしてました〜😩
とりあえず、頻繁にかえて清潔に!乾燥させる!で様子見てました。わたしが使っていたピュアレーンがオムツかぶれに使えると書いてあったので使ってみたり、、でも良くならず1カ月検診の時に診てもらい、亜鉛華たん軟膏をもらいました。
そしたらすぐに治りました!!!

• みっこまま🍒

みっこまま🍒

頻繁に変えてるつもりでも完母だからゆるゆるうんちが常に少し出てるような状態で😅オムツの消費が物凄いです!だけどかぶれる方が可哀想なので気を付けてあげたいと思います!

結局すぐに小児科に診てもらってお薬も頂いて来ました!
    明日は少しでも良くなってるといいけど…😢

• 6月21日
油淋鶏の極み

小児科行ったら、亜鉛華軟膏もらえます🥺
凄い効きましたよ!

• みっこまま🍒

みっこまま🍒

そんなに効くんですね!
    私も結局心配になってすぐ小児科に行って診てもらって来たのでお薬の効果に期待です!

• 6月21日

赤くなっちゃったときに市販のポリベビー塗ったら次のオムツ替えのときには治ってました◡̈⃝⋆*
もう試されてたらすみません💧

• みっこまま🍒

みっこまま🍒

市販のお薬でもそんなに効き目があるものもあるんですね😂私の使ってたやつは全然でした😢

結局心配になってすぐに小児科で診てもらってお薬も頂いて来たのでそれで良くなると嬉しいです!

• 6月21日
まーさん

その頃の💩緩いから尚かぶれやすいですよね💦
頻繁にかえるのは勿論ですが、霧吹で洗い流してお尻拭きはポンポンと水分取るようにこすらずに拭いて、乾かしてからオムツを履かせるとかぶれにくくなりますよ!
それでもかぶれるときは亜鉛華軟膏を塗ってワセリンでカバーをするように厚塗りしてあげると1日くらいで良くなってきますよ!

• みっこまま🍒

みっこまま🍒

なるほど!霧吹きは試してみたいです!やっぱり擦るのは敏感なお肌の赤ちゃんには良くないですよね😅私は綺麗にしようと余計に擦ってしまってたかもしれません…😢

今日小児科で診てもらってお薬頂いて来たのでとりあえず今日はそれで様子を見てみます!

ワセリンや霧吹きも後日買っておこうと思います!

• 6月21日
MM

オムツ交換のときにおしりふき使わずに洗い流すといいですよ!!o(^o^)o小さなボトルにぬるま湯入れてガーゼで拭いて乾かしてからオムツしています。1番安いオムツ使ってますが、かぶれないですよ(^-^)
処方してもらった軟膏の方がすぐに良くなりますよ!