※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カントリーマアム⚑⁎∗
お金・保険

生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。産後手当が未入金で無給状態。生活費に不安あり。将来の金銭面やりくりに不安。どうやって対処していますか?

生後1ヶ月半の子供が居る新米ママです。
私は産休、育休(約1年間)取得していますが、
産後まだ出産手当金等が入って来てなく
無給状態です。
いつ入ってくるかも不明で、
誰にも聞きずらくて不安です(><)

現在、旦那さんの給料だけで生活してますが、
5月に出産した事もあり、
自動車税金(2台分)+出産入院費(15万)+お宮参りの写真やアルバム+内祝い+光熱費、家賃等の支払いでだいぶ赤字状態です。

子供が1歳になり保育園に入る頃まで、
育休取得していますが、
金銭面で今後の生活やっていけるか正直不安です。

毎月のミルクやオムツ等の出費、
ベビー用品等の購入も多いため
だいぶキツイです。

来月に旦那の車検等もあるので
憂鬱になっています。
住まいも引越し等も重なってしまい…

将来的には2人目とか兄弟も欲しいとか
思いますがこんなに金銭面キツイとなると
色々モヤモヤしています…(´._.`)

皆さんはどのようにやりくりしていますか?


コメント

まま

私も手当が入るまで金銭面にすごく不安がありました😂
出産一時金のことはわかりませんが、育休手当金は出産後2ヶ月後の末日に振込があったと思います(´・∀・`)

内祝いや他の経費で赤字が続きましたが2ヶ月程辛抱したらなんとかなります。
食費をまず抑えるようにしました。
野菜はスーパーで買わずに朝イチで購入するようにしました、後は安売りのものをまとめ買いです🤣

  • カントリーマアム⚑⁎∗

    カントリーマアム⚑⁎∗

    そうなんですね(´._.`)
    産後2ヶ月後に振込って、
    期間長いんですね…😭😭

    今回時期的なものもあって、
    色々重なってしまいました😅
    私も食費見直ししてみます!
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    朝イチの物は新鮮な野菜とかも多いですし、値段も比較的安価ですよね☺️

    • 6月21日
deleted user

初回の振り込みは産後3ヶ月頃でした。
産休が終わるのが産後8週間でそこから手続きなので3ヶ月はかかると思いますよ。

そこから2ヶ月に一回振り込まれてます。
妊娠前に貯金してる、育休一年なのでやりくりは特に考えてないです。
今回は色々重なってしまいましたが、復帰後に貯金してから二人目に行けば問題ないかと思いますがそれでも厳しいですか?

  • カントリーマアム⚑⁎∗

    カントリーマアム⚑⁎∗

    そうでしたか(´._.`)
    書類等は早めに会社に提出したんですが、産後3ヶ月後なんですね😅

    私も妊娠前に貯金していましたが、
    貯金崩しながら今生活しているので、不安です😥

    出来れば年子でと考えていたのと、
    子育てしながら貯金できるかなと色々ネガティブに考えていました(´._.`)

    • 6月21日
こたま

児童手当は受けてますか?
あと会社によっては育休中でも夏季賞与出ると思います!
ほんとつらいですよね😭

  • カントリーマアム⚑⁎∗

    カントリーマアム⚑⁎∗

    児童手当、産後すぐに申請はしました🙌✨

    賞与出るかと思いますが、
    今年売上悪いらしく
    あまり期待出来ないと同僚から聞き
    より一層不安です…😅
    賞与が出たら生活にすぐに回したいと思ってます(><)

    • 6月21日
だんご3

出産手当金は会社が手続きするタイミングで差があり皆さん同じ時期ではないのですが、ママが産後すぐに申請書を出しても産後休の56日を経過してから手続きをする会社が多いようです💦

そこから早い人は2週間、私は2ヶ月ほどかかりました😅なので私の場合は4月初めに出産して、8月中旬の入金でした💦出産して4ヶ月後ってことです。育児休業給付金の初回の振込と同時期でした。

5月は車の税金やら持ち家なら固定資産税の支払いも重なってウチも貯金を切り崩しました😱上の子の保育料や習い事の費用なんかもあり、第二子以降はもっとキツくなります💦

質問者さんは車検も引越しも重なるとなるとなかなか大変ですね😣
周囲からは節約しろと言われそうですが、第一子は購入しなきゃいけないものがどうしても多いですよね💦

どうしてもキビしい…という場合はどちらかの両親に一時的に借りるか、ご主人の会社が従業員貸付制度のある会社であれば出産や引越しなどの名目で低金利で借りることも出来ると思います😌

カントリーマアム⚑⁎∗

早めに提出しましたが、
他の回答拝見しても、
産後2~3ヶ月程かかるみたいで
驚いてます😂🙌

結構長期間ですよね(´._.`)
周りからは、
「意外となんとかなるよ!」っては言われますが、
出費が重なりすぎて
ほんとに何とかなるものかと
悩んでました(><)
税金、車検、タイヤ購入、引越し、友人の結婚式と収入よりも出費の方が重なってて…😥

保育園に入っていれば、
保育料そして年齢上がる事に
習い事とかもあれば
尚更お金かかりますもんね🙌✨

今回第1子で、
旦那さん、自分も初孫とゆうことで何かしら用意して頂いた物もありますが、ほとんど自分達で1から購入しました😭🙌
そこでもまた結婚前の貯金を
崩しました…(笑)

旦那さんの会社のそのような制度があるか確認してみます!
ご丁寧にありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

はじめてのママリ🔰

私も出産の手当金まだ入ってこないです💦
会社からは、6月下旬の申請になる
と連絡あったので最初の入金は
7月か8月かなーって思ってます🙄
ほんっと遅いですよね😭
私は2人目は金銭的にキツイと思って
諦めてます、、💦

節約しなきゃと思いながらも
まだ自炊できてないし、食費めっちゃかかってます、、😭
そろそろ安いスーパーで買いだめして
冷凍保存しておくつもりです💓

あいうえお

本当にこの時期困りますよね!!市民税来た時には殺意を覚えました!!!