※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

子供とのイライラを抑える方法について相談です。息子とのイライラが増え、物を投げたり叩いたりしてしまいます。一人での対処法を知りたいです。

子供にイライラしてしまう…1歳7ヶ月あたりからすでにイヤイヤ期なのか、なんでもかんでも不機嫌になり、朝の準備も進みません…無理やり掴んで着替えさせようとするとギャン泣き…腹たって大声でうるさい!静かにして!と言ってしまいます。大声あげるのは息子と二人の時だけで、ほかに大人がいる時はイライラしません。なぜか二人でいると常にイライラしてしまいます。
イライラを押さえたくても心臓かばくばくして思うようにコントロール出来ません。イライラを押さえたくて物を壁に投げつけたりしてしまいます。これでは子供と一緒だとわかっているのですがイライラを鎮める方法が物を壁や床に叩きつけるくらいしか出来ないです。一人で子供を見ている時、イライラしてしょうがない時、みなさんどうしているのでしょう…

コメント

絆

イライラのピークは6秒みたいですよ✨
6秒だけでもとにかく気を紛らわせて
耐えれば物を投げるとかも
減るんじゃないかな?と思います🥰
後は常に硬めのクッションとか置いといて
それを子供が見てないところで
殴りまくるとか👍

• ひな

ひな

ありがとうございます!6秒間我慢すれば少し落ち着くのでしょうか!?とりあえず頑張って6秒押さえてみます!

• 6月21日

あ、爆発しそう、ってときは、舌を巻いてプルルルルルーって音を出します(°▽°)
間抜けな音なので、私の場合はすぐに冷静になれます!
あとは息子の顔を包み込んで「あらやだ可愛い誰この子誰が産んだの?!あ、お母さんだったわ!」って言います(笑)
あまり参考にならないかもですが_:(´ཀ`」 ∠):

• ひな

ひな

単純ですがとても良いです…!
    まずは自分の感情をコントロールしなくてはいけないですよね。冷静になれるよう試してみます。冷静になると、子供がとても可愛いですよね…。イライラしているとその事を忘れてしまうので。とても参考になりました!

• 6月21日
なごみ

私もテレビのリモコンぶん投げて壊したことあります😂

どうしてもおさまりつかないときは、ギャン泣きさせたまま別の部屋で数分気持ちを落ち着かせてます(*_*
何でも完璧にこなせる出来たママばかりじゃないです。

見ててくれる家族の方がいないなら、仕事じゃなくても預かってくれる託児所とかに預けてたまに息抜きとかしてみるのはどうですか??
私は月1、2回利用してます。1時間600円で安くて不安だったけど、見学行ったら綺麗だしおもちゃも沢山あって広くて子供も楽しそうでした☆
保育園で一時保育は仕事じゃないとダメとか在園児優先とかで不可な時があるけど、託児所は仕事じゃなくてもいいし当日でもOKなとこも結構あります(*^^*)

そのおかげかイライラしても「あと何日頑張ったら息抜きできる!」とか思えるようになりました(*^^*)

• ひな

ひな

託児所に預ける事考えたことなかったです!2、3時間でも、たまに預かってもらおうかと思います。近場で探してみます。たまには息抜きしても良いですよね…!

• 6月21日
かぴ

朝の準備は最低限になるように前日の夜に大体すませておくのはどうですか??
朝ごはんは温めるだけ、着換えはいつもするとこにまとめて置いておく、どうしてもグズグズしそうな時は子供用のお菓子で少し釣ってその間に着替えさせたり準備する、少し早めに起きる。
等です!
私は早めに起きるようにして大体前日に用意してるので朝でしか用意できないものをささっと用意して、着替えない〜とおふざけしてる上の子を着替えさせて下の子を着替えさせて〜ってしまてます。
一人でいるときより大人がいるときの方がイライラする(手伝えるはずの大人が手伝ってくれないから)のでまたイライラポイントが違うのかもしれませんが、、、
擽りながら楽しくお着替えするとか、嫌だと思ってることが楽しく思えるようにできたらいいですがなかなか朝忙しいし難しいですよね💦
イライラしたら泣いてても離れて違う部屋でお菓子食べるか、もう諦めて上の子のおやつも用意しておやつ食べさせて泣き止ませ気持ちを切り替えるチャンスを作ります。
それでも意味もなくグズグズしてたら叱ります😅

• ひな

ひな

凄いです。尊敬します。子供一人ですが、もうキャパオーバーしているのに2人もいらっしゃるのに上手にやっていて本当に凄いです。朝ほんとに大変ですよね…もうすこし早く起きて余裕をもってみるように心がけてみます!見習います!

• 6月21日
みくろ

うちも最近イヤイヤ期に入り、テーブルの上に乗ってリモコン落としたり、マグ落としたり、自分でテーブル乗った癖に自分で降りられず、おろせってギャン泣き。気にくわないと奇声を発したりします😭
超絶イライラして、ギャン泣きしてもシカトしたりしちゃってます。
うちの場合は家事して構ってないと騒ぐと最近気が付いたので、ご飯作りながらたまにだっこしたり話しかけたり、掃除もクイックルワイパー持たせてお手伝い風にしてみたり。
あと、家に2人でいるとホントに虐待しちゃったらどーしよう…って位イライラがピークになるときがあるので、そーゆうときは子供とスーパーにいってお昼買ったり、甘いもの買ったりして気を紛らわせます😂

ゆゆ

お気持ちすごーーーく分かります!
後で冷静になるとなんであんなにイライラしちゃったんだろうって思うんですよね🙁
物を投げたりとかは子供が真似するようになってしまったら余計イライラしそうなので、子供の前ではやらないように必死に我慢しています笑
私もなんでこんなにイライラしちゃうんだろう、自分はおかしいのかなと思って悩んでいましたが、ママリを見ていたら同じように悩んでる方がたくさんいて少し安心しました😅